【山梨】旅の記録 10月2日~10月4日 カルボナーラ丼が美味しい

 

10月2日

蚊よけスプレーが効いた

山梨に来てから蚊に刺されまくりな私ですが、蚊よけスプレーを借りて使ってみたら効果抜群でした。

【第2類医薬品】スキンベープミストSH 200mL

【第2類医薬品】スキンベープミストSH 200mL

 

香りはあまり気になりません。

肌に直接スプレーするタイプですが、おかまいなしに服の上からスプレーしています。スキンズのコンプレッションアームスリーブといったちょっと良いものを着ているので、服に悪影響がないと良いのですが…。

スプレーしてから1時間半くらいするとまた蚊がよってくるので、こまめにスプレーしたほうが良いでしょう。やはり化学的な強いやつは凄いです。

複数の薬局に行ったものの服の上からタイプの蚊よけスプレーが売っていなかったので、ここにいる間はこれを使い続けると思います。

 

 

クレイジーソルトをなんにでもかける

食生活にマンネリが出てきたので、クレイジーソルトを買いました。茄子やバターナッツ、卵、ご飯、となんにでもかけて食べています。

 

特に美味しかったカルボナーラ丼と名付けた料理(?)を紹介します。

 

f:id:nd35:20171004161844j:plain

卵2個にとろけるミックスチーズ適量を加えて混ぜます。

 

f:id:nd35:20171004161938j:plain

f:id:nd35:20171004162032j:plain

1/2合くらいの炊いたご飯を投入して混ぜ、電子レンジで卵が半熟になるまでチン。

 

600Wで1分チンしたら取り出してかき混ぜ、その後もう一度600Wで30秒~1分くらいで完成です。ご飯の温度によってチンする時間が変わるので調整してください。卵が固まりすぎるとカルボナーラ丼にはなりません。

 

f:id:nd35:20171004162049j:plain

こんな感じだとグッドです。

とろとろになったご飯にクレイジーソルトをかけて食べます。どこかで嗅いだことのある良い香りだなあ、なんて思っていたらたぶんカルボナーラでした。というわけで命名カルボナーラ丼! めちゃうまで食事の時間が楽しみになっています。

 

 

クレイジーソルトのフタは上面を回す方式なので、鞄に入れて持ち運ぶ際にこぼれないかちょっと心配です。移動時はジップロック等の袋に入れるつもりでいます。

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

 

 

 

とろけるミックスチーズの中毒性

とろけるミックスチーズ(notスライスチーズ)って美味しすぎませんか。あれは塩のおかげなのか、チーズ自体の旨味なのか。加熱してとろけさせたのはもちろん、袋から出してそのままでも食べちゃうくらい好きです。そのままを納豆に混ぜて食べても美味しい。

なんにでも合ってなんでも美味しくさせちゃうとろけるチーズ。茄子や卵、ご飯、となんにでもかけて食べています。(デジャヴ)

 

しかしお高い。近くのスーパーでは360gで600円を超えます。袋から出してそのまま食べていたらあっという間になくなるので、なるべくとろけさせるようにして、一度に使う量も抑えめにしています。とろけるミックスチーズは贅沢品です。

 

 

10月3日

f:id:nd35:20171004162616j:plain

先日いただいたみょうがは納豆に入れて毎日食べています。1回でみょうが1/2個を刻んで使ってます。

 

 

10月4日

f:id:nd35:20171004161718j:plain

逆光でした。

さかいがわ農産物直売所で「マカロンショコラ」なるものを見つけたので買いました。マカロンショコラですよ!*1

なのですが、食べたみたら90%別の食べ物でした。「ん? これ…マカロンショコラ…? うーん…」という悩む余地がほんの少しあったので90%にしました。どこがマカロンでどこがショコラなのか分かりません。りんごも入っていましたし。

 

f:id:nd35:20171004163528j:plain

品名はしっかり「マカロンショコラ」。しかしくるみなんて入っていただろうか。

*1:今期のプリキュア『キラキラ☆プリキュアアラモード』にはキュアマカロンとキュアショコラがいて、とっても仲良しなのです。