005「ゲームセンターでパチンコを打つ」【人生の100のリスト】

phaさんの著書『ひきこもらない』に特に影響を受けて、ゲームセンターでパチンコを打ってきました。

 

f:id:nd35:20171007063158j:plain

台はエヴァンゲリオン9。

とりあえず席に座ってみるも、パチンコを打ったことがないから何をしたらいいのか分からない。「パチンコを打つ」という表現で右手をクイックイッと回す仕草があるので、お金を入れて、それをマネしてハンドルを回します。ハンドルを最大限に右に回したら玉がすべて右側に落ちて行きました。玉を1個出すごとにハンドルを回す必要があると勘違いして、クイックイッと回していました。そうすると玉の何個かに1個はなぜか左側に落ちるのです。それで玉の勢いはハンドルの回し具合で調整して、しかもハンドルを少しでも回している間は玉が出続けることを発見。ここまでで200円使いました。

 

f:id:nd35:20171007063217j:plain

どうやらハンドルを調整して、自分が玉を落としたいところを狙うらしい。エヴァンゲリオン9は「ヘソ」と呼ばれる部分に玉を入れるには左側に玉を落とさなければいけないので、ハンドルを調整して玉をすべて左側へ。何回かルーレットが回ったりリーチになったりしたけれど揃うことはありませんでした。残念。

 

結局あまり分かっていないまま10分もしないうちに500円使ってしまったので、この日は退却。パチンコのやり方や各台の仕組みを知っていないと楽しめないのですね。ここはピンボールと同じだと思いました。ピンボールも理解しないまま遊んでいたら、ただ玉が下に落ちてしまわないようにレバーで跳ね返すだけの遊びになってしまいますが、ルールや各台の仕組みを知ると途端に奥が深いゲームになります。

次回はもっと勉強してからリベンジですね。

 

リスト達成日:2017/10/06

 

 

ひきこもらない

ひきこもらない