キスユー極細ブラシにデンタルフロス。人生史上で今が一番歯茎が健康だと思う。

タイトル通りです。出会えてよかったキスユーとデンタルフロス。

 

 

りんごをかじると血が出た幼少期

幼少期、りんごを皮ごとまるかじりすると必ずりんごの果肉に血が滲んでいました。歯茎から出血していたのです。それが当たり前だったので、「りんごをかじると歯からは血が出るもの」だと思っていました。

 

 

歯周ポケットが深すぎて歯医者に驚かれる

20歳くらいのときに歯医者さんに行って検診のようなものを受けました。そこでは歯周ポケットに細い棒のようなものを挿して、歯周ポケットの深さを測ってもらいます。看護師さんが棒を歯周ポケットに挿しつつ、数字を歯医者さんに伝えていきます。

ある場所の歯周ポケットがやたらと深かったようで、看護師さんが「こんなに入るの!?」と内心思っていたのか、何段階かに分けてズッズッと棒を奥へ挿し込むポイントがありました。私自身もそんなに奥まで入ることにビックリです。看護師さんが歯医者さんに向かって「だ、大丈夫でしょうか」みたいなことを言っていたのも聞きました。

これまで自分の歯茎の弱さは実感していました。私の歯周ポケットはかなり不健康で深くなっていたようです。

 

 

歯磨きがキライ

歯茎が不健康だった理由は分かっています。歯磨きがキライだったから。幼少期は毎日両親に「歯を磨いたか?」と聞かれるほど、歯を磨きたがらなかったのです。

 

普通の歯ブラシだと面倒なので、電動歯ブラシを買ったら自主的に磨くようになれました。磨くというよりはスイッチを押してブラシが動き出してから止まるまでの数分間、テキトーに歯をなぞっていただけともいえます。そこからは電動歯ブラシの信者となり、移動生活を始めるまでの数年は使い続けていました。

電動歯ブラシの使い始めは、怖くてブラシを口に入れられませんでした。父に若干脅されて泣く泣くブラシを口に入れてみたら意外と平気で、そこからは問題なく使っています。父に感謝ですね。

 

デンタルフロスは取っ手付きのものを気が向いたときに使っていましたが、習慣化することはありませんでした。

 

 

キスユーを使い始める

移動生活を始めたので、電動歯ブラシをバッグに入れて持ち運ぶようになりました。すると裸のままバッグに入れていたのが悪かったのか、バッグ内でスイッチが押されて勝手に作動してブーブーと言い出す始末。そのときから電動歯ブラシを使うのをやめました。本体やら充電機器やらで重量もありましたしね。

それから少しの間、そのへんで買ったような1本100円もしない歯ブラシを使っていました。

 

その後、某茄子農家さんのブログ記事を読んで、キスユーという歯ブラシを試してみることに。選んだブラシのタイプは極細レギュラーでした。

キスユーとは、ブラッシングをするときに。内蔵された電池からマイナスイオンが口の中へ流れて歯垢を落としやすくするという、歯磨き粉のいらない歯ブラシです。微弱電流が歯ぐきの活性化も促すようです。

 

極細ブラシは歯と歯の隙間へ入り込むのですが、使い始めは本当に痛かった。数週間は歯を磨いていると痛くて、磨いた後はほぼすべての歯茎から血が出るわ、その後しばらくジンジン痛むわで、キスユーを使うのをやめようかと思ったこともあります。しかし磨いた後のこれまでにない歯のツルツルさに効果を感じて使い続けました。

 

 

今ではキスユーで歯を磨いていても全く痛みません。あの頃は本当に歯茎が弱かったんだなーとしみじみ思ってしまいます。歯茎がおそらく普通レベルの人にキスユーを勧めてみたら、痛いと言って数日で使うのをやめてしまいました。普通の人でも痛いのだから、私の場合はかなり痛かったはず。いやかなり痛かったです。それに耐えてここまで来たのだからすごい。継続は力なりというのは真理ですね。

余談ですが、私は90度の開脚ができないほどに体がかたかったのに、真向法というストレッチを続けることで今では開脚前屈もできるようになりました。継続は力なり。

 

 

デンタルフロスを導入

キスユーだけでは口内のケアが足りないと思い、デンタルフロスを導入しました。それも取っ手のない糸巻きタイプです。

使い始めはフロスの持ち方や動かし方を説明書通りにやっていましたが、どうもやりにくいので自己流になりました。説明書通りにフロスを中指に巻きつけていたら、血が止まったのか指が紫色になっていたこともありましたし。

このデンタルフロスで血が出たことはほとんどありません。過去に取っ手付きのデンタルフロスを使っていたときは出血していたので、ここでも歯茎の成長を感じます。

デンタルフロスは面倒でやりたくないと思うときもありますが、ぼちぼち続けています。デンタルフロスを使うことで口内がさらに清潔に、歯茎がさらに健康になっているように思います。

 

今一番やりたいことはりんごの丸かじりです!

 

 

(関連記事)

 

 

キスユー イオン歯ブラシ 極細レギュラー 本体 ふつう

キスユー イオン歯ブラシ 極細レギュラー 本体 ふつう

 
リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m