最近遊んだスマホゲーム『漂流少女』『Sumotori Dreams』

『Sumotori Dreams』の画像多めです。

 

 

『漂流少女』

基本無料の釣りゲームです。

 

f:id:nd35:20171023150323p:plain

このちょっと暗い雰囲気が良いですね。

画像はゲーム始めたての頃です。

 

f:id:nd35:20171023150436p:plain

ステージ「東京」の背景にはミクさんらしき物体も見えますね。

 

f:id:nd35:20171023150916p:plain

魚がかかったらタップして、その後はひたすら連打すれば釣れます。

魚を釣ると、経験値と「おでん」が得られ、「おでん」を使って自身や船を強化できます。

条件はありますが自動釣りモードもあるので、放置することも可能。

 

f:id:nd35:20171023150921p:plain

マップはこんな感じ。各地のボス魚を釣り上げると行けるポイントが増えます。

ちなみに左上には好みでチャットを表示させることもできます(人名はぼかしています)。孤独に漂流しているのにゆるく繋がってる感があるのもいいですよね。

 

f:id:nd35:20171023150938p:plain

退廃的というかそういう雰囲気が好きなので、レベル234になっても一部は初期装備。このイカダ、良い味だしてませんか?

アイテムは装備しなくても入手するだけで効果が足されていくので、自分の好きな装備品を身につけることができます。

 

その他にもクエスト、スキル使用、古物収集、伝説の魚に挑戦、などいろいろな要素があります。

ゲームを進めるにつれて新しい要素がどんどん開放されていくのも飽きにくくていいですね。少しずつ慣れていけるのもナイスです。

 

漂流少女
漂流少女
開発元:DAERI SOFT
無料
posted with アプリーチ

 

 

『Sumotori Dreams』

物理演算を用いて作られた相撲ゲームです。

 

f:id:nd35:20171023154930p:plain

はっけよーい。

 

f:id:nd35:20171023155027p:plain

最後まで立っていた者が勝者。一人を残して全員が倒れると勝者ランキングが表示されます。

ちなみに青がプレイヤーのキャラクターです。

 

しかし『Sumotori Dreams』は勝ち負けを争って楽しむゲームではないんです。

 

 

カオスな戦い

f:id:nd35:20171023155215p:plain

自分のキャラクターは操作ボタンで張り手などのアクションをとることもできますが、何もしなくてもそれぞれが勝手に足をすべらせたりバランスを崩したりして、どんどん倒れていきます。

その様子はカオス。思わず笑ってしまいます。

 

 

f:id:nd35:20171023155401p:plain

何やってるんだこの二人…。

これは1対1の様子ですが、明らかにこの二人、張り手で倒れた感じじゃないですよね。

「おっとっと」とバランスを崩し立ち直ろうとするのを繰り返した結果、こんなことに。

 

 

f:id:nd35:20171023155625p:plain

勝手に足を滑らせてこけようとする相手。

 

f:id:nd35:20171023155653p:plain

一人で勝手にこけると、他のキャラクターが機械音で「ヒヒヒヒ」と笑うのがシュールです。

 

f:id:nd35:20171023155816p:plain

二人ともなんやかんやでバランスを崩した様子。

飛び蹴りならぬ飛びパンチをしているようにも見えますが、バランスを崩してこけそうになっているだけです。

 

このへんで気付きました。

『Sumotori Dreams』は相撲をとるゲームではなく、その後を観て楽しむゲームなのだと。

 

 

試合後の彼ら

f:id:nd35:20171023160039p:plain

試合が終わった後もホーム画面に強制的に飛ばされたりすることはありません。

プレイヤーキャラクターを動かすことはできなくなりますが、彼らの挙動を観て楽しむことができるのです。

というかこの人たち、友だちの家でダラダラしてる人にしか見えない。

 

f:id:nd35:20171023160307p:plain

その後もカオスに場外乱闘。

 

f:id:nd35:20171023160350p:plain

カメラはある程度自由に動かすことができます。

二人が向き合い、緊張感が高まる…

本当に仲良く遊んでいるようにしか見えません。

 

 

地球平面説

f:id:nd35:20171023160520p:plain

このあたりでふと気が付く、「ステージの端」の存在。

大昔の人が信じていた、地球の端は滝になっているという「地球平面説」を彷彿とさせます。

 

f:id:nd35:20171023160741p:plain

あっ、ちょっと君、危ないんじゃ…

 

f:id:nd35:20171023160809p:plain

ああ、なんということでしょう。

 

f:id:nd35:20171023160845p:plain

だから危ないって。

 

f:id:nd35:20171023160850p:plain

あー。

 

f:id:nd35:20171023160928p:plain

二人きりになってしまった…。

 

f:id:nd35:20171023160943p:plain

お約束ですよね。

 

 

最後の一人

f:id:nd35:20171023161213p:plain

f:id:nd35:20171023161219p:plain

f:id:nd35:20171023161224p:plain

最後に残ってしまった彼は、暇を持て余しているようです。

 

f:id:nd35:20171023161300p:plain

あっ早まらないで。

 

f:id:nd35:20171023161329p:plain

ああー。

 

f:id:nd35:20171023161351p:plain

この後はカメラは動かせるものの、映るのは闇ばかりでした。

 

 

多彩なステージ

『Sumotori Dreams』では多彩な8つのステージで遊ぶことができます。そのうちのいくつかを紹介。

ちなみにデフォルトのステージ名は「Default dojo」です。

 

「Kitchen party」

f:id:nd35:20171023161438p:plain

キッチンではっけよーい。

 

f:id:nd35:20171023161443p:plain

まあそうなるよね。

 

 

「Roof dancers」

f:id:nd35:20171023161817p:plain

f:id:nd35:20171023161823p:plain

はい。

 

 

「Play seesaw」

f:id:nd35:20171023161941p:plain

これは期待できそうなステージです。

 

f:id:nd35:20171023162016p:plain

しかもいつもの「片手張り手」「両手張り手」「上下(?)」以外に、左右の操作ボタンが増えました。

 

f:id:nd35:20171023162106p:plain

気付いたときには結局こうなっちゃってるんですけどね。

 

 

「I go downstairs」

f:id:nd35:20171023162234p:plain

殺人現場にしか見えません。

 

 

「bad trip」

f:id:nd35:20171023162355p:plain

はっけよーい。…おや、なんだこのステージは。

 

f:id:nd35:20171023162359p:plain

ああー。

こうなっていたんですね。勝者なのに転がり落ちていくグレー。

 

f:id:nd35:20171023162506p:plain

で、結局こうなると。

 

 

『Sumotori Dreams』は相撲の名を借りたおバカゲーなのでした。

2人プレイの対人戦もできるので、盛り上がりそうです。

 

Sumotori Dreams
Sumotori Dreams
¥120
posted with アプリーチ