【山梨】旅の記録 10月23日~10月25日 山奥ニートのドキュメンタリー動画を観た

 

10月23日

気圧と気分

風はいまだ強く吹いていますが、雨はやんで雲ひとつない青空が広がり、台風が去ろうとしています。

 

気圧の影響かなんなのか、1,2週間くらいずっと気分が沈んでいたのがやっと晴れました。

「気分が沈みがちな人のメリット(?)は回復したときに気持ち良いところ」みたいな文章をどこかで見たのを思いだし、ああこれかと思いました。確かに気持ち良くて生き返った気分です。

 

一時期ネットで話題になっていた「頭痛ーる」というアプリを再度インストールしました。体調がおかしいときは気圧をチェックしよう。

頭痛ーる
頭痛ーる
開発元:pocke, Inc
無料
posted with アプリーチ

 

「陽が照って明るいこと」と「暖かいこと」って精神衛生上かなり重要なのだということを、久々の晴れで実感しました。

 

 

山奥ニートのドキュメンタリー動画

GYAO!で山奥ニートのドキュメンタリー動画を観ました。

発起人(?)の葉梨はじめさんがニートや引きこもりの人々のために何かしようとして、実際に行動に移していることに尊敬します。

ザ・ドキュメント 山奥ニート 2016年9月10日放送分-動画[無料]|GYAO!|ドキュメンタリー

 

 

10月24日

 最近知ったこと。

 

  • レターパックはコンビニの一部の店舗でも買える
  • 健康保険料は払込期限が切れても郵便局や銀行で払い込みができる。督促状が来たあとでも、その期限が数ヶ月切れていても延滞金はかからなかった。(督促手数料の60円はかかりました)
  • オーブンレンジの天板はクッキングシートではなくアルミホイルを敷いて使うこともできる。ただし食材がくっつきやすい

 

オーブンレンジの天板にはクッキングシートを敷くものだ、と思い込んでいましたが、そもそも何も敷かないで使ってもいいんですもんね。頭が凝り固まっていたようです。

知らないで損していることはまだまだありそうですね。

 

 

10月25日

スマホ版『どうぶつの森 ポケットキャンプ』


スマートフォン版 どうぶつの森 Direct 2017.10.25

動画を観ると、思っていたより面白そうでした。

課金要素は時短アイテム「リーフチケット」だけっぽいので安心です。

11月下旬の配信日が待ち遠しいです。