【山梨】旅の記録 10月26日~10月28日 富士山近辺の紅葉はまだ早い

 

10月26日

昨日スマホ版『どうぶつの森』の動画を観たからか、夢のなかでどうぶつの森のシステムで模様替えをしていました。家具が手元からポンッと出て、思いのままに位置を決めて配置できるあの感じです。

 

 

私は考えすぎて視野が狭くなりがちなので、たまにアルコールで頭を溶かすといい感じ。さっきまで考えていたことがどうでもよくなって楽になります。

お酒に逃げるというより、お酒で視野を回復しつつ無駄な緊張をほぐす、といった感じです。

 

実写映画『鋼の錬金術師』12/1全国公開

漫画原作の実写にしてはキャラクターに違和感がなく、面白そうです。

たくさんの濃いキャラクターが出てくるのも良いですね。

実写版の映画やドラマを、単純に世界観やストーリーを楽しんで観るのもいいけれど、あのキャラクターをこう実写化したか、という視点で見るのも楽しいです。

 


ホムンクルスの真の目的は一体何なのか!?映画『鋼の錬金術師』キャラクター予告(ホムンクルス編)


マスタング大佐率いる最強の軍人たち/映画『鋼の錬金術師』キャラクター予告(最強の軍部メンバー編)

 

 

サプリメントのボトルが容量より大きめなのはなぜなのか

なぜなんでしょうね。ググっても出てきませんでした。

ネットにはどんな情報でもあるかと思いきや、ググっても出てこないことってけっこうありますよね。困る。

 

サプリのボトルにビニールや綿などの詰め物が入っているのは、輸送中に中のサプリが動いて傷ついたりしないためだとは分かります。

詰め物を入れるために容量が大きめなボトルを使っているのでしょうか。それにしても詰め物を取り出したらボトルが半分空になった、なんてこともあるし、やり過ぎではないでしょうか。

余談ですが、ググっていたらサプリメントを飲むたびに詰め物を出し、毎回また詰め直している人がいて笑ってしまいました。途中で気付いていましたが、捨ててもいいんですよ。

 

あと考えられるのは栄養成分などの表示のためにある程度の表面積が必要、という説です。

サプリメントがたっぷり入った大きいボトルでも、やはり容量が大きめに作られているのでこれも違うように思います。

 

ボトルが大きいと移動生活ではバッグのなかでかさばって不便なので、どうにかしたいところです。

なぜ容量が大きめなのかという謎も解いてスッキリしたい。

 

 

10月27日

忍野八海

忍野八海は人に教えてもらいました。Google mapで調べたらレビューが2000件弱もあってびっくり。こんなのは見たことがありません。これは行くしかない。

 

f:id:nd35:20171028064856j:plain

湧池(わくいけ)。

忍野八海のなかで一番賑やかな通りに面しているこの池の周りには、観光客がたくさんいました。

 

f:id:nd35:20171028072903j:plain

この池の名前は忘れました。

確かに綺麗なのですが、どれを見ても「ふーん綺麗だなー」くらいにしか思えませんでした。

 

f:id:nd35:20171028073011j:plain

池よりも、黒くてかっこいいこの魚に心が動く。

 

他の池も、普通の池にしか見えないようなのもあってガッカリしていたら…

 

f:id:nd35:20171028064901j:plain

忍野八海には含まれない、この「中池」という人工の池がすごく綺麗でした。水深は10mあるそうですが、透き通っていて底まで見えます。

人が多い中でみんなが写真を撮ろうとするからか、池の中にはスマホやデジカメが落ちています。「ご愁傷様です」と思いながら、両手に持っていたスマホとデジカメを落とさないようにそっとポケットに入れました。

池の底でスマホがキラキラ光っているのも古代の遺物みたいで素敵でした。

 

ここから帰る道中で、目の前にどでかく富士山が見えて感動しました。ハッキリクッキリとした富士山は、残念ながら近くではまだ見たことがありません。

 

 

ふじさんミュージアム もみじ回廊

f:id:nd35:20171028064008j:plain

ふじさんミュージアム前のもみじ回廊にて。

ちらほら赤いですが、綺麗な紅葉はまだのようでした。

 

f:id:nd35:20171028064012j:plain

木の上のほうや、一部の木は既に赤くなっています。

 

 

「萱沼製パン」のピーナツサンド

f:id:nd35:20171028063954j:plain

140円。

6,7枚切りくらいのパン2枚に、たっぷりのピーナツクリームが挟まれていてボリュームがあります。注文したその場でパンを切るところから作ってくれます。

想像以上に美味しかったので他の味も気になります。

 

 

山中湖

f:id:nd35:20171028064029j:plain

ぐるりと一周ドライブしました。風が冷たくて気持ちよかったです。

 

 

河口湖

f:id:nd35:20171028064043j:plain

河口湖周辺は大きなお土産屋さんがあったりと、古き良きTHE・日本の観光地という感じでした。

 

 

10月28日

また風邪を引いたのか、実は前の風邪が治っていなかったのか、体がだるいです。