【山梨】旅の記録 10月30日~10月31日 山梨での仕事が終了

 

10月30日

f:id:nd35:20171031180441j:plain

晴天と桃の木

10月にもなると本州はけっこう寒いですが、焦って沖縄や離島などの暖かい地域に早く行きすぎると逆に暑いというのがジレンマです。

暑い中での仕事は体力をかなり消耗するので避けたいです。日常生活で寒いのは辛いですが、仕事で体を動かしていると暖かくなって寒さがあまり不快ではなくなるので、移動生活では10月くらいまでは本州にいるのが正解な気がします。

 

 

10月31日

最近朝方の気温が4度まで下がってかなり寒いです。

普段は茄子の収穫で早起きするため、休みの日や朝早くない日でも4時か5時くらいに目が覚めます。4時や5時に寒くて起きる日もあり、そんなときは起きた瞬間「寒っ!」って思うくらいなのに寝ている間は大丈夫だったのだろうかと、自分のことながら心配になります。

 

 

今日で山梨での仕事が終わりました。

作業内容については長くなったので別記事にしました。

 

 

f:id:nd35:20171031182543j:plain

さすがフルーツ王国 山梨、これまでにいろんな果物をいただきました。

写真は左からりんご、柿、パッションフルーツです。他にも桃、梨、ポポーもいただきました。ポポー以外は私がお世話になった農家の方が作っているものです。

 

f:id:nd35:20171031182547j:plain

パッションフルーツは見た目はグロいですが、南国な味で美味しいです。包丁で半分に切ってスプーンで実をすくい、種ごと食べられます。種のパキパキといった食感が楽しい。

トケイソウがパッションフルーツの花だということを初めて知りました。