【沖縄】沖縄浮浪日記 11月1日〜11月3日 『映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』を観た

 

11月1日

f:id:nd35:20171102164125j:plain

f:id:nd35:20171102164129j:plain

さらば山梨。

 

寒くなったので沖縄に来ました。

沖縄は暖かいし、ゲストハウスの宿泊費がが安いので助かります。

 

 

11月2日

f:id:nd35:20171102164303j:plain

久々に那覇メインプレイスに行ったら東急ハンズができていました。

 

 

『映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』(ネタバレあり)

f:id:nd35:20171102164401j:plain

プリキュア映画を観てきました。

私は普段は映画館で映画を観ることはなく、プリキュア映画が年に2回の楽しみです。

 

f:id:nd35:20171102164426j:plain

自由席なので例によってど真ん中に座す。

大阪は梅田でプリキュア映画を観るときはけっこう人が入りますが、沖縄だとスカスカで気分は貸し切りです。

 

今回の映画はコメディ色が強く、ギャグアニメのようでした。たくさんクスッとできて楽しかったです。ゆかりさんは絶対狙ってボケてますよね。

本編にまほプリの面々が出てきたのも嬉しかったです。やはりまほプリのプリキュア姿は大人っぽくて素敵ですね。キュアマジカルが超美人。先輩プリキュアの貫禄もあるのか、プリアラの高校生コンビより落ち着いて見えました。

短編にはペコリンだけでなく、モフルンやパフ、アロマも登場。「ペコリンモフ!」「モフルンペコ!」という掛け合いに和みました。

 

予告でちらっと流れた3月のドリームスターズ(?)映画も楽しみです。

オールスターズではなくドリームスターズになったから、次の次のドリームスターズ映画にはまほプリはもう出ないんですよね。寂しいです…。

 

 

沖縄県立図書館で読書

f:id:nd35:20171102165043j:plain

徒歩1,2分のすぐお隣に那覇市立中央図書館があるという謎の立地です。こちらの沖縄県立図書館のほうが大きくて洗練されています。

 

 

ハッピー洋菓子店のアップルパイ

f:id:nd35:20171102164647j:plain

以前から気になっていたアップルパイをやっと買いました。

ホールでしか売られていないので、700円と安いのですがなかなか手が出せなかったんですよね。出来たてのアツアツでした。

アメリカのアップルパイ、という感じで生地はクッキーのようにサクサクしています。私の好きなアップルパイではありませんでしたが、食べられて満足です。

 

 

ルートビア

f:id:nd35:20171102164707j:plain

喉が乾いたらふとルートビアが飲みたくなったのでスーパーで購入。73円でした。

この湿布味のような不味さがいいですね。個人的にはもうちょっと不味くしてほしいところです。

 

 

11月3日

f:id:nd35:20171103181656j:plain

おはようございます。

朝の国際通りはがらんとしています。

 

 

波の上ビーチ

f:id:nd35:20171103181757j:plain

波の上ビーチに行って昨日の残りのアップルパイを食す。パイをホールで食べるのはきつかったです。

 

f:id:nd35:20171103181843j:plain

だらだらしたり日向ぼっこをしたりしている猫を見て癒される。
野良猫は狩りをしてネズミやモグラなどの小動物や鳥、草、虫、人間の食べかすなどを食べて生きているらしいです。

 

木陰のベンチが気持ちよかったから少し横になりました。朝からホールのパイなんかを食べたせいかだるいです。
街にはもっと無料で眠れる場所があるべき。

 

 

壺屋焼物博物館

f:id:nd35:20171103181939j:plain

壺屋焼物博物館は壺屋やちむん通り祭り開催期間中のため、普段は350円必要なところ、無料で入場できました。

 

f:id:nd35:20171103181943j:plain

壺屋焼のシーサーです。

 

昔の人の日常には、焼き物が非常に身近にあったのだということを学びました。

 

 

牧志駅前ほしぞら図書館で読書

そのあとは国際通り沿いにある図書館、那覇市立牧志駅前ほしぞら図書館で読書をしました。

ここは国際通りからのアクセスがいいのでお気に入りの図書館です。