【沖縄】沖縄浮浪日記 11月6日 カラオケフリータイムで8時間のプリキュア&サクラ大戦祭り

※プリキュアシリーズのネタバレを含みます。

 


ドミトリーの相部屋の人が風邪なのか昨夜からゲボゲボ言っていたので、今朝は7時半には外に避難。
私自身めちゃめちゃ風邪を引きやすいので要注意です。

 

友人からハロウィンのお菓子をいただく

f:id:nd35:20171106205910j:plain

友人からお菓子が届きました。ありがとうございます!

今のところペッツだけ食べました。パリパリしてて美味しい。

容器は昔からこんなに小さかったかな? 子供の手には大きく感じたんでしょうか。懐かしいです。

 

 

散歩して疲れたから宿に帰ったら、風邪の人は既にチェックアウトしていなくなっていました。やっと安眠できます。

 

 

ブルーシールのチョコドリンク

f:id:nd35:20171106213551j:plain

数年前に沖縄に訪れたとき、友人に「これすごい甘いよ」と言われてからずっと気になっていました。

以前はスーパーで買えた気がするけれど今ではお土産ショップでしか見かけません。国際通りの「わしたショップ」で購入。

味は少し濃厚めなココアという感じ。チョコといわれればチョコ。

美味しかったけれどこれ(190g)で124円は高いです。

 

 

カラオケにて8時間ぶっ通しで歌う

今日はカラオケへ行ってきました。ヒトカラです。昼のフリータイムで入場。

 

プリキュア祭り開催

f:id:nd35:20171106210940j:plain

プリアラ あおいちゃんの「青空Alright」

私の場合はプリキュア曲のキーは「-6」がデフォルトです。

以下、歌っていて気持ちよかった曲リスト。

  • ショコラエトワール
  • ふたつのねがい
  • 夢までふたり乗り
  • レッスンスタート!
  • ENDLESS TOACH
  • Showtime! Dress up!
  • Perfect Black
  • Dreamin' Bloomin'

「発売日順」というソートがあったので新しい順から歌いました。これ以降はメモをとるのに飽きました。
個人的に歌いやすい曲はキーの低い曲、そして当たり前ですがメロディを完璧に覚えている曲ですね。

 

1時間経過

f:id:nd35:20171106214925j:plain

2時間目からちょっと飽きが出てき始めたものの、まだまだ喉はイケそうです。
甘い飲み物を飲むと唾液が出て歌いにくくなりますね。

 

 

3時間経過

3時間経ってもまだ『キラキラ☆プリキュアアラモード』〜『ハピネスチャージプリキュア!』までしか歌えていません。

 

f:id:nd35:20171106210841j:plain

アニメ動画付きのものはラスボス戦や最終話の内容まで映っていて、ネタバレがひどいんだけれど大丈夫なんでしょうか。

『魔法つかいプリキュア!』のみらいとリコの最後のシーンがまた観られて良かったです。

 

f:id:nd35:20171106210855j:plain

大人リコ

プリキュアのアニメ動画を観ながらだと熱くなります。

プリキュアの世界に引き込まれて、勇気が湧くというか希望が出てくるからすごいです。

 

f:id:nd35:20171106214025j:plain

まほプリはキュアモフルンを入れたとしても4人しかおらず、歌詞でも「2+2」「4人で戦う」と歌っているのに、映像では5人。なんだか怖い。

 

 

4時間経過

4時間弱でほんの少し喉が枯れてきました。
まだ『ドキドキ!プリキュア』までしか辿り着けていません。他の作品はおいといて、プリキュアシリーズだけでも歌い切りたいです。

 

喉の枯れ対策

ネットで調べたところ脂肪分を含む飲み物が良いとのことで、ドリンクバーのココアを飲んでいます。

歌い始めの最初から飲んでいれば喉の枯れ予防になるのだとか。遅かったか。あ、でもそういえばカラオケに来る直前にチョコドリンクを飲んでました。


仰向けで歌うと自然と腹式呼吸になり、腹式呼吸のトレーニングになるらしい。確かにソファに仰向けになって歌ってみるとお腹がビクビク動きまくりました。
座った状態でも意識すれば腹式呼吸で歌えるので、より意識して歌うことにしました。
他の部屋をちらっとのぞいたら立って歌っている人が多かったので、その後は私も立って歌うことに。

 

そしてキーが高すぎるときはキーを4つ下げて、その1オクターブ下を歌うと無理がないのだとか。

私はいつもマックスの「-6」にしていましたが、そういう方法もあったんですね。

ちょっと試してみましたが、あまりにキーが高すぎる人の曲でないと上手くいかないようでした。

 

 

5時間経過

5時間経過以降は騙し騙し歌う感じでした。喉に気を遣ってか、歌い方がちょっと雑になってきた。


曲中の「キラキラ~」という効果音が電話の着信音に聞こえてビビること数回。

フリータイムでは満室になると新たなお客さんが来たときに追い出される場合があるので、ここまでくると電話が気になってきます。ドリンクを取りに行くときにさりげなく他の部屋の空き状況を確認して安心していました。

 

f:id:nd35:20171106213743j:plain

スマプリの曲には虹が合いますね。

5時間半で『スマイルプリキュア!』まで歌い終えました。達成感。
私はスマプリからプリキュアを観始めたので、キャラソンをよく知っているのもスマプリからです。

 

ということで次は『サクラ大戦』を歌います!

 

 

サクラ大戦祭り開催

サクラ大戦の楽曲はキー「-4」で歌えます。
なぜかサクラ大戦を歌うようになってから喉がイガイガしません。やはりプリキュアはキーが高すぎるのでしょうか。

 

f:id:nd35:20171106213639j:plain

たまに映像が合っていなくておかしい。

 

今日の機種はJOYSOUNDだったのですが、サクラ大戦メドレーが雑すぎて笑ってしまいました。

 

 

そして8時間弱経過

ここでフリータイムが終了です。

8時間歌い切りました。追い出されなくてよかった。人は8時間も歌い続けられるのですね。

 

楽しかったです!

サクラ大戦の楽曲を歌いきれなかったので、また明日行きたいくらいです。

 

 

パワーブリーズの効果を実感

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 青(重負荷) 呼吸筋トレーニング器具

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 青(重負荷) 呼吸筋トレーニング器具

 

パワーブリーズのおかげか、息がもつようになりました。声もよく出るようになったし、喉が枯れにくくなったのも腹式呼吸がちょっと分かったのが大きいのでしょうか。

昔はサクラ大戦の雄大な曲や、単調になりがちな静かめな曲がうまく歌えなくて辛かったのですが、今日はそれらの楽曲も歌えて、歌うのがより楽しくなりました。

パワーブリーズすごい!

 

去年の12月くらいからサボりつつゆるく続けて、今は青のメモリ5くらいです。

じわじわと、しかも一進一退しながらしかメモリが上がっていかないので少し不安に思っていましたが、効果が実感できたので今後も続けます。