【沖縄】沖縄浮浪日記 11月7日~11月8日 貧乏旅の食事は食パンとマヨネーズで決まり

 

11月7日

昨日はカラオケで8時間も歌い続けたからか、喉が風邪のときのように痛いです。今日はカラオケは無理ですね。
そしてマイクを持っていた右肩が筋肉痛。

 

昨日、いつもより高い141円の食パンを食べたらとても美味しく感じられました。

108円の食パンよりパサパサしておらず、何もつけずにそのまま食べても甘くて美味しかったです。
その残りを今朝食べたら、そんなに美味しいわけでもなかったのが不思議。かなりの空腹かそうでないかの違いなのでしょうか。

 


今日は特に予定がないので牧志駅前ほしぞら図書館へ。

日差しが強くて暑いので外をウロウロする気にはなれません。宿の洗濯機も壊れているし、汗はなるべくかきたくないところ。

 

朝に買って食べたおつとめ品の唐揚げと冷やし中華がよくなかったのか、お腹を壊しました。何度かトイレにこもる羽目に。

 

 

11月8日

おはようございます。

 

f:id:nd35:20171108190749j:plain

今日の那覇の日の出予定時刻は6時43分。

朝6時はまだ夜のようです。奥で光っているのはファミリーマート。

 

f:id:nd35:20171108190843j:plain

国際通りも暗いけれど、24時間営業のネカフェ周りは眩しいです。

 

今日は久々に早起きして活動。

最近はどこか目的のお店が開く時間を見計らって外出していたので、スロースタートな日々だったのです。
宿が騒がしくて早くに寝られないから早く起きられない、というのもありますね。
早起きするといつもよりいろんなことができそうでワクワクします。


国際通り近辺でちらほら見かける、この時間に飲み屋でお酒を飲んでいる人たちは、昨日から飲んでいたのか早起きして飲んでいるのか。謎です。

 

f:id:nd35:20171108191107j:plain

朝焼け。

 

 

金城町石畳道

f:id:nd35:20171108191211j:plain

今日のお目当ては金城町石畳道。

島ぞうりでも登れました。毎日往復すればトレーニングになりそうな坂です。


景色の素晴らしさ(?)はそれほどでもなかったけれど、ここまで歩くのは気持ちよかったです。やっぱり歩くの好きだなー。

 

f:id:nd35:20171108191312j:plain

金城町石畳道が結構な坂なので、上ったあとは街が見下ろせて、石畳よりそっちの景色に感動していました。観光地に感動できない自分をつくづくと思い知らされます。

 

 

別の宿に移動

今日は宿の移動をしました。

道中、自分の荷物が重くてうんざり。持っていた本と地図本を合わせて3冊、衝動的に捨てました。

これ以上減らせるものはなかなか見つかりません。体を鍛えるしかないですね。

こだわりなのかもしれませんが、自分で持てる以上の荷物を所有するのはイヤです。トレーニングだと思っていつも背負って歩いています。平均的な体力を持った体に生まれて良かった。

 

 

オキコパンのゼブラパン

f:id:nd35:20171108193245j:plain

昼食は沖縄のローカル菓子パンであるゼブラパン。ピーナッツクリームが挟まったボリュームのあるパンです。スーパーでもコンビニでも売っています。

シマウマが首からぶらさげている黄色いタグに昔は値段が印字されていたそうですが、値段変更によって現在は何も書かれていません。

今日買ったゼブラパンは184円で、どんどん値上がりしていっている気がします。

 

なかよしパンも似たようなローカル菓子パンですが、ゼブラパンと違ってあまり美味しくないのでいつもスルーです。

 

 

植物でできたジンベエザメ

f:id:nd35:20171108193843j:plain

沖縄県立博物館・美術館の前には、美ら海水族館の開館15周年を記念して作られた、原寸大に近いジンベエザメのオブジェがありました。

美ら海水族館はまだ開館15周年だったんですね。思っていたより新しかった。

 

トピアリー*1かと思いきや、よく見たら黒いビニールポットに入った植物をたくさん並べて作られていました。

 

 

宿での貧乏洗濯事情

f:id:nd35:20171108192024j:plain

洗濯ひもを買い替えました。100均の製品です。

 

f:id:nd35:20171108192028j:plain

この洗濯ひもはかけたハンガーがズレないようになっている画期的なものです。

ただのひもだとたわんだときに、かけている洗濯物がスライドしてくっついちゃうんですよね。

 

f:id:nd35:20171108192544j:plain

※写真は全体的にぼかしています。

ハンガーはとあるお店で不要になったものをもらってきました。ありがたいです。

洗濯機で洗ったあとはこんな感じで部屋で干せば、乾燥機代が浮きます。

基本的に速乾性の素材を使った服を着ているので、夜に干しておけば朝には乾いていることが多いです。

 

洗濯機が有料なところでは、洗濯はなるべく2,3日に1回にしています。自分で洗うのは面倒だし道具も増えるので今のところ手洗いは私の選択肢にはありません。

 

 

貧乏飯「食パンとマヨネーズ」

f:id:nd35:20171108191638j:plain

100円前後で買える安い8枚切り食パンの真ん中にマヨネーズをつけます。

 

f:id:nd35:20171108191645j:plain

折りたたんだら完成。

これが予想以上に美味しいのです。たまごパンとかタルタルソース系のサンドイッチっぽい味になり、安い食パンのパサパサ感も消えます。

8枚切りなのは、同じ量でもこの食べ方では4~6枚切りのものより8枚切りのほうがたくさん食べている感があるからです。噛む回数も増えますしね。

気分にもよりますが、1食に4枚くらい食べます。

 

外食をするお金がないわけではないけれど、食べたいご当地料理でもないかぎり食事にお金をかけるのはあまり気が進みません。

*1:トピアリー (topiary) とは、常緑樹や低木を刈り込んで作成される西洋庭園における造形物。鳥や動物をかたどったり、立体的な幾何学模様を造る。(※Wikipediaより引用)