【沖縄】沖縄浮浪日記 11月9日~11月10日 知っているアニソンが多すぎてカラオケで歌いきれない

 

11月9日

2年半履いた靴が破れました。靴を履き潰すなんて初めてです。外側から靴下が見える…。
早急に新しい靴を買わねばと思いつつ、足に合う靴がなかなかないので壊れたままもう少し履き続けそうです。

 

靴屋ではたくさんの靴が並んでいるのに自分の足に合う靴がないなんて、街にはたくさんの人がいるのにそのほとんどの人と関わりを持つことがないのとなんとなく似てますね。ちょっと寂しい。

 

沖縄のディスカウントショップ「ビッグワン」

f:id:nd35:20171110163835j:plain

ビッグワン 那覇店に来ました。

ビッグワンは沖縄のドン・キホーテ。商品は安くて雑多。店内はあちらこちらで音がなっていて、ゲームセンターのように騒がしいです。

 

 

「Jimmy's」にて毒飲料を買う

Jimmy'sも沖縄のローカルショップ。アメリカンな食べ物やお菓子を売っているお店です。

散歩中に見かけたので入りました。

 

f:id:nd35:20171110164115j:plain
ブルーシールのチョコドリンクが税込100円。お土産屋さんより安いです。

チョコドリンクはその後におもろまちにある普通のスーパーでも見かけました。意外と取り扱ってるんですねー。

 

f:id:nd35:20171110164325j:plain

棚に並んでいたジュースのなかから毒飲料っぽいものを購入。チェリーコークが120円、A&Wのクリームソーダが78円でした。

 

チェリーコークはほんのり何かのフレーバーがするコーラという感じ。

そもそもアメリカンチェリーどころかさくらんぼも10年くらい食べていないので、チェリーの味が分かりません。

例えば種など口の中から何かを出すのがイヤで、さくらんぼってなかなか食べる機会がないんですよね。言い方を変えれば食べるのを避けているわけですが。

梅干しは箸で分解できるからギリギリセーフ。


A&Wのクリームソーダは一口目はものすごくバニラの風味がしました。味はもろにクリームソーダです。バニラアイスをぶっこんだソーダという感じで、もったり感もありました。


どちらも個性はありますが問題なく飲める味です。もっと不味いものを飲食したい。日本で探すよりも海外にでも行ったほうが早いでしょうか。

 

 

Jimmy'sではホールケーキもたくさん扱っていて、そのなかでもバナナケーキを一人で食べるのが夢です。夢というか憧れでしょうか。
昔はJimmy'sのアップルパイを食べるのが夢でしたが、Jimmy'sのものはアメリカのアップルパイっぽかったのでやめました。

クッキーのようなサクサクアップルパイよりも、しっとりずっしりとしたケーキのようなアップルパイが好きです。

 

 

泊いゆまち

f:id:nd35:20171110165053j:plain

泊いゆまちは「とまりいゆまち」と読みます。

「いゆ」とは沖縄の方言で魚のことで、「まち」は市場の意味です。

沖縄県那覇市の泊漁港内にある「泊いゆまち」

国際通りにある牧志公設市場の、小さいけれどごちゃごちゃしていない版という感じでした。

 

 

カラオケへ

今日は待ちに待ったカラオケへ。

前回酷使した喉が回復して、予定も開いたのでやっと行けました。
こないだカラオケで8時間めいっぱい歌って以降、歌いたくてしょうがない。やっぱり私は音楽が好きなんでしょうか。

 

f:id:nd35:20171110170329j:plain

今回の最初の4時間半はプリキュアとサクラ大戦を歌いました。

プリキュアのOP曲は大体アニメ付きなので嬉しいです。花に囲まれた彼女たちが美しい。
小ネタですがサクラ大戦の「カモナ浅草」ではちゃんと浅草の風景が映ってナイスでした。

 

f:id:nd35:20171110165635j:plain

開始から5時間半で、喉がイガイガする前にかすれが来ました。『てーきゅう』の早口な曲を歌って消耗したのでしょうか。


6時間半でマイクの電池が切れました。それでもそのまま歌ってみる。
自分の声がよく聞こえるし、両手が開くのはいいですね。音楽をちょっと小さめにすれば全く問題ありませんでした。

カラオケでマイクを使わないで歌うなんてパラダイムシフトです。

 

f:id:nd35:20171110165824j:plain

まだまだ歌えていない曲があって、時間と体力が足りません。カラオケでの8時間は驚くほどにあっという間です。

まだ1曲も歌えていないアイドルマスターの曲を調べたら249件もヒットしました。それも「THE IDOLM@STER」のキーワードだけでです。アイドルマスターは「2」とかその他いろいろあります。

ちなみにキーワード「ぷりきゅあ」では336件ヒット。


大体私が歌うのは、

  • プリキュアシリーズ
  • サクラ大戦
  • てーきゅう
  • 幽遊白書
  • アマガミ
  • アイドルマスター
  • VOCALOID
  • けいおん
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
  • ストライクウィッチーズ
  • 化物語
  • マクロスF
  • とある科学の超電磁砲

あたりとその他アニソンです。

キャラソンが存在する作品が多いですね。みなみけも好きだけれどJOYSOUNDにはあまり入っていませんでした。

私は気に入ったアニメはキャラソンまで聴くことが多いので、必然的に歌える曲が多くなります。

 

 

11月10日

f:id:nd35:20171110163043j:plain

ふーちばージューシーとポーク玉子おにぎり。いつもの食パン+マヨネーズと比べるとまともな食事です。

 

フーチバーとはよもぎのことで、沖縄料理ではよく見かけます。

行きつけの「我部祖河食堂」で、沖縄そばの麺によもぎが練り込まれたフーチバー麺を食べよう食べようと思っている間に取扱がなくなってしまって残念。他の店舗ではまだやっているかもしれません。

 

よもぎって私にとっては不味くて美味しい食べ物です。「不味い」というより「独特な味」といえばいいでしょうか。毒飲料に通ずるものがあります。

考え方によっては大葉もそうだし、「ハーブ」という名でくくられるものは独特な味があって、いわゆる毒な味がするものを追い求めている私にはピッタリです。そもそも毒飲料にはハーブが使われているものもありますしね。

 

 

今日見つけた動画たち

タイトルが既に面白い。

 

 

アニメ『けものフレンズ』の主題歌を歌った「どうぶつビスケッツ×PPP」の新曲です。かわいい。

私もバッチリ事前登録しているスマホゲーム『けものフレンズぱびりおん』の主題歌だそうです。

フレンズの許容力には安心します。この動画を観て涙腺が緩んだので私、疲れてますね…