【沖縄】沖縄浮浪日記 11月12日~11月14日 カラオケはアニメ映像つきが楽しい

※プリアラのネタバレを含みます。

 

 

11月12日

那覇市立 若狭図書館

f:id:nd35:20171113213831j:plain

那覇市若狭にある若狭図書館に行きました。

小さめな図書館で、私が行ったときは空調があまり効いていませんでしたが、他の図書館には置いていない本もあったので暇つぶしに良さそうです。

 

 

『キラキラ☆プリキュアアラモード』39話

新たな仲間の登場にルミエルか!?と思ったらピカリオでした。ピカリオかっこよくなってましたね。

過去に敵対していた人物が仲間になる展開は好きです。

今回はビブリーの見せ場も多くて良かったです。ビブリーはまだ力が使えたんですね。

 

 

11月13日

カラオケへ

例によって開始から2時間強はプリキュアとサクラ大戦を歌いました。特にプリキュア曲は大好きです。

 

f:id:nd35:20171113214214j:plain

「カンタレラ」

今日はボカロ曲にも手を出しました。

ボカロ曲は曲数が多すぎて、歌いたい曲が具体的に決まっていてさらにタイトルを知っていないと選びにくいです。検索をかけたら3000曲くらいあったような。

f:id:nd35:20171113214217j:plain

「二次元ドリームフィーバー」

本人映像。

ボカロの場合、PVは「アニメ映像」ではなく「本人映像」とカテゴリーされるのが面白いです。本人っちゃ本人なんだけれど違和感があります。確かにボカロ曲の一部のPVはアニメ調だけれど、アニメ作品というわけではないですしね。

 

 

f:id:nd35:20171113214705j:plain

「START:DASH!!」

f:id:nd35:20171113214709j:plain

「Snow halation」

にっこにっこにー。ラブライブではご覧の通りにこちゃん推しです。

 

 

f:id:nd35:20171113214911j:plain

「トップをねらえ! ~Fly High~」

『サクラ大戦3』のヒロイン、エリカ・フォンティーヌ役の日高のり子さん関連で好きになった曲です。

「努力なしで簡単につかめる夢はいらない」という歌詞が好き。

アス比が4:3なのがまたいい味出してます。

 

アニメ映像つきの曲は歌って楽しく観て楽しい。一口で二度美味しい。

今日もフリータイムで8時間歌いました。

3回のカラオケで好きな曲を大体歌いきれたので、私が好きな曲を歌うには24時間くらい必要だということが分かりました。

知人と2,3時間のカラオケに行って毎回物足りない感があったのも納得です。

 

 

11月14日

最近見つけたボカロ曲

週刊ボーカロイドランキングにランクインする曲が毎週よく被っているので、月刊ボカランを観るようになりました。UTAUランキングがないのはちょっと寂しい。

いつもボカランで好みそうな曲を見つけたらURL(sm以降)をメモっておいて後でフルで聴く、というやり方でやっています。

 

ノリノリで笑顔になります。やっぱりウナの声はかわいいなー。

 

誰かが死ぬ話は簡単に涙腺がゆるむからずるい。

 

お寿司が食べたくなります。今日のお昼ご飯はお寿司にしようかと直前まで悩みました。近くに回転寿司があったら確実に行ってた。

この曲を聴いたあとに「初音ミクとダイナミック自演ズ」の曲を全部聴いてきました。やっぱり「ちがう!!!」が一番好きですね。