【石垣島】旅の記録 11月21日~11月25日 揚げたてのサーターアンダギーが食べられる「さよこの店」

 

11月21日

サーターアンダギー さよこの店

サーターアンダギー専門店に行きました。

味の種類ごとに順番に揚げていくようで、早い時間に行くと種類があまりないようです。それでも早い時間は混んでいました。時間をおいて何度か行くとそれぞれの揚げたてが食べられそうです。

 

f:id:nd35:20171201130118j:plain

1回目に行ったときはプレーン、グァバ、かぼちゃしかなかったので、それぞれ1つずつ購入。1個60円です。サイズは小さめ。

グァバ味は種入りです。元々グァバは種ごと食べられるようなので、ちょっと気になるかたさではありましたがそのままガリガリいきました。

揚げたては外サクサクの中ふわっふわで美味しいです。

2回目に行ったときはバナナ、紅芋が追加されていたのでそれぞれを購入。

 

全体的な感想としては、グァバ味以外のフレーバーは薄めです。

友人の話ではヨモギ味とシナモン味が美味しいらしいのですが、定休日の日曜とぶつかったりしてなかなか食べられていません。

 

 

かねひでのサーターアンダギー

f:id:nd35:20171201130147j:plain

スーパーかねひでのサーターアンダギーは拳大くらいで86円。外側がサックサクで美味しく、食べごたえのあるボリュームです。
お店を出てから食べながら歩いていたのですが、かなりの美味しさにお店に戻ってもう1つ買いました。2つ食べると油が結構 胃にきます。

 

 

離島ターミナルでWi-Fiの利用

今日も離島ターミナルでWi-Fiを利用。

人が多いので集中する作業には向きません。

たまにWi-Fiが低速になるのか、プライムビデオの動画ダウンロードが全く進まないことが頻繁にあります。

 

 

パン屋「パンドゥミー」

「石垣島のパンは大きい」という噂を聞いたせいか、店内にあるすべてのパンが大きく見えました。

 

f:id:nd35:20171201130222j:plain

パン屋さんできなこ揚げパンを見ると大体買ってしまいます。
ここのきなこ揚げパンはトングで掴んだときにズッシリくるな、と思っていたら、中におはぎが入っているという大ボリューム。味はお世辞にも美味しいとはいえないものでした。

 

f:id:nd35:20171201130244j:plain

パンドゥミーで買ったパンの3つのうち2つはイマイチだったけれど、デニッシュ生地のピザのようなこのパンは美味しかったです。

 

 

帰り道

サーターアンダギーを計7個に、塩パンやきなこ揚げパンなどの油っこいパンを食べすぎたせいか、お腹が重く気分が悪かったです。すこしだけ反省。

 

f:id:nd35:20171201130311j:plain

山道は木々からマイナスイオンが出ているのか清々しいです。いくらでも歩いてられそうで、あっという間に山道を抜けてしまいました。

 

 

11月25日

家でアシダカグモに遭遇。

お腹に卵のような白い物体を抱えていたので気になって調べてみたら、Gを捕食することで有名な軍曹(アシダカグモ)でした。

常に卵を抱えているわけではないそうなので、そうするとこのクモ自体はこれまでにも見たことがあるし、今住んでいる家では何度も見ていることになりますね。寝室にもいます。

 

飲み会

今日は島で出会った友人2人と宅飲みをしました。

私が飲んだのはアルコール度数5%~9%の350mlチューハイ4本。

蒸留酒のロックよりも缶チューハイのほうが体感的に酔いやすくて、喉越しもいいので最近はもっぱら缶チューハイを飲んでいます。ストロング系ならコスパも良い。

お酒に対してコスパという言葉を使うとアル中っぽいですね。私は元々お酒の味を楽しむというより、お酒を飲むような状況だったりお酒を飲んだあとの気持ちよさだったりが目的なのでコスパは気にしています。居酒屋に行く前に家でちょっと飲んでお酒代を浮かしたりだとか。

 

おつまみにお菓子をたくさん買ったけれど食べきれませんでした。

楽しかったです。ありがとう!