麒麟浪漫

【石垣島】旅の記録 12月1日~12月15日 香港料理の臘腸(ラプチョン)を食す

 

12月1日

今日は雨と強風の中を計3時間ほど歩いて、何かの修行か訓練のようでした。

折り畳み傘は耐えきれずにご臨終。少しずつパーツが壊れていく様子を見るのは悲しかったです。

 

かねひでのウムクジ天ぷら

f:id:nd35:20171204212332j:plain

税別76円。

「ウムクジ」とは沖縄の方言で「芋のデンプン」を指します。

ウムクジ天ぷらは芋の揚げ餅と言った感じですね。芋と揚げ餅のどちらも大好物なので、こちらも美味しくいただきました。じゅわもちでかなり好きな味と食感。

 

 

マックスバリュのスパイシーフライドチキン

f:id:nd35:20171204212337j:plain

かなり大きいのにこれで102円という驚きの安さ。

変な食材を使っているのではないかと食べ始めるまでヒヤヒヤでしたが、かじってみたらフツーに鶏肉。衣はカリッカリでかなり油っこく、すべて食べ終わる頃には気持ち悪くなりました。それでも102円は安い。

 

 

プリキュアとVOCALOIDの公式コラボ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」と「初音ミク」「鏡音リン・レン」夢のコラボ決定!| ニュース | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

大好きなもの達が公式でコラボしてしまいました。神様ありがとうございます。
キュアホイップ衣装のミクさんがかわいい。流石ミクさん、花魁でもプリキュアでもなんでも似合いますね。

プリアラ勢が着ているミクさんっぽい衣装は、よく見るとデザインがそれぞれ少しずつ異なっているのが面白いです。高校生組のミクさん衣装はデザインにかなり手を加えられていますが、特に大きなポイントは袖がタイトで大人っぽくなっているところでしょうか。

 

ゆかりさんはルカの衣装も似合いそう。

あきらさんはちゃっかりズボンスタイルになっていてナイス。あきらさんだけ胸元を開けています。あきらさんはイメージカラーが赤だしショートカットなのでMEIKO衣装もいいかと思ったけれど、へそ出しミニスカは嫌がりそうですね。

いちかちゃんはミクさんの衣装を一番忠実に着ているのですが、色的に似合ってないんですよね。おそらくクール系のデザインや色がキャラクターと合っていないのでしょう。

ひまりちゃんは普段リンちゃんのような格好をしないと思うので、まるで別のアニメキャラクターのよう。

あおちゃんのレン衣装はアクティブなあおちゃんのキャラクターとマッチしており、似合っています。

 

 

12月4日

今日は石垣市街のあさひ食堂に連れて行ってもらいました。

あさひ定食を食す。ご飯、カツ、煮物、サラダ、沖縄そばと5皿出てきてボリューム満点でした。

 

持ち物が次々に壊れる

最近、長靴や服、バックパック、折り畳み傘などいろんなものが壊れて困ります。

いま使っているものが壊れてから新しいものを買おうとすると、焦って良くないものを買ってしまうことがあります。壊れそうに見えても思っているよりもつこともあるし、いつ新しいものを買うかという判断は難しいところです。

ペットは人間よりどうして早く死んでしまうのか、みたいなのがありますが、それをモノにも感じますね。モノは私の命よりもはるかに早く壊れてしまうのが悲しいし面倒です。

 

 

12月5日

サンテ メディカルアクティブ1本目を使い切った

愛用している目薬、サンテ メディカルアクティブを使い切りました。この目薬は即効性があり、目の疲れ全般に対して優秀で手放せません。

最近はこの目薬をささない日がないくらい、目の疲れが慢性化しているのが悩みです。

【第2類医薬品】サンテメディカルアクティブ 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカルアクティブ 12mL

 

 

 

12月6日

膝がほぼ治った

去年の秋に痛めた両膝はほぼ治っています。

長時間歩き続けたときに痛むことはまだあります。あとはエコノミー症候群(?)のなりやすさは相変わらずで、飛行機や高速バスなどの足を伸ばせない狭い座席だけでなく、長時間イスに座っているだけでも比較的すぐに痛くなります。

以前はこうなると歩けないほど痛かったのですが、今は歩くことはできるので改善しています。乗り物への恐怖が薄くなりました。

 

膝を曲げたままでの仕事を選ばなくなったこと、無理な動きをしないこと、膝を酷使するトレーニングをあまりしなくなったことが良かったのでしょうか。抗炎症作用がある魚油サプリメントを飲み始めたことも影響しているかもしれません。

 

 

緑茶でプロテイン

f:id:nd35:20171217075159j:plain

飲料水を切らしたので緑茶でプロテインを作りました。

 

f:id:nd35:20171217075204j:plain

プロテイン粉末を入れてシェイクしたらいつもの色とあまり変わりません。

使った緑茶自体が苦手な味だったこともあり、飲みにくい味になってしまいました。好みの味のお茶なら水で作るよりも美味しく飲めると思います。

 

 

12月8日

いくら南の島といっても寒いので、最近は寝袋に入って寝ています。持ってて良かった寝袋。

 

 

12月9日

白米のストックが少なくなってきたので、押し麦の割合を増やしてご飯を炊きました。

いつもは白米:押し麦=3:2のところを逆転させて2:3に。押し麦の食感が楽しくて美味しく、特に問題はありませんでした。

 

数日前に手の指先にタコのようなものができたのでハサミでえぐったら数日で治りました。なんだったのでしょうか。

 

 

12月10日

f:id:nd35:20171217075252j:plain

沖縄のピーナッツサンド系の菓子パンがボリュームがあって好きです。有名どころでいえばゼブラパン。

 

f:id:nd35:20171217075256j:plain

写真上のチョコ&ピーナッツサンドの断面はこんな感じ。

 

 

12月13日

『Habitica』のランダム宝箱コンプリート

f:id:nd35:20171217075533p:plain

目標達成お助けアプリ『Habitica』のランダム宝箱の装備アイテムをコンプリートしました。アップデートでちょいちょい装備アイテムが追加されるので今後も楽しみです。

「Encanted Armoire」とは「魅惑のキャビネット」という意味ですね。

 

Habiticaはブログで紹介しようとは思いつつ保留にしたままですが、今年の5月30日に始めてもう半年以上経ちます。ゲーム感覚でタスク管理などができる良いアプリです。

 

 

12月15日

一休食堂の牛そば

f:id:nd35:20171217075603j:plain

(逆光なのに加えてカメラの画質も悪いです)

今日は一休食堂に連れて行ってもらいました。牛そばとライスを食す。

そばの上に牛肉がゴロゴロのっていてボリューム満点。スープは醤油や魚の味でしょうか、一般的な沖縄そばとは全然違い、色は濃い茶色です。コーレーグースを入れると美味しかったです。

 

 

香港料理の臘腸(ラプチョン)を食す

f:id:nd35:20171217075641j:plain

夜は香港人の友人が料理を振る舞ってくれました。

写真は臘腸(ラプチョン)。香港のウインナーだそうです。食感はサラミのような感じで、味は甘い漬物っぽいです。白ご飯のお供。

 

そして石垣島の泡盛 請福(せいふく)などのお酒を飲みまくり、久々に記憶を飛ばしてしまいました。反省。