最近遊んだスマホゲーム『よくわかる地球のそだてかた』『Kerflux』『Fleeing the COMPLEX』



 

『よくわかる地球のそだてかた』

『よくわかる地球のそだてかた』のタイトル画面

無料。

チュートリアルや説明は基本的に存在しません。手探りで進めていくのが楽しかったです。

 

『よくわかる地球のそだてかた』のプレイ画面

なるほど分からん。でもやっていくうちにハッとひらめく瞬間があります。

 

すべてを理解すれば作業ゲーになってしまいますが、エンディングまでが短いのであまり気になりませんでした。

ほんわかした雰囲気ですが、シナリオ進行によって作れるようになっていくアイテムの種類やラストの展開など、何かを風刺しているような深い意味があるように感じてなりません。

 

よくわかる地球のそだてかた
よくわかる地球のそだてかた
開発元:YUUKI NAKAZAWA
無料
posted with アプリーチ

 

 

『Kerflux』

『Kerflux』のタイトル画面

『Kerflux』のプレイ画面

無料。

色のついた各部分を上下にスライドさせると、一番右の白いシルエットがそれに対応して変化します。白いシルエットが黒いシルエットにぴったり合えばクリア。

黒いシルエットに形が近付けは近付くほど、最初はぼやけていたBGMがハッキリと聴こえるようになります。目より耳に感覚を集中させたほうがクリアしやすいです。

ゲーム『Skyrim』のロックピックでの鍵開けのような感覚ですね。

 

50ステージまで進んでも難易度が分かるくらいに上がったり要素が増えたりしなかったので物足りなくなり、飽きてしまいました。

 

レトロゲー風のBGMが耳にとても心地良いです。むしろBGM目的で遊んでいました。

ステージBGMは1種類だけでなく、もう何種類かほしいところです。

 

Kerflux
Kerflux
開発元:Punk Labs LLC
無料
posted with アプリーチ

 

 

『Fleeing the COMPLEX』

『Fleeing the COMPLEX』のタイトル画面

『Fleeing the COMPLEX』のプレイ画面

主人公である棒人間となり、随所で現れる選択肢を選びつつとある施設から脱出するゲーム。シリーズ5作目のようです。

一昔前のFLASH動画のような雰囲気で、棒人間がアニメでよく動くので見ていて楽しいです。

 

『Fleeing the COMPLEX』の『星のカービィ』パロディ

選択肢はタップで選びます。

時間経過と共に新しい選択肢が現れたり、何も選ばないという選択ができたりする場面もあります。

ここではワープスターを選択してみましょう。

 

『Fleeing the COMPLEX』の『Skyrim』パロディ

このワープスター、どこかで見たことがあるような。

 

『Fleeing the COMPLEX』のプレイ画面

とあるシーンのこの画面もゲーマーなら見覚えがありますよね?

こんな感じでいろいろなゲームのオマージュがされており面白いです。

 

『Fleeing the COMPLEX』のゲームオーバー画面

選択肢によってはもちろん失敗もあります。正解の場合、ルート分岐することも。

各分岐点には瞬時にワープできるので、すべてのルートをコンプリートするのは難しくありません。

 

Fleeing the Complex
Fleeing the Complex
¥120
posted with アプリーチ