【沖縄】旅の記録 12月16日~12月22日 石垣島を出て那覇へ。ブログ開設2周年

 

12月16日

二日酔い×風邪

昨日か一昨日くらいから風邪気味です。

今日だるかったのは二日酔いのせいだけではなかったようです。二日酔いと風邪のダブルパンチ、どうりであれだけ体調が悪かったわけです。

 

どうも誰かと一緒にお酒を飲むと、楽しくて飲みすぎてしまいます。

一度ひどい二日酔いを経験するとその後はお酒を避けるけれど、数ヶ月で忘れてまた飲み過ぎてしまいます。

人間は辛い記憶を忘れられるからこそ生きていけるのでしょうね。

 

石垣島を出て那覇へ

f:id:nd35:20171217075714j:plain

石垣島空港にて。

石垣島へ来る際に那覇空港で観た、ジンベエザメがプリントされた飛行機の色違いバージョンです。桜のマークがついていてかわいい。

飛行機に乗る直前も二日酔いでかなり気持ち悪くて飛行中にリバースするかと思いましたが、飛行機内で眠れたので大丈夫でした。石垣島空港で食べようと思っていたミルミル本舗のジェラートは次回来るときまでのおあずけです。

 

 

12月17日

2018年冬開始アニメのチェック

2018年冬開始アニメをチェックしました。

プリキュア新作の『HuGっと!プリキュア』はマスト。今回はどんなプリキュアになるのか、期待が高まります。

 


オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV

女子高生が南極を目指すオリジナルアニメ『宇宙よりも遠い場所』がちょっと気になります。

苦難を乗り越え最後の最後に南極に辿り着くようなストーリーではなく、序盤から南極に行ってそこでの生活を描いてほしいです。

 

ちなみに2017年秋アニメで気になっていた『少女終末旅行』と『キノの旅』は大正解で、今も楽しく視聴しています。

リアルタイムでのアニメ視聴は次話の放送を待つのがイヤなので、『アニメガタリズ』『ネト充のススメ』『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-』は気になりつつもまだ観ていません。

 

 

12月18日

プリアラ ボーカルアルバムジャケットのショコマカ

キラキラ☆プリキュアアラモードボーカルベストアルバム スイート☆エチュード☆アラモード

キラキラ☆プリキュアアラモードボーカルベストアルバム スイート☆エチュード☆アラモード

 

1月17日発売の『キラキラ☆プリキュアアラモード』ボーカルベストアルバムのジャケットの右上、まるで味を占めたかのようにショコラとマカロンの手が触れ合っていて笑ってしまいました。

仲良しなのは良いことです!

 

 

12月20日

人間、どこでも住めば都である

どこでも住めば都にしてしまう人間の慣れはすごいなーと、もう何度目かってくらいですがまた感じています。

私はなるべく毎回違う宿に泊まるようにしています。毎回部屋に入った瞬間は「あ、ちょっとムリ」と思うのですが、1~2泊すると快適になっている不思議。

だから1泊で宿の評価を決めてしまうのは危ないことですね。3泊して感じたことは大体正しい気がします。

 

 

12月21日

年末なのでブログの下書きを整理

年末ということで、下書きにしたまま放置していた記事をどうにかこうにか消化(投稿)しています。去年も同じことをしていたような。

どうにか使えないかと下書きを見直してみると、まとまってはいるものの今の考えとは全然違ってしまっていて使えないものがあるんですよね。今これをアップするのは憚られるけれど、記録としては残しておきたい、みたいなのが多いです。

100%の出来ではなかったとしても、放置せずにそのときに書き上げて投稿してしまうのって大事ですね。

 

年末は普段以上に整理する作業が捗ります。

 

 

ブログ開設2周年

f:id:nd35:20171221143059j:plain

ブログ開設2周年をお知らせするメールが来ていました。

前回もメールが来るまで気が付かなかったので、お知らせしてくれるのはありがたいです。

前回も書きましたが、実ははてなブログには移行してきたので実際はブログを始めて2年ちょっとですね。

 

 

好きなボカロ曲を上手に紹介したい

VOCALOIDに限らず音楽が好きなので、こういう記事(削除されてしまいました)を書きたいと思っているんだけれど難しい。

その曲のどこが良いのかを言語化する能力と語彙力が乏しいのか、「サウンド」とか「メッセージ性」みたいな単語が全然頭に浮かんでこなくて、「かわいい」「中毒性がある」みたいな幼稚な表現しかできないのが悔しいです。

それでも「良いなー」と思った曲は紹介したいと思っているのでちょいちょい紹介しています。大事なのは気持ちだと自分に言い聞かせる。

 

 

12月22日

超熟は100円以下の食パンより美味しい

スーパーで半額になっていた超熟の食パンを買いました。4枚切り。

高いパンはそのまま食べても十分に美味しい。特売で税別100円以下になる食パンをいつも買って食べていましたが、味や食感が全然違いますね。

4枚切りなんてどんなシチュエーションで食べるものなんだ、なんて思っていましたが、4枚切りってちょうどいいんですよね。1枚でそこそこ満足できるし、2枚目を食べるには多すぎるので食欲を抑えられる。

けっこう分厚いので本来はフレンチトーストなどの料理に使用するのでしょうか。