【沖縄】旅の記録 12月23日~12月30日 那覇空港から徒歩圏内。フライトまでの暇つぶし方法

 

12月23日

「SNOW MIKU 2018」テーマソングMV公開


【初音ミク】四角い地球を丸くする【オリジナルMV】

「SNOW MIKU 2018」テーマソング、「四角い地球を丸くする」のMVが公開されました。

今年の雪ミク開催期間は2018年2月5日~12日です。行ってみたいけれど寒いのが苦手なので、2月の北海道に行ったら死にそう。

 


【初音ミク】スターナイトスノウ【オリジナルMV】

昨年のテーマソング「スターナイトスノウ」が公開されたのが最近のことのように感じられます。

「スターナイトスノウ」はn-bunaさんとOrangestarさんという私の好きな人同士のコラボで、聴いていて気持ちの良い曲です。いま聴き直していたら鳥肌が。

そういえば音楽を聴いて鳥肌が立つ人は、脳のある部分の神経線維の密度が普通より高いのだという記事を最近見ました。私は音楽で鳥肌が立つことはけっこうありますね。

 

 

 

12月25日

「デザリング」ではなく「テザリング」

スマホなどから電波を飛ばして他の機器でインターネットをする「テザリング」のことをずっと「デ」ザリングだと思っていました。

「テザリング」なのだと聞いたときウソでしょ、と思ってスマホのテザリング機能画面を見たら、ちゃんと「テザリング」って書いてありました。思い込みの力は強い。

そういえば昔のゲームでは濁点や半濁点が潰れてしまって「パ」なのか「バ」なのか分からないことがたまにありましたが、それで人名を、例えば「バトス」だと思っていたら実は「パトス」だったときみたいなショックを受けました。

 

 

12月30日

那覇空港へ

沖縄を出るために那覇空港へ。
空港に着いたらまずはカウンターで手荷物を預けます。

那覇空港を含む一部のスカイマークは、出発当日の空港カウンター営業開始からいつでも手荷物を預けられるので便利です。LCCだと手荷物を預けられるのが出発の2時間前からだったりしますからね。

 

那覇空港のお土産コーナーを見ていたら新商品がいくつか出ていたので、気になったものをお土産に購入。
那覇空港を訪れる際は毎回すべてのお店をチェックしているので、どれが新商品かが分かって面白いです。

 

 

那覇空港周辺でフライトまでの暇つぶし

早めに空港に着いて暇だったので、ゆいレール那覇空港駅から一つ先の赤嶺駅へ。

 

f:id:nd35:20171230232710j:plain

空港へは公共交通機関や車を利用する人ばかりなのか、那覇空港周辺には歩いている人はいません。赤嶺駅へは徒歩20分くらいで着きました。

赤嶺駅周辺にはスーパー、本屋、飲食店など各種チェーン店があるので暇が潰せます。

 

f:id:nd35:20171230225811j:plain

この大きな枯れ葉を踏むといい音がするので、踏みながら歩くのが楽しい。

 

f:id:nd35:20171230225822j:plain

赤嶺駅からちょっと先のゆいレール小禄駅まで歩けばイオンもあります。赤嶺駅、小禄駅間は徒歩で10分もかかりません。

イオンのスーパーでは、珍しく消費期限が近付いたゼブラパンが割引されていたので購入。ゼブラパンは沖縄の菓子パンのなかで一番好きです。


赤嶺駅、小禄駅周辺にはブックオフ、ハードオフ、ゲオ、マンガ倉庫があり、そういう中古ショップが好きな人にはちょっとした天国ですね。

 

空港への帰り道にゆいレール展示館を見学しようと思って寄ったら閉館日でした。残念。

まだ時間が余っていたので、出発ロビーでタブレットにダウンロードした映画を観て過ごしました。