ニコニコ動画でのボカロ新曲チェック方法



『週刊VOCALOIDとUTAUランキング #539・481』のスクリーンショット

引用元:週刊VOCALOIDとUTAUランキング #539・481 - ニコニコ動画

 

基本的に各種VOCALOIDランキング動画のRSS購読をし、特に好きなボカロPに対してはピンポイントで投稿動画のRSS購読をしています。

 

▼ニコニコ動画でのRSS取得についてはこちらのサイトが詳しいです。

ニコニコ動画の特定ユーザーの「投稿動画」をRSSで取得 | mutter

 

 

基本は『週刊VOCALOIDとUTAUランキング』

ランクインした動画が翌日伸びるという、現在影響力が最も大きいランキング動画。
2度の休止をはさんでいるが、現在最古にして最長のVOCALOIDランキングとなっている。

VOCALOIDランキングとは (ボーカロイドランキングとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

週刊VOCALOIDとUTAUランキング、略して週刊ボカランは毎週チェックしておけば、人気のボカロ曲はほぼ網羅できます。

有名ボカロPなどの勢いのある新曲はほぼランキングに食い込んでくるので、彼らの新曲チェックもバッチリ。

 

ちなみにVOCALOIDランキングとUTAUランキングは動画内で分けられています。

 

後述する各種ボカランでも同様ですが、好きだと思った曲をフルで聴きに行き、特に気に入ればそのボカロPのマイリストを巡回します。

 

 

 

時間が無いときは『月刊ボーカロイドTOP30』

Wi-Fi環境がなかったり、ボカランを毎週チェックする余裕がない時期は月刊ボカランを観ています。

 

月刊ボカランではUTAUなどを含めた広義でのVOCALOIDの曲を集計しています。

 

▼月刊ボカランのバックナンバーはこちら。

月刊ボーカロイドTOP30 by iori - ニコニコ動画

 

 

積極的に探したいときは『週刊新曲VOCALOIDランキング』

上述の週刊ボカランや月刊ボカランでは大人気曲が居座ってランキングの半分以上を占めてしまうので、「今流行っている曲」だけではなく新曲をチェックしたい場合は別の手段をとる必要があります。

 

そこでおすすめするのがこちらの週刊新曲ボカラン。

VOCALOIDだけでなくUTAU、CeVIOの楽曲も含めた上位20曲を紹介してくれます。

 

週刊新曲ボカランでは同じ曲が3回以上ランクインすることがないのがポイント。

しっかりと新曲のみをチェックできます。

 

ここでランキングされたもののなかでも、勢いがない限り上位数曲しか週刊ボカランには入れないのです。

 

 

 

さらに余裕があればニコニコ動画の「カテゴリ別24時間総合ランキング」で「VOCALOID」に搾ってチェックすることもあります。

VOCALOID 24時間 総合動画ランキング - ニコニコ動画

 

ちなみにボカロ黎明期は「VOCALOID」「初音ミク」などのタグで新着動画を漁っていましたが、いまは新着動画が多すぎるのでやめました。

 

 

特に好きなボカロPの新曲はRSS購読でチェック

新曲を素早くチェックしたい、そしてフルで何度も聴くことが多いボカロPの投稿動画はRSS購読しています。

現在はKEIさん、Mitchie Mさん、ピノキオピーさんの投稿動画をRSS購読中。

 

ナユタン星人さんやomoiさんといった今人気のボカロPであれば新曲は必ずと言っていいほど週刊ボカランに現れるので、RSS購読していない他のボカロPに関しては週刊ボカランでチェックを済ませています。