麒麟浪漫

最近見つけた素敵なボカロ曲と、初音ミク「SPiCa」「ODDS&ENDS」

f:id:nd35:20180329081926p:plain

引用元:【ミクウナ】ちがう!!!【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

 

 

最近見つけた素敵なボカロ曲

重音テトカバー「気まぐれメルシィ」

テトさんかわいいいい! 北米テトさん素敵。

 

モーション配布元動画は面子がゴージャスでアイドルっぽさがあり、胸キュンが追いつきません。

しかもテトさんいるじゃないですか! 分かってますね!

 

 

音街ウナ「ちがう!!!」

キミと!ぼくら!ちがう!ヒトで!だから仲良し!!

サビのノリがツボです。

音街ウナの曲って彼女だと意識して聴いたのは初めてだったのですが、多才ですね。唸り声や巻き舌がすごい。ウナの絶叫が聞いていて楽しいです。

 

しゃべらせると萌えキャラっぽいです。

アニメ『干物妹!うまるちゃん』のうまる役の声優さん、田中あいみさんの声がベースとのこと。納得です。

 

UTAUかと思っていたらVOCALOIDなんですね。

 

 

ウナのデモソングです。うーんかわいい。

Spicy、Sugerどちらの声も良くて感動しました。

 

 

「SPiCa」と、食わず嫌いは損だという話

ボカロ曲の中でいま一番好きかもしれません。

なぜかリアルタイムで聴くことがなかったのですが、PSVITAの音楽ゲーム『初音ミクProject DIVA F 2nd』に収録されていて知ることができました。

クセになる曲です。

 

 

ところでProject DIVAのモデルは最初は苦手だったのですが、今は大好きです。

ゲーム内PVのダンスはキレキレです。

 

世界には「慣れるイヤなもの」と「慣れないイヤなもの」がありますが、後者から素早く逃げるために前者を食わず嫌いしてしまうのは損ですね。

前者は「イヤなもの」がそうでなくなるだけでなく、好きなものに変わる可能性がありますから。

F2ndのSPiCaのPVはライブ風なのですが、ミクさんが本当に天使に見えます。

余談ですがF2ndのPVでは「こちら、幸福安心委員会です。」のダンスもキレッキレでした。

 

 

SPiCaの作者であるとくPさんの他の曲でメロディが好きなのは「ARiA」。

姉妹曲っぽいと思って調べてみたら、星の歌シリーズの第二弾だそう。第一弾がSPiCaです。

 

 

「ODDS&ENDS」と、泣けるボカロ曲

先日、久々に初音ミクオリジナル曲の「ODDS&ENDS」を聴いたのですがやっぱりいい曲ですね。この間もこの動画を観ながら涙してしまいました。

動画ももちろんそうなのですが、歌の力ってすごいですね。

 

 

聴いていて不覚にも泣いてしまった曲といえば、わりと最近では「Blessing」。

 

似たジャンル(?)では「いつか笑顔、いつも笑顔」も好きです。

この曲は懐かしいです。

iPodに動画ごと入れて、学校で友達にも(ムリヤリ?)聴いてもらっていました。

当時VOCALOIDは私の周りでは全く知られていなくて、鏡音リンが歌うコブクロのカバー曲を聞いてもらったときに「変な声ー」と言われたことを思い出しました。