でんぱ組.incの最新ベストアルバム『WWDBEST~電波良好!~』に収録されている全曲を簡単にレビューする



 

2月16日はアイドルグループ「でんぱ組.inc」の黄色担当で私の推しメンでもある、「えいたそ」こと成瀬瑛美さんのお誕生日です。

少し早いですがおめでとうございます!

ちなみに『WWDBEST』のジャケットでは一番右に立っている女神です。

 

諸君、私はでんぱ組が好きだ! 

えいたそと、でんぱ組の皆さんに愛を込めてお送りします。

 

 

『WWDBEST~電波良好!~』

Disc1

1. 電波良好!

インスト曲。でんぱ組の歴史を感じます。

 

2. Future Diver (6人ver.)

ニーハイ(PV参照)か、ねむきゅん(夢眠ねむ)のヲタ芸のイメージ。

「ねむの眩しいニーハイ!オーハイ!」

でんぱ組は2015年から好きになったので「Future Diver」のPVには私の知らないメンバーが出ています。誰でしょうか。(調べない)

でんぱ組.inc「Future Diver」Full size - YouTube

ヲタ芸 通し_WOTAGEI Full Version - YouTube

 

3. でんぱれーどJAPAN

 ゲームっぽいピコピコ音がよい。

 

4. キラキラチューン

「檸檬色」という曲となんとなくイメージが被っています。

PVの歌詞がメンバーによる手書きです。

 

5. W.W.D

でんぱ組を知った頃、この曲と「でんでんぱっしょん」で引き込まれました。

この曲の歌詞がノンフィクションということに驚きとともに、親近感をおぼえます。

暗い内容のはずなのにそれを感じさせない。心に響きます。

ライブではねむのソロパート「夢を見たっていいじゃん!」に涙しました。

 

6. 冬へと走りだすお!

タイトルの語尾「お」がヲタっぽくてかわいい。一般人(?)だと「冬へと走りだそう」と聴こえるのでヲタバレしません、多分。

ラップに中毒性があって、その部分だけ何度もリピートしていた時期がありました。

 

7. 強い気持ち・強い愛

小沢健二さんの曲のカバーなんですね。知ったのは1年前くらいです。

 

8. Sabotage

カバー曲らしい。英語の歌詞なのですが、でんぱ組が歌うと何言ってるか分からん。

サビが「いつものようにサボタージュ」と聞こえます。いや、確実にそう発音しています。

英語なのに日本語みたいに歌うバンドありましたよね?それっぽいです。

原曲はこちら↓

Beastie Boys - Sabotage - YouTube

 

9. でんでんぱっしょん

メロディ、サビの音の高さ、PVの映像が刺激的です。

でんぱ組を布教するときはまずこの曲を聴いてもらいます。

でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】 - YouTube

 

10. ノットボッチ…夏

こういう、Aメロとサビのノリが全然違う曲好きです。一曲で二度美味しい。

 

11. ORANGE RIUM

でんぱ組ライブのサイリウムを買ったら、それぞれのメンバーカラーに加えてこの曲専用のオレンジ色が入っていました。

夕焼け、青春、なちょっとしんみりするけど明るい曲です。

 

12. 君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!

「ああ、作詞は畑亜紀さんか納得」という感じの歌詞。

 

13. くちづけキボンヌ (6人ver.)

「冬へと走り出すお」とか「くちづけキボンヌ」とか、ヲタとしてはなんだか嬉しくなる曲タイトル。

 

14. W.W.D II

W.W.Dシリーズが好きです。

私の行動基準に影響を与えた一曲。

 

 

Disc2

1. Dear☆Stageへようこそ♡

元気になる曲です。

秋葉原ディアステージとはアイドルライブを楽しめるバーで、でんぱ組も所属しています。

冒頭の2分くらいは男性(田中という設定)のモノローグなので、スマホのシャッフルでこの曲が流れたら次の曲に飛ばしてしまいます。シャッフルで音楽を聴くときはこの曲の途中から始めるとよい。

 

2. なんてったってシャングリラ

ライブ「GO GO DEMPA TOUR 2016」で初めて聴いてツボった曲。

なかなかないイントロです。

 

3. VANDALISM

メロディがコロコロ変わるので面白くて飽きない。

 

4. イツカ、ハルカカナタ

雰囲気でいえば「ORANGE RIUM」系。ライブの最後っぽい曲です。

 

5. ナゾカラ

「ノットボッチ…夏」系。Aメロとサビのノリが全然違います。大好物。

頭ゆるゆるふわふわな歌詞が力が抜けていいです。

 

6. ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ

チュッパチャップスとのコラボ曲。

PVのせいか、パステルなイメージ。

 

7. ちゅるりちゅるりら

ねむきゅんと愛犬(ヨークシャーテリア)が踊っているところが頭に浮かぶ。かわいすぎる。

作詞作曲は前山田健一さんです。

【でんぱ組.inc】ネムービーまとめ【夢眠ねむ】 - YouTube

 

8. まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡

なんだこの至れり尽くせりな歌詞は…。甘やかしすぎです!(誉め言葉)

 

9. 檸檬色

「キラキラチューン」系。

PVは全編スローモーションです。

 

10. ムなさわぎのヒみつ?!

恋愛の曲ですが、こういう神様に頼っちゃう系女の子、かわいいです。

 

11. イロドリセカイ

バラードは印象に残りません。(失礼)

 

12. でんぱーりーナイト

シェアハウスに住んでいたとき、でんぱ組ファンが所有するライブDVDがあったので一緒に観ようと思ったら、PS3が壊れていてこの曲の前半で毎回止まってしまった、という思い出が。観たかったなー。

 

13. バリ3共和国

「バリさんリパブリック」と読みます。読めません!

 

14. サクラあっぱれーしょん

和風な曲です。

こちらも「ORANGE RIUM」と同様、でんぱ組サイリウムに専用のピンク色が用意されています。つまりそれぞれのメンバーカラー6色+オレンジ+ピンク、ということです。

 

 

Disc3

1. FD2 ~レゾンデートル大冒険~

「ああ、作詞は畑亜紀(以下略)

畑亜紀さんの歌詞はわけわからんです。でも好き。

 

2. NEO JAPONISM

この曲を知る前にでんぱ組のLINEスタンプ2種を買っていて、その中に「ぜ、ぜ、ぜ」と「ぜっこーちょー」というスタンプがあったのですが、ライブで曲を聴いて納得。「NEO JAPONISM」の歌詞でした。

歌詞に日本昔ばなしのキャラクターたちが出てくるのが面白い。

 

3. ダンス ダンス ダンス

こちらもライブの最後の曲っぽい。

 

4. ブランニューワールド

バラード?

サビはちょっと盛り上がります。

 

5. おつかれサマー!

とあるバイト先でこの曲で盛り上がりました。

 

私「でんぱ組って知ってる?」

「知ってるかも。たしか夏っぽい曲歌ってたよね」

私「(スマホでおつかれサマーを流す)」

「あーそれそれ!いやー○○(バイト先の県)でおつかれサマーが聴けるとは…」

 

6. アキハバライフ♪

秋葉原に行きたくなります。

 

7. 破!to the Future

ダンスの振り付けが奇妙です。

 

8. ファンファーレは僕らのために

面白いPVです。

「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」と2曲で一つのPVになっていて、こちらはスタッフロールになっています。

地面に敷いた赤くないレッドカーペットのようなシートの上にスタッフの名前が書かれた紙がちょんちょんと置いてあり、画面(カメラ)はほぼ真上視点から下にスクロールしていきます。その周りをでんぱ組の面々がわちゃわちゃしています。一発撮りっぽい。

でんぱ組.inc「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」MV Full - YouTube

 

9. STAR☆ットしちゃうぜ春だしね

一時期スマホの着メロにしていました。

カートゥーン(使い方は多分間違ってる)な感じが好き。カートゥーンネットワークで放送されるような陽気なアニメのイメージってことです。

 

10. ユメ射す明日へ

落ち込んだときのお薬曲。

私のスマホのプレイリストにはアイドル曲やアニソンが入ったものと、でんぱ組プレイリストの二つがあるのですが、ちょっとイラっとしたときもでんぱ組を聴くと落ち着きます。

 

11. Ψです I LIKE YOU

アニメ『斉木楠雄のΨ難』ED曲。

アニメは観たことありませんがでんぱ組が主題歌を歌っているとなると気になります。

 

12. 最Ψ最好調!

アニメ『斉木楠雄のΨ難』OP曲。

テンポのいい曲で、ラップもあり。

ラップのえいたそパートではえいたそ節が出てます!

 

13. あした地球がこなごなになっても

漫画『おやすみプンプン』の作者、浅野いにおさんが作詞をしています。

 

PVにも浅野いにおさんによる、でんぱ組面々のかわいいイラストが出てきます。

でんぱ組.inc「あした地球がこなごなになっても」MV Full - YouTube

 

14. WWDBEST

WWDシリーズの最終作なのかな?

そうであればちょっと寂しくもありますが、でんぱ組のこれまで歩んできた道を思い描いてうるっとしてしまいます。

ありがとうでんぱ組。彼女たちと同じ時代を生きられたことに感謝です。