麒麟浪漫

これまでに遊んだゲーム一覧(備忘録)

「ゲームメーター」という、遊んだゲームを記録できるサービスが5月30日にサービス終了しました。

アナウンスはされていたようですが、ゲームをしなくなってから数年見ていなかったので全く知らず、バックアップをとることもなくゲームメーターが閉鎖してしまいました。

 

これまでAmazonに商品があるものは「ブクログ」に、それ以外のダウンロード専売ゲームやネットゲームはゲームメーターに登録していましたが、もはやゲームメーターに何を登録していたのか思い出せません。

そんなわけでブクログに記録してあるゲームもすべてブログにバックアップをとっておくことにしました。

基本は箇条書きで、一部レビューを書いてあります。

 

以下レビューの内容にネタバレあり。

 

※ダウンロード専売ゲームの感想とネットゲーム・ブラウザゲーム以外については移転しました。

最新の一覧はこちらです。▼

これまでに遊んだゲーム一覧 - 麒麟浪漫

 

※(△)マークはプレイ時間1時間未満、(◎)マークはクリアしたことを表します。箇条書きのソフトで思い入れのあるものは太字表記にしてあります。

 

ダウンロード専売ゲーム

印象に残っているもののみです。()内はプレイしたゲーム機。

 

据え置き型ゲーム機

運命の洞窟 THE CAVE(PS3)(◎)

ストーリーがブラックで面白い。

友人の家でプレイして2週くらいクリアしました。

 

 

携帯型ゲーム機

ダマスカスギヤ 東京始戦(PS VITA)(◎)

ミッションは限られた時間内にクリアしないとSランクがとれないので、最終盤は日課を決めて毎日トレハンをして、ラスボス戦も含めてすべてSランククリアしました。

高性能な背中武器のオーバードライブ・ウラノス+を探していた記憶があります。

 

LIMBO(PS VITA)(◎)

アクションゲームは苦手ですが、雰囲気が好きだったのでなんとかクリアできました。

 

スチームワールド ディグ(PS VITA)(◎)

自分で地底を掘っていくのが楽しかったです。

変な掘り方をしたら地上に戻れなくなるので頭を使いつつ、自分の家を建てるような感覚で掘っていました。

コツコツ探索×アイテム集めというジャンルはツボでした。

 

CounterSpy(PS VITA)(◎)

色合いが好きでした。

こっそりスニーキングをするのは苦手だと気付きました。どうしようもなくなったら突っ込んでいっていた記憶があります。

 

ピクロスe1~6(3DS)(◎)

現行機で最新のピクロスが遊べるのは嬉しかったです。

『クラブニンテンドーピクロス』も遊びました。

 

アートオブバランス・タッチ!(3DS)

評価が良かったので衝動買いしましたが、早々に挫折しました。

 

 

ネットゲーム・ブラウザゲーム

MMORPG

マビノギ ファンタジーライフ

一番のめり込んだネットゲーム。

私が始めた頃は既に黎明期とは言えませんでしたが、まだのんびりした雰囲気があり、ゲーム内で知り合った友人と焚き火(ゲーム内)を囲んでチャットをしたりしました。

最初の町の近くで雑魚モンスターを狩りまくっていた私に、「この武器の熟練度を上げてくれ」と武器を渡してきた*1のがその友人でした。いろんなところに連れて行ってもらったり、どちらも学生だったので話しやすく、趣味や音楽の話をしたりと楽しかったです。

 

学校に通っている間も、時間さえあればどのスキルから上げていくか、などと考えていました。

転生、ペット、定額サービスと課金もたくさんしました。

 

ゲーム人生の後半はソロプレイばかりだった私も、この頃はパーティープレイをしていました。しかも野良パーティーともよく組んでいました。

 

眠らない大陸 クロノス

小学生の頃でしょうか、父に誘われて初めてプレイしたネットゲームです。

課金要素が強かったのか、なんでかすぐにやめちゃいましたね。

そのあとに父が『Diablo2』を買ってきて、父ときょうだいと1台しかないパソコンの取り合いをしていました。

 

MU -奇蹟の大地-

ちょろっとやったネットゲーム。

既に先輩プレイヤーのレベルが高すぎて、初心者があまりおらず、ゲームバランスが偏ったような状態でした。

私は2万円くらい課金してランダムボックスを開け、露天で売りまくっていました。

 

 

ブラウザゲーム

艦隊これくしょん -艦これ-

言わずと知れた(?)ブラウザゲーム。

私は声優の大坪由佳さんが好きなので、大坪さんが担当している艦娘(かんむす)を主戦力にしていました。大井さん、北上さん、伊勢、日向、飛鷹、準鷹。そもそも彼女たちが優秀だったので助かりました。大井さん北上さんに関してはそれぞれ4人くらいいました。大井さん愛してる。

他の艦娘では龍驤ちゃんや加賀さん、川内、那智、若葉が好きでした。

 

必須とも思えた入渠ドックの拡張、母港枠の拡張の課金を合わせて7000円分しました。いまだに全く後悔のない課金でした。

効率厨なので夜中も数時間ごとに起きて遠征に行かせてました。しかし艦これのプレイで現実に悪影響が出てきたので最終的に引退することになってしまいました。

 

 

*1:武器は使えば使うほど熟練度が上がり、熟練度を消費して強化できる。熟練度上げが面倒くさい。