やっぱりドット絵のダークなゲームは良い。
全編英語ですがなんとかなります*1。
ゲームの基本的な流れ
冒険者を雇ってダンジョンを進み、100階を目指しましょう。100階のボスを倒すと新たな次元へ行くことができます。
100階のボスを倒して次元移動、次元移動後は200階のボスを倒してまた次元移動、300階のボスを倒して次元移動…といった感じで、次元移動するたびにダンジョンのより奥へ進めるようになります。
Tavern(酒場)を強化することによって、選べる冒険者や雇える人数が増えます。
そのほかにも強化要素がいろいろあるので、ダンジョンに潜ってゴールドと装備を集めて、強化されたパーティーでさらにダンジョンの奥深くへ潜って行きましょう。
人を雇っていざダンジョンへ
自分がダンジョンに行くわけではなく人を雇うのですが、序盤はソーダ中毒な半裸マッチョメンしか雇えません。
見た目がアレなのも相まってハズレのゲームを引いたかと思いました。結果的には大当たりだったので良かったです。
戦闘はターン制のコマンド式で、オートバトル機能をオンにすれば放置できます。
5階 小ボス、10階 中ボス
5階には小ボスが、10階には中ボスが現れます。これは11階以降も同じで、15階に小ボス、20階に中ボス、25階に小ボス、30階に中ボス…という感じです。
パーティーが全滅すると街に戻されますが、パーティーが解散するだけで失うものはありません。入手したアイテム、ゴールドはそのままお持ち帰りできます。
冒険者は新たに雇う必要がありますが、冒険者に名前などの個性やレベルシステムは存在せず、完全に装備品によってステータスが左右されるのでいつ誰を雇っても違いはありません。
それぞれの中ボスにはなかなかの迫力があります。
100階 ボス戦
そしてついに100階。大ボスの登場です。
大ボスにはセリフが用意されていて、さらに大物感がアップしています。
階数を増すごとに強いアイテムが入手できるようになるので、こちらの装備もだいぶ整いました。
仲間の一人が犠牲になりましたが、無事に討伐成功。倒されたボスは光を放って消え去ります。
ちなみに次元移動後の2回目以降では、倒した大ボスは幽霊のように透けた状態で現れます。
次の次元へ
100階のボスを倒すと、新たな次元へ進むことができます。
そのときTavernのソーダ以外の強化だけは引き継がれます*2。
次元を移動しないでその場に残ってダンジョン探索をすることもでき、その場合は101階からは1~100階のコピー(強いバージョン)という感じになります。入手ゴールドが増え、強いアイテムが落ちるようになりますが、さっさと次元移動したほうが効率が良いように思います。
次元移動後
次元移動時にパラメータを永続的にアップできるRelicsをひとつ選ぶことができ、これは今後の次元移動時にも引き継がれていきます。
Relicsはダンジョンなどで手に入るEssenceを使って強化できます。
次元移動後は強さ的には完全に同じ1~100階のダンジョンがあるのですが、101階目が次元移動前のようなコピーダンジョンではなくオリジナルダンジョンとなっています。そして200階のボスを倒すとまた次元移動できるようになります。
2回目の次元移動後は300階まで行けるようになり、3回目の次元移動後は400階目まで…といった感じで次元移動するたびにダンジョンの奥へ進むことができるようになります。
意外と頭を使う戦闘
ポチポチするだけの放置系作業ゲーかと思いきや、パーティー編成や装備アイテムの効果を考えてダンジョンに行かないと、より奥へは進めません。
基本のパーティー構成(序盤~中盤)
私の基本パーティーはそのとき雇える強い冒険者(Darkmage、Knight、Conjurerなど)3人に、Healerが2人といった編成です。
Healerが敵の魔法攻撃で眠ってしまうと回復できなくなってバタバタと死んでいくので、必要であればHealerには状態異常完全回避のアイテム「Hero Blood」を持たせます。
他の冒険者にはMP回復アイテム「Magic Bottle」をパーティーで合計1~2個くらい持たせます。これで無限回復が可能に!
ボスが倒せないときに試すこと
300階までのボスはゴリ押しで倒せます。400階からのボスは頭を使って戦いましょう。
オート戦闘をやめる
何はともあれ、まずはこれですね。
自分で操作することによってきっちりと戦いを管理できるし、何がダメだったのかが分かります。
パーティー編成を変える
そのとき雇える最高金額の冒険者が常に有効なわけではありません。
それぞれの冒険者には個性があるので、入れ替えるだけで攻略できることもあります。
Relicsの強化でステータスの底上げ
どうしてもダメならダンジョンを周回してEssenceを貯め、Relicsを強化してステータスを底上げしましょう。
ついでに集まった装備もちゃっかり活用します。
最後は運
道中で一人も死なずにボス部屋に辿り着くことが大事です。道中でワープしてボス部屋に行けると体力温存できてラッキー。
ボスの攻撃をかわせるかどうかや、自身の攻撃がクリティカルになるかどうかなども運によるところが大きいです。それらが大体上手く行けば倒せます。
装備品やRelicsでステータスを強化していない場合、運ゲーだと思って諦めずに何度も突撃していれば道は開けます。逆にRelicsを強化すればするほど、戦闘をつまらなく感じるほどに余裕で倒せるようになります。
戦略を練っても敵を倒せる気が全然しないのであれば、装備品やRelicsの強化を行いましょう。
400階のボス攻略
400階のボスはHPをある程度削ると回復ばかりして倒せなくなるので、ボスのHPを削りきる攻撃力がない場合は、毒効果のある魔法「Noxin」を持つDarkmageを連れていきます。
確実に毒状態になるわけではないので、Darkmageを2人連れていくと1ターンで2回魔法が使えて安心です。
500階のボス攻略
ボスの部屋に着いた時点でHealerが3人以上いないと詰みです。ボス戦中に2人になっても詰みですね。
500階のボスは通常攻撃と魔法攻撃のどちらも無効で、HP回復技だけが効きます。
回復魔法しかダメージを与えられないからと、全員Healerで挑んだら道中で数人死に、ボス戦ではパーティーの回復だけで精一杯で詰んでしまいます。
私が500階のボスを初めて倒したときのパーティーはHealer×4にDarkmage×1でした。ボス部屋には誰も死んでいない状態で突撃するのが理想です。
手下は2人倒してしまうとまた召喚されるので、Darkmageの魔法「Noxin」で手下最低1人を混乱させて命中率を落として無力化しつつ、魔法をかける必要のないときは防御します。
他のHealer全員は自分たちのHPを管理しながら、手が空いた人はボスに回復魔法「Therapy」で攻撃します。
やっとボスを倒せたのに先に進まない…フリーズか? と思っていたら、どうやら手下も倒さないと進めない様子。そりゃそうですね。
600階、800~1000階のボス攻略
600階のボスは強力な全体攻撃をしてくるので、Darkmageの「Noxin」で混乱させた状態をキープします。あとは殴るだけ。
800階以降のボスも同様です。ボスの毒効果のある全体魔法をDarkmageの魔法「Noxin」で封じます。
メンバーが2人死んでいるこのパーティーで部屋に突撃しても、余裕で勝てちゃいました。
特殊なボス以外は、基本的にボスが混乱状態になるまで毎ターンDarkmageの魔法「Noxin」をかけ、ついでにボスへの毒ダメージも期待しつつ、あとは殴っていれば倒せます。
ボスの攻撃が当たりさえしなければ、最悪こちらが2人しか生き残っていなかったとしても勝てます。
700階のボス攻略
700階のボスにいつものパーティーで挑んだところ、なんとダメージが通りません。しかも1ターン目の相手の全体魔法で全員即死。
こいつはセリフや魔法名で「Fighter」と何度も言うので、勘の良い人なら気付くでしょう。そう、Fighterの攻撃しか通りません。
メンバー全員がFighterだとボス部屋までの道中で死にまくるので、Healerを一人連れて行きます。
必要があればHealerにMP回復アイテムを持たせて、ボス部屋に着いた1ターン目にFighterのMPを回復して、あとは死んでもらいます。Healerさん、お勤めご苦労様です!
Fighterはひたすら殴るのみ。回避アイテムを持たせるとたまに回避してくれるので助かります。
Warrior's Dimension以降
Warrior's Dimensionの1001階以降は道中の敵の攻撃力が上がり、一撃くらうだけで死ぬようになります。一度に複数でてくる雑魚のほうがボスよりも厄介に。
また、1001階以降は既存のボスの特殊効果(回復技や特定の職業の攻撃しかダメージが通らないなど)はなくなります。
この次元では装備品やRelicsでの強化は必須です。回避率アップのアイテムを持たせるか、1ターン目で仕留められるようにしましょう。
2001階に達してもなんにもなかったので初めてWikiを見ました。これ以降は無限ダンジョンのようです。
1500M貯めると自動的に1Mystic Capsに交換されるようになり、要素もいくつか解放されるようです。
私はここで満足してしまったのでゲームをやめました。
小ネタ・TIPS
- 強い装備品を集めるよりもEssenceを貯めてRelicsを強化したほうが早いし強い。Relicsを強化したらいろいろと解決する
- 4時間毎に参加できる闘技場は意外と簡単に攻略できるので積極的に参加しよう。Darkmage3人だと余裕すぎて心配になります。ダンジョンでも闘技場でもDarkmageは優秀
- 冒険者の種類が多いと雇うときに面倒なので、Ruffianは追加しない(Tavern Reputationがあまり上がらないソーダ「DR.SLUMP」は買わない)
- 着替え機能を解放すると冒険者の見た目を変えることができる。この髪型、どこかで見たことがあるような。その他にも色々います。
おわりに
無料でここまで遊べるのは優秀です。ダークな世界観が好きだし、頭を使うのが楽しかった。『Soda Dungeon』は強化が楽しいゲームです。
ゲームに集中する、というよりは基本的に他の作業をしながらオートでの戦闘を軽く見守る感じでした。
放置ゲーではないけれど、100階毎のボスまでの道中や、ゴールドやEssence稼ぎ目的のダンジョン潜りなどでの戦闘が長くて暇なので、何かをしながら遊んだほうがいいです。
最後は無限ダンジョン状態なので、とりあえず1000階にたどり着ければクリアみたいな感じで良いでしょう。
最後に私がゲームをやめる直前のデータを載せておきます。