麒麟浪漫

『つるのうた』『アイツムギ』など5作品 - 最近聴いた音楽(2017年12月~2018年1月)

 

『Exit Trance PRESENTS SPEED アニメトランス BEST 3』

エグジット・トランス・プレゼンツ スピード・アニメトランス・ベスト 3

エグジット・トランス・プレゼンツ スピード・アニメトランス・ベスト 3

 

「1000%SPARKING!」という曲がお気に入り。

このCDで初めて聴いたのですが、アニメ「魔法先生ネギま!」第二期のOP曲だったんですね。

OPムービーを観てみたところシャフト制作でイケてました。

 

知らない曲を初見で聴いて一発で好きになるのって嬉しくないですか。

カバーアルバムということで原曲より素人っぽい(失礼)アニメ声で声も高いので、そのへんもビビッと来たんだと思います。

 

 

つるの剛士『つるのうた』

つるのうた(DVD付き)

つるのうた(DVD付き)

 

つるの剛士さんはTV番組「クイズ!ヘキサゴンⅡ」で知りました。

番組内で歌のコーナーがあり、misonoさんや遊助さんを知ったのもここでです。

つるの剛士さんはクイズヘキサゴンでカバー曲を歌っていて、出したアルバムも『つるばむ』以外はカバーアルバムです。

 

『つるのうた』『2』『3』『ベスト』と順番に聴いたところ、1と2の間に3年経っているからか、2からは歌い方というか声が変わっているような気がしました。

1が私の知っている、つまりヘキサゴン時代によく聴いたつるの剛士さんですね。

2以降の曲は知らずに聞くとつるの剛士さんだと分からないかもしれません。

 

 

神聖かまってちゃん『みんな死ね』

みんな死ね

みんな死ね

 

「自分らしく」という曲が好きです。

 


神聖かまってちゃん「自分らしく」

PVには光宗薫さんが出演。

 

 

竹原ピストル『ROUTE to ROOTS』

ROUTE to ROOTS

ROUTE to ROOTS

 

昨年の紅白歌合戦に竹原ピストルさんが出場していて気になったので、CDを聴きました。

 

竹原ピストルさんは、私が沖永良部島に滞在しているときに島のライブ居酒屋でライブをしていたことがきっかけで知りました。

観に行ってはいないのですが。

 

このアルバムに入っている「ルート トゥ ルーツ」という曲の歌詞に「沖永良部島」とあったので、何か島に縁のある人かと思っていたらお祖母さんが島出身だったようです。

 

 

城南海『アイツムギ』

アイツムギ

アイツムギ

 

2017年に行われた沖永良部島での城南海さんのライブを観に行ったときに知った曲です。

歌詞が一番印象に残ったのがこの「アイツムギ」でした。

 

この曲を聴くと島でのことを鮮明に思い出します。

それが良い記憶でもそうでなくても、過去を思い出すことはなるべくしたくないと思っているので複雑な気持ちになります。

 

音楽と記憶って強く結びつきますよね。

オンラインゲーム『マビノギ』のスキル上げをしながら聴いた『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラクターソング、ゲーム『DiableⅡ』をしながら聴いた『サクラ大戦』の曲。

毎日学校に行く前にフルで歌った『組曲ニコニコ動画』、早朝に雪の降るなかをランニングしながら聴いた黎明期のボカロ曲、辛い時に聴いて励まされた曲。

 

考えてみると私の人生は常に音楽と共にありました。

これほど音楽が好きなのに、最近まで自分は音楽が好きなのだということに気付いていなかったのが本当に不思議です。