麒麟浪漫

『キラキラ☆プリキュアアラモード』の感想まとめ

「旅日記」カテゴリの記事を盛大に削除したので、記事中にあったプリアラの感想を抜粋してまとめました。

ほぼ自分用です。

 

 

8月2日

たまっていたプリアラの22話~25話を視聴。久々に見ると本当にかわいいです。

 


【キラキラ☆プリキュアアラモード】後期エンディング 「シュビドゥビ☆スイーツタイム」 (歌:宮本佳那子)

23話から新EDになりました。ローアングルからのキュアショコラが美しい。

 

24話からOPムービーにしれっとキュアパルフェが登場。OPムービーではあんまり出番はないけれど、いないより全然マシです。良かったね、キュアパルフェ!

 

25話は素敵なあきゆか回でした。公式もよく分かってらっしゃる。公共の場で観ていたのにニヤニヤが止まりませんでした。

ゆかりさんの表情が活き活きしてらっしゃった。ゆかりさんの気持ちが一部ですがよく分かる。突然の心理描写に賛否両論あったようですが、私は心の弱さを見せてくれて嬉しかったです。私に見せてくれたわけではないのですが…あきゆかは本当にいいカップルです。二人が並ぶと、けっこう身長差があるんですね。

戦闘では謎の合体攻撃に苦笑い。

プリアラ公式様、毎回こんな感じでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

8月6日

今日のプリアラ26話、あきらさんの水着(?)がかっこよかった。パーカが似合いすぎです。安定のあきらさんとゆかりさんの美しさ。中学生トリオの初々しさというか可愛らしさとは全然違いますねー。

 

そしてツンデレなビブリーがかわいい。初登場時から目つきの悪さに好印象を持っています。ビブリーは暗い過去を持っているようなので、もっと深く描いてほしいですね。7人目のプリキュアになれるポテンシャルがあると思います。

 

シエルの私服ポニテも良かったです。ポニテは大好物。今日のシエルはイケメン*1で、見直しました!(単純) EDムービーで気が付きましたが、シエルってよく見たら他のプリキュアより眉がつり上がっていて、強気な表情が良いですね。

 

 


【予告編】10.28(土)ロードショー『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』

各道の駅のFREE Wi-Fiを利用して、たまっていた動画も消化しました。

プリキュア映画を観ないという選択肢は私にはありません。楽しみです!

 

 

9月3日

プリアラ公式ダンスムービー追加


【ダンスムービー】挿入歌「勇気が君を待ってる」(歌:駒形友梨) 〜「キラキラ☆プリキュアアラモード」より

プリキュア公式ダンスムービー追加! かわいい!

キュアパルフェはリボンを使って踊ります。小道具を使ったダンスもいいですね。

プリキュアショーでもこのクオリティで踊ってくれればなー。私が観た軽井沢でのまほプリ*2ショーはイケてたけれど、Youtubeで観たプリアラショーはちょっとアレでした。

 

 

 

そして今週のプリキュア(30話)も良かったです。あきらさんメイン回。

ゆかりさんの上から目線いただきました。ありがとうございます! あきらさんが敵にいたぶられて怒るゆかりさんも良い。

 

キュアショコラ「確かに、言う通りなのかもしれない。私の思いは矛盾しているのかもしれない。

それでも、私は絶対に、誰も犠牲にしない!」

ちょっとサクラ大戦の大神さんと被って見えました。かっこよすぎる…

 

 

9月10日

31話を視聴。

いちかちゃんとってもいい子だ…。ゆかりさんと並んで、いちかちゃんが小さいお友だちに人気なのも納得。私のいちかちゃんへの印象がアップしました。

私はなんだか人の不幸が好きみたいです。傷ついたことや不幸を乗り越える姿とか。決して「他人の不幸は蜜の味」とかではないです。みんな幸せであってほしいと願っているのですが、傷や不幸を抱えたりそれを乗り越えた人をどうもひいき目に見てしまいます。

 

 

9月17日

32話を視聴。

今日のプリアラは超面白いRPGの中盤みたいな展開でした。個人的にビブリーが好きだからスポットライトが当たって嬉しい。鳥肌が立ちました。ああ、ビブリー、良かった…。

 

あのカップケーキのデコレーションを一発でカンガルーと言い当てたルミエルさん、突然現れて空気をぶち壊したペコリンなどツッコミどころが多かったけれど、それを上回るイベントの多さで面白かったです。新技のクリスタルアニマルがかわいい!

プリキュア次回作は使い魔と一緒に戦うプリキュアなんてどうでしょうか。

 

ところでルミエルさんは日本人っぽいのにルミエルという名前なのが気になるし、一見 大人プリキュアかと思ったけれど、昔の人は若くても大人っぽいから多分10代後半~20代前半なんだろうなーとも思いました。大人プリキュアが現れたら夢が広がりますね。

 

 

9月23日

まだ32話分しか放送されてないのに次回がプリアラ最終話で、それを観るという夢を見ました。夢ではもうラスボスと戦っていました。展開早すぎです。

 

 

9月26日

33話を視聴。

ビブリーは実は100歳越えでした。私がいくら歳をとっても年上であり続けてくれる存在。素敵。100歳越えだと「年上だったキャラクターの年齢を自分が越してしまう*3」という可能性が低いのが良いですね。ビブリーはいつまでも私にとって年上のお姉さんです。

 

最近表情がすごく柔らかくなってさらにかわいいです。目つきの悪さ、声の低さ、個性的なファッション、憎まれ口に、年上属性。不幸も背負っているし、私のツボをかなり抑えてきてます。

 

 

10月14日

34話を視聴。
猫になっても整っている、ねこゆかりさんがかわいい。
ゆかりさんは面白そうなことに対する適応力と許容力が半端ないですね。
ゆかりとシエルもいい強気コンビでした。

 

35話を視聴。
良いひまあお回でした。

あおいちゃんのライオンの耳がピクピクするのがかわいかったです。

 

 

11月2日

『映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』を観ました

f:id:nd35:20171102164401j:plain

プリアラ映画を観てきました。

私は普段は映画館で映画を観ることはなく、プリキュア映画が年に2回の楽しみです。

 

f:id:nd35:20171102164426j:plain

自由席なので例によってど真ん中に座す。

大阪は梅田でプリキュア映画を観るときはけっこう人が入りますが、沖縄だとスカスカで気分は貸し切りです。

 

今回の映画はコメディ色が強く、ギャグアニメのようでした。たくさんクスッとできて楽しかったです。ゆかりさんは絶対狙ってボケてますよね。

本編にまほプリの面々が出てきたのも嬉しかったです。やはりまほプリのプリキュア姿は大人っぽくて素敵ですね。キュアマジカルが超美人。先輩プリキュアの貫禄もあるのか、プリアラの高校生コンビより落ち着いて見えました。

短編にはペコリンだけでなく、モフルンやパフ、アロマも登場。「ペコリンモフ!」「モフルンペコ!」という掛け合いに和みました。

 

予告でちらっと流れた3月のドリームスターズ(?)映画も楽しみです。

オールスターズではなくドリームスターズになったから、次の次のドリームスターズ映画にはまほプリはもう出ないんですよね。寂しいです…。

 

 

11月12日

39話を視聴。

新たな仲間の登場にルミエルか!?と思ったらピカリオでした。ピカリオかっこよくなってましたね。

過去に敵対していた人物が仲間になる展開は好きです。

今回はビブリーの見せ場も多くて良かったです。ビブリーはまだ力が使えたんですね。

 

 

12月1日

プリキュアとVOCALOIDの公式コラボ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」と「初音ミク」「鏡音リン・レン」夢のコラボ決定!| ニュース | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

大好きなもの達が公式でコラボしてしまいました。神様ありがとうございます。
キュアホイップ衣装のミクさんがかわいい。流石ミクさん、花魁でもプリキュアでもなんでも似合いますね。

プリアラ勢が着ているミクさんっぽい衣装は、よく見るとデザインがそれぞれ少しずつ異なっているのが面白いです。高校生組のミクさん衣装はデザインにかなり手を加えられていますが、特に大きなポイントは袖がタイトで大人っぽくなっているところでしょうか。

 

ゆかりさんはルカの衣装も似合いそう。

あきらさんはちゃっかりズボンスタイルになっていてナイス。あきらさんだけ胸元を開けています。あきらさんはイメージカラーが赤だしショートカットなのでMEIKO衣装もいいかと思ったけれど、へそ出しミニスカは嫌がりそうですね。

いちかちゃんはミクさんの衣装を一番忠実に着ているのですが、色的に似合ってないんですよね。おそらくクール系のデザインや色がキャラクターと合っていないのでしょう。

ひまりちゃんは普段リンちゃんのような格好をしないと思うので、まるで別のアニメキャラクターのよう。

あおちゃんのレン衣装はアクティブなあおちゃんのキャラクターとマッチしており、似合っています。

 

 

12月18日

プリアラ ボーカルアルバムジャケットのショコマカ

1月17日発売の『キラキラ☆プリキュアアラモード』ボーカルベストアルバムのジャケットの右上、まるで味を占めたかのようにショコラとマカロンの手が触れ合っていて笑ってしまいました。

仲良しなのは良いことです!

 

 

12月31日

『キラキラ☆プリキュアアラモード』45話

プリアラ45話を観ました。

 

シエル「繊細さと大胆さが同居するスイーツ、それがマカロン。あなたはよく分かってるでしょ?」

そこまで考えてゆかりさんのモチーフがマカロンになったんですね。

単純にマカロンが高価でおしゃれなイメージのあるスイーツだからだと思っていました。

 

クリスマスパーティーのシーンでは『Go!プリンセスプリキュア』の劇中歌「Joyful!プリキュアクリスマス」が流れてテンションマックス。

インストといえども過去作の曲が流れることってこれまでにもあったんでしょうか。

ノリノリな みなみさんを思い出して笑ってしまいます。「Hey!」

*1:今日は作画(顔)が安定していたので、よりイケメンさが際立っていました。

*2:『魔法つかいプリキュア!』の略。

*3:作品が終わるとキャラクターは歳をとらなくなるので。