麒麟浪漫

最近出会った素敵なボカロ曲3選 2018年8月

f:id:nd35:20180831142357p:plain

引用元:初音ミク / ミント - ニコニコ動画

 

 

『「首絞めボイスに首ったけ」(輝夜月がGUMIを邪魔する歌)』

音MAD×曲という感じで斬新。

公式動画と言われても違和感がないくらい、GUMIと輝夜月さんのやりとりの完成度が高いです。

 

 

『初音ミク / ミント』

チョコミントの歌とはまた斬新な。


6月頃にチョコミントにハマり、今シーズンだけでチョコミント系スイーツを50個くらい食べている気がします。
「チョコミント蒸しパン」なるものも食べてみたけれど、やっぱりチョコミントはアイスが清涼感があって好きです。

 

桃農家カフェ ラ・ペスカのチョコミントジェラート
ジャイアントコーンの白いチョコミント
赤城乳業のチョコミントクールアイスバー
ガリガリ君のチョコミント味
ジャイアントコーンの大人のチョコミント
エッセルスーパーカップのチョコミント味
キッコーマン豆乳飲料のチョコミント味
スターバックスのチョコミントモカ

 

辛党の人が辛さに慣れてしまうのと同じで、チョコミン党な私もミントの味に慣れてきてしまったので、もっとミントの強いチョコミントアイスが欲しいところ。

 

個人的ナンバーワンチョコミントはカルディのチョコミントドリンク。

チョコもミントも濃厚で美味しいです。

 

 

『【弱音ハク・亞北ネル】仰げば尊死【ガルナ/オワタP】』

非常に同感。イマドキに言えばわかりみが深い。

尊さで語彙力が死ぬ。

 

「いいね」や「高評価」を連打したい気持ちもすごく分かります。

はてなスターみたいにたくさん押せたらいいのに。

 

ところで私の最新の尊死といえば「かえみと」です。

今は時間がとれなくてバーチャルユーチューバー全般を追えていないので、萌え分が足りない…

それ以前で強烈だったのは、遅ればせながらわりと最近観たアニメ『舞-HiME』の静留さんですかね。

 

 

 「すごく好き! かわいい!」と思える存在やキャラクターっていうのはいろいろいますが、「尊い」という言葉は例えば百合といったキャラクター同士の関係性に対して使うものだと勝手に認識しているので、単体に対してだとちょっと違うんですよね。

「萌え」は死語になっている気がするので、それに変わる現代語が欲しいです。

「蕩れ(とれ)」*1は浸透しませんでしたね。

 

 

*1:西尾維新 著『物語シリーズ』の登場人物、戦場ヶ原ひたぎが作り出した、「萌え」の一段階上の表現。