麒麟浪漫

蚊よけはやっぱり蚊取り線香/ジェットウォッシャーを買った/他 - 今週の雑記(2018年9月第4週)

 

カップヌードルを水で作って食べる

ラジオで防災の話をしているときに出てきたのが、「カップ麺を水で作る」という話。

気になったので早速やってみました。

 

f:id:nd35:20180926165438j:plain

カップヌードルに内側の線まで水を入れて20分待ちました。

お湯で作ったときと比べても違和感なく美味しかったので、防災グッズとしてカップ麺を常備しておくというのはかなりアリです。

さっぱりとしていて食べやすく、夏に氷を入れて食べても美味しそう。

 

 

蚊よけはやっぱり蚊取り線香

私はめちゃくちゃ蚊に刺されます。長年の悩みです。

ある日 雨上がりの畑で蚊よけ対策を何もしていなかったら、2時間の間に右腕だけで20箇所以上刺されました。

 

スプレー缶タイプ(虫よけキンチョール DF)やミストタイプ(スキンベープ)の蚊よけを使っても蚊が寄ってくるので、某ライフハック情報サイトで紹介されていた蚊よけブレスレットを買ってみました。

 

 

結論から言うとダメダメ。ダメすぎる。

雨の日だったからよくなかったのか、蚊はブレスレットにお構いなしに私の周りによってきます。

ブレスレットに蚊が止まったときは思わず笑ってしまいました。

Amazonのレビューで高評価なのが信じられません。みんな異世界の住人なんじゃないのか。

 

それで今使っているのが蚊取り線香です。

蚊取り線香を薄い容器に入れ、ベルトなどにぶら下げて身につけられるタイプ。

アース製薬 アース渦巻香 ジャンボ 線香皿

アース製薬 アース渦巻香 ジャンボ 線香皿

 

見た目はおしゃれではありませんが、蚊よけ効果はいまのところ最強です。救世主。

これを使っていても蚊に刺された、と思っていたら蚊取り線香が切れていただけでした。

 

デメリットは煙くさいところ。

あと動き回るときは邪魔なので、スプレータイプで強力な製品があればいいんですけどねー。

 

 

ジェットウォッシャーを買った

f:id:nd35:20180926165507j:plain

ジェットウォッシャー(口腔洗浄器)を買いました。

写真は水のタンクに本体を収納した状態で、比較対象はS&Bの七味唐からし。

予想していたより大きかったです。

ちなみにノズルも収納できます。

 

ジェットウォッシャーを使ったあとは口の中がさっぱりして気持ちが良いです。

思っていたよりというか全然痛くないし、よく聞く「口の中から謎のドロドロが出てくる」とか「最初は血が出てる」とかがなかったのでちょっとガッカリ。

私の口内は健康だったということですね。

 

水タンク1回分で上の歯の表と裏を、もう1回分で同じように下の歯を洗浄しています。

電池はエネループを使用。

糸ようじとはおさらばしました。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W