最近のゲーム日記。年末年始のセール参戦、『アマガミ』ソエンルート、他



ネタバレあり。

 

 

最近買ったゲーム

PSstoreのセールでゲームをいろいろ購入

※Chrome拡張機能の「Blue Light Filter Guard」をつけっぱなしでスクショを撮ってしまったので色がヘンです。

 

年末年始のPSVitaのセールでいろいろゲットしました。

  • Machinarium (マシナリウム)
  • 2064: Read Only Memories (リードオンリーメモリーズ)
  • リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語
  • WipEout(R) 2048
  • Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation(R)Vita the Best

 

3DSのセールでは、

  • ガンマンストーリー
  • TRUE REMEMBRANCE ~記憶のかけら~

をゲット。

 

すべてまだ手付かずです。

 

 

GB『カエルの為に鐘は鳴る』クリア

3DS『カエルの為に鐘は鳴る』のタイトル画面

 

本作はアクションRPGとのことですが、戦闘自体はオートのためラクで良かったです。

『フェアルーン』のように、ぶつかったら勝手に勝敗が決まるので、そこに運要素はありません。

 

ジャンプアクションが苦手なのを克服したいので、途中で投げ出したくなったけれど最後までプレイすることにしました。

道中はちょっと歩くごとにセーブ→アクション失敗→リセットしまくりです。

ラスボスを倒すのが簡単でちょっと安心すると同時に、こんなのでいいの?と思ってしまいました。

 

『カエルの為に鐘は鳴る』のプレイ画面

個人的には中の下くらいな作品だったけれど、エンディングが良かったので★3。

主人公もリチャード王子もいいヤツだし、魔女のフリして冒険を助けてくれていた姫にも驚き。

ヒューマンドラマとしては良かったです。

 

クリアまでのプレイ時間は6時間でした。

 

 

3DS『モンスターハンターダブルクロス』体験版をプレイ

3DS『モンスターハンターダブルクロス』体験版のタイトル画面

PSP のモンハンでは視点移動が難しくて挫折したけれど、new3DS ならスティックが2本あるしイケるんじゃないかと思って挑戦。

しかしやっぱりアクションは難しかったです。

相手の動きを見て覚えて、攻撃をしかけたり避けたり、っていうのがどうも面倒で突っ込んで死んでしまうんですよね。

 

あと、オトモアイルーの名前が「キッド」「ツクヨミ」だったんですが、ダブルクロスと『クロノ・クロス』をかけているんでしょうか。

 

 

PSVita『アマガミ』ソエンルートをクリア

行動しない人間はこうなるのか、と思うと恐ろしいです。

ソエンルートで主人公が特にどうにかなるというわけではないですが、恋愛は少しも進展することがなく、ほんのちょっと見えていたチャンスを失ってヒロインたちとの距離が広がり、ソエンになっていきました。

主人公には梅原がいるだけマシでしたね。これで親友もおらず孤独だったらと思うと…

 

絢辻さんは誰も寄せ付けない完璧優等生のまま。

梨穂子は主人公への想いをいまだに抱きつつも、アイドルになります。

薫は絵が認められて美術の道へ。

 

ソエンルートでの逢ちゃんは水泳大会で優勝していました。

やはりスキルートでは主人公との恋愛のせいでスランプになっていたのでしょうか。なんだか申し訳ないです。

 

森島先輩のルートでは、樹里がフられたのにはホッとしました。

子犬のような男の子なら誰でもいいわけじゃなかったというのが分かって、他ルートで自分が選ばれたことに嬉しさちょっぴりプラスです。

 

紗江ちゃんのルートが、紗江ちゃんのスキ・ナカヨシルートとの差が大きくて一番痛々しかったですね。

選択肢によっては美也も巻き込まれてしまうし。

主人公側から見ると悲しい結末だけれど、紗江ちゃんのそういう人生もあり…なのか?

 

 

主人公がいないことで辛い思いをしている子は特にいないし(梨穂子と薫はすこし切ないかもしれない)、むしろ場合によってはソエンルートのほうがヒロインたちが恋愛以外で上手くいっていることに、安心するべきなのかショックを受けるべきなのか。

結局、ヒロインたちの人生は主人公なしでも続いていくのです

なんなのこのルート…つらい…

 

甘いばっかりじゃない、『アマガミ』はまさに人生といえるのではないでしょうか。

噂ではBADエンドがもっとヤバいそうなので、手を出したくないですね。心が抉られる。

 

『アマガミ』で全ヒロインクリア後のマップ

スキBEST、ナカヨシEND、ソエンENDを見た現在、マップ(右上)はこんな感じになりました。

 

 

 

 

PSP『メモリーズオフ』にガッカリ

どういう経緯なのか自分のなかでは「有名な恋愛ADV」ということになっていた『メモリーズオフ』をやっとプレイしました。

 

まずテキストがすごく苦手です。

また、主人公の言動が意味不明でまったく感情移入できません。

主人公の過去に関する真実が少しずつ分かっていくみたいな演出だったんですが、主人公に感情移入できなかったせいかどれもどうでもいい真実に思えてしまって、もったいつけてる分、余計にサムく感じました。

 

選択肢で冷たく接していた唯笑ルートになぜか入ってしまい、しかもTRUEエンド。どういうこっちゃ。

他の子のルートを狙っていたため、ひたすら唯笑が喜ぶ選択肢を避けていたのに、いつの間にか主人公と唯笑が好き合っていてびっくり。

私が唯笑への想いをきちんと育てないまま唯笑TRUEに入ってしまったため、主人公と私の温度差が大きくて感情移入できませんでした。ルートひとつを無駄にした気分です。もったいない。

こういうことが起こらないよう、誰とも仲良くしなかったら共通バッドに入るようにしてほしかったです。

非常にガッカリ。

1周目のクリアタイムは6時間半でした。

 

みなもちゃんルートの出来が素晴らしいということで、それを見れば本作の評価もひっくり返るのかもしれません。

が、みなもちゃんルートにたどり着けない…

 

ちなみに既読スキップが速いところは評価したいです。

 

 

GB『マリオゴルフGB』プレイ

3DS『マリオゴルフGB』のタイトル画面

過去に『マリオテニスGB』に夢中になったので、本作にも期待して購入。

 

『マリオゴルフGB』でマリオンクラブ優勝

ストーリーモードでの最初の大会、「マリオンクラブ」でのトーナメントで優勝しました。

キリが良いのでひとまずこれで終わります。

面白さは感じるのですが、長くて18ホール回らないといけないため、いかんせん1回のプレイ時間が長すぎました。

 

 

PSVita『アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤』全曲フルコンボを狙う

『アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤』の千早の「眠り姫」のコンボ数72

悪意しか感じないコンボ数である。*1

 

『赤盤』『青盤』の両方とも難易度かんたん・ふつうの全楽曲でフルコンボ達成。

『青盤』の難易度むずかしいの全楽曲でもフルコンボも達成しています。

好きな曲で音ゲーできるのは本当に楽しいなー。

 

本作は最初から最高難易度の曲が遊べるところ、『赤盤』『青盤』でひとつも曲が被っていないところがナイスです。

 

VITAのLボタンが故障する

「カッ」をLRボタンに設定していたところ、Rボタンの反応が悪くなって10回に1回くらい反応しなくなってしまいました。

反応が悪いというか、若干最後まで押し込めない感じです。

自分のせいじゃないのにミスになることが増えてイライラするので、プレイ中断中です。

 

余談ですが、VITA はボタンがかたいので連打が大変ですね。そのぶん押した感が強くて気持ち良いのですが。

VITA のマストソングスのあとに 3DS の音ゲーを遊ぶと、バリアフリーというか優しさに包まれた気分になります。

 

アイドルマスター マストソングス 赤盤 - PS Vita

アイドルマスター マストソングス 赤盤 - PS Vita

 
アイドルマスター マストソングス 青盤 - PS Vita

アイドルマスター マストソングス 青盤 - PS Vita

 

 

 

*1:「72」とは如月千早のバストサイズ、72cmのこと。ネットではこの数字を使っていじられることがよくある。