麒麟浪漫

ゲームとインターネットが大好き。

麒麟浪漫

死んでる顔をイキイキとした顔にする表情筋トレーニング「顔ダンス」「外郎売」「舌回し」

私が長年(最長8年)行っている3つの表情筋トレーニング、「顔ダンス」「外郎売」「舌回し」を紹介します。

 

特に次のような人におすすめです。

  • 顔やせして小顔になりたい人
  • 顔のたるみやシワを改善したい人
  • 表情豊かになりたい人
  • あまり人と会わない生活をしていて死んだような顔になっているのを改善したい人
  • 滑舌をよくしたい人
  • あまり人としゃべらないので声を出す練習をしたい人

 

 

顔ダンス

顔ダンスのメリット

  1. 表情筋がまんべんなく鍛えられる
  2. 表情豊かになれる

 

内容

参考にしてほしい本は『たるみが消える!顔ダンス』です。私は Kindle 版を持っています。

たるみが消える! 顔ダンス

たるみが消える! 顔ダンス

 

本書に限らずストレッチや筋トレなどの実用本は、紙の本よりも電子書籍のほうが手を離しても見やすいのでおすすめ。

 

女性向けの本にありがちなうさんくささは若干あるものの、トレーニングの内容はよく考えられています。

巷の表情筋トレーニングでは、顔の皮膚をこすったり強く押したり、という動作がよくありますが、それだと皮膚へのダメージが気になるところ。

その点、顔ダンスでは皮膚にダメージを与える動作がないので安心して毎日行えます。

 

私は顔ダンスによって表情筋が鍛えられ、以前よりも表情豊かになりました。会話の状況に合わせていろんな表情を出す、というのはけっこう楽しいものです。

自分の過去の日記を見る限り、外郎売は2014年以前から続けています。

 

 

外郎売

外郎売のメリット

  1. 顔の下半分の筋肉が鍛えられる
  2. 滑舌がなめらかになる
  3. 声を出すトレーニングになる

 

内容

「外郎売」も『たるみが消える!顔ダンス』の著者がおすすめしているトレーニング方法です。

 

「外郎売」とは歌舞伎の口上のひとつ。

外郎売の口上の一部を引用するとこんな感じです。

摘蓼、摘豆、摘山椒、書写山の社僧正(つみたで、つみまめ、つみざんしょう、しょしゃざんのしゃそうじょう)

長い早口言葉みたいなものですね。

声優さんの養成所や、アナウンサーの研修にも使われているため信頼できる発声・滑舌のトレーニングです。

 

外郎売の口上の内容は、ここに書くと長くなってしまうので Wikipedia などで確認してください。最初はふりがな付きのものがおすすめ。

外郎売 - Wikipedia

外郎売 ふりがな - Google 検索

 

外郎売はけっこう長めで、今やってみたらスムーズに言って5分くらいかかりました。

5分以上しゃべりっぱなしになるため、普段あまり人としゃべらない人や、引きこもりの人にとっては滑舌だけでなく発声のトレーニングにもなります。

恥ずかしながら私自身も、あまり人としゃべらない日が続くときは外郎売で声を出す練習をしています。

 

外郎売で表情筋を鍛えるためには、口角を上げながら行うのがポイントです。

口角を上げながら外郎売を行うことで、普段の会話中でも口角を自然に上げられるようになります。口角の上がった口元、素敵じゃないですか?

表情筋のトレーニングを重視するならば、声を出さずに口を大きく開けて行うのも良いでしょう。この方法は声を出せない環境の人にもおすすめです。

滑舌や発声のトレーニングを兼ねたいのであれば、声を出して行いましょう。

 

外郎売の丸暗記にチャレンジしよう

外郎売、私は丸暗記しています。

暗記してしまえば、洗い物をしたり洗濯物をたたんだりと家事をしながらでも行えて超便利。

長い口上ですが、何度も音読しているうちに覚えられます。

たまにカンニングペーパーを見ないでやってみると意外とすらすら言えたりするので、「覚えよう!」という気持ちを持って、ときどき暗唱にチャレンジしているとそのうち覚えられるので安心してください。

 

ちなみに私は、

  1. 音読を1日5回繰り返す
  2. 音読を数日行って慣れてきたら、暗唱→つまづいたらカンニング、を繰り返す

で一週間で暗唱できるようになりました。

これだけ長い口上なので、丸暗記していることが人にも自慢できてしまいます。外郎売のメリットはもはや一石二鳥どころではありませんね。

ちなみに外郎売を続けてもう8年になりました。

 

 

舌回し

舌回しのメリット

  1. 顔の下半分の筋肉が鍛えられる
  2. 顔のリンパの流れを促すため、シミやくすみにも効果が期待できる
  3. 舌が鍛えられるため、咀嚼、飲み込み、呼吸の機能が向上する
  4. 唾液の分泌が促されるため、食後の場合は歯の再石灰化*1が期待できる。
    さらに唾液の作用によって一時的に口臭が減る

 

内容

舌回しのやり方

【歯科医考案エクササイズ】ほうれい線が改善する「舌回し(ベロ回し)」のやり方

口を閉じたまま、舌の先で歯茎の表側をなぞるように大きく舌を1周させます。

私は右回り10周、左回り10周を3セット行っていますが、できる人は回数やセット数を増やしてもかまいません。

 

舌回しを行うタイミングはいつでもいいですが、歯の健康を促すためにも食後に行うのがおすすめです。

 

ちなみに『歯はみがいてはいけない』という書籍でも、食後の舌回しが推奨されています。

歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)

歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)

 

 

 

おわりに

表情筋をまんべんなく鍛えるには「顔ダンス」がイチオシですが、「外郎売」や「舌回し」には表情筋を鍛える以外の強力なメリットもあるため、できれば3つともすべて行ってほしいです。

 

余談ですが、「顔やせ」においては表情筋トレーニングよりも速攻性の高い方法を別記事にて紹介しています。

 

 

 

最速でカッコよくなる メンズメイクBOOK (扶桑社BOOKS)

最速でカッコよくなる メンズメイクBOOK (扶桑社BOOKS)

 

*1:主に唾液による自然治癒の働き