麒麟浪漫

ゲームとインターネットが大好き。

麒麟浪漫

原因不明のひどい鼻水にハナノアシャワーが効いた。他 - 今月の雑記(2019年5月)

忙しくてなかなかブログを書けませんでした。振り返りながらの簡易更新です。

 

 

やったこと・日記

Evernote に簡単なライフログをつけています。5月分のライフログのなかから気になったものをピックアップ。

12月のいま書いているので、5月以降のこともちょいちょい含まれていることがあります。

 

1000円カットに絶望

私の髪質が悪くて切りにくいのか、1000円カットで満足の行く髪型になったことがほぼありません。

1000円カットではない美容院に行っても仕上がりが気に入らないときがあるので、どうせ満足できないのなら数千円出すのはもったいのないのでは、と思って1000円カットに通っていた時期があったのですが…

やっぱりダメですね。左右の髪の長さや重さがバラバラで、まるで自分でテキトーに切ったかのようです。

 

数ヶ月後、「前髪だけなら!」と思って1000円カットで切ってもらったところ、またまた惨敗。

もう1000円カットではサイドを刈り上げてもらうだけにしようと決めました。

 

これまでの経験からカットで5000円出せば失敗が少ない気がして、今はお高めの美容院にいくつか通っています。

最近はネットで美容院の予約ができるし、予約フォーム内に「静かに過ごしたい」といった選択肢があるので、電話が苦手で美容師さんともあまり話したくない私にとって良い時代になりました。

 

 

指のトレーニングを始める

今やってる仕事で指先の器用さが求められるのと、ウクレレを再開したいのが理由で、指のトレーニングを始めました。

具体的にはフィンガーストレッチと指回し体操です。

 

フィンガーストレッチ


【ギター指トレ講座】フィンガーストレッチで運指力を強化してみよう

この動画のメニューに指の第二関節だけを曲げる、というのも追加して毎日やっています。

 

指回し体操

指回し体操は指先が器用になるだけでなく、脳や握力のトレーニングにもなるようで、一石二鳥なモノが大好きな私としてはやるしかありません。

これまで毎日やっていて上達した感じはありませんが、1年は続けようと思っています。(12月現在、約7ヶ月続いています)

 

 

 

その他

  1. バーチャル Youtuber の猫宮ひなたさんにハマり、動画をすべて観る
  2. Youtuber の にゃんたこさんにハマり、動画をすべて観る

 

ストロングゼロとチョリソー

にゃんたこさんに影響されてストロングゼロ×チョリソーの組み合わせで夜ご飯。

触れたものに影響受けまくりな人生、いろんな経験ができて楽しいぞ。

 

 

買ったモノ

モンベル U.L.トレッキングアンブレラ

webshop.montbell.jp

 

【きっかけ】使っていた折りたたみ傘が壊れたので購入。

 

とにかく軽い! びっくりするほど軽いです。こんなに軽い傘があっていいのか。重さをはかったら130gでした。

耐久性が不安になってしまうくらい軽いですが、今のところ使っていて問題はありません。

 

欠点は直径が88cmでちょっと狭めなことでしょうか。身長の高い人やガタイの良い人にとっては頼りないです。

少しくらい重くなってもいいので、次は直径が98cmの「トレッキングアンブレラ」を狙っています。

が、安くて質が良いことで定評のあるモンベルですから、「U.L.トレッキングアンブレラ」が壊れて買い換えることになるのは何年後になるのやら。

 

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

 

 

【きっかけ】目の疲れ対策に購入。

 

ホットアイマスクは「あずきのチカラ 目もと用」を日常的に使っています。

「蒸気でホットアイマスク」のほうは耳にひもをかけて使うアイマスク状になっているので、着けた状態で横を向いてもアイマスクが目に密着したままなのが良いですね。

高温の持続時間もあずきのチカラの10分くらいと比べて長く、30分くらい続きます。

ペラペラなので、あずきのチカラにある心地よい重みはありません。

封を切ったらすぐに使える便利さ、持ち運びやすいコンパクトさ、持続時間の長さ、付けた状態で頭を動かせる、という点が素晴らしいです。

 

ただ、私は頻繁にホットアイマスクを使いたいので、やはり何度も使えるあずきのチカラのコストパフォーマンスの良さには強く惹かれてしまいます。

 

あずきのチカラ 目もと用

すでに2個持ってる。

 

 

のどぬ~るぬれマスク就寝用

のどぬ~るぬれマスク就寝用立体タイプ 無香料 3セット

のどぬ~るぬれマスク就寝用立体タイプ 無香料 3セット

 

 

【きっかけ】鼻・喉を潤すために購入。

 

期待していたほどの潤い感はありませんでした。着けないよりは少しはマシかなーという程度でガッカリ。

パッケージに描かれているイメージ画像のような「ミストぶわー!」なマスクがほしいです。

 

ちなみに公式サイトによると、ぬれフィルター自体がミストを出すのではなく、着用者の吐いた息によってぬれフィルターの水分が蒸気となり、のどを潤してくれる仕組みのようです。

「10時間加湿」とのことですが、10時間以上経ってもぬれフィルターは湿ったままだったので事実だと思います。

 

「就寝用」として出ている二種類ののどぬ~るぬれマスク、「プリーツタイプ」と「立体タイプ」を一箱(3回分)ずつ試しました。

プリーツタイプはぬれフィルターが口元に近いため潤いを実感しやすいとのことで、立体タイプは口元ゆったり立体形状で息がしやすいとのこと。ですが、潤いの実感や息のしやすさにはほとんど差が感じられませんでした。

立体タイプのほうが私の顔にフィットしたため付け心地が良く、好みです。

 

1回分のコストが約100円で高く感じるので、リピートはしませんでした。

 

 

ミドリ安全 ビジョンベルデ 保護めがね MP-822

 

【きっかけ】屋外作業時に使える、曇らず、紫外線カット効果があり、外が暗くなっても視認性の高いサングラスがほしくて購入。

 

最初は鼻あての部分が痛くて「買って失敗した」と思ったのですが、鼻あてを指でグイグイ広げたらその状態が記憶され、その後は鼻にフィットして全然痛くなりませんでした。どうやら鼻あては調整できるようです。

それでも2時間付けたあとは鼻に鼻あての跡がついてしまうのですが。痛くないのに不思議。

 

今のところ、汗をかいてもまったく曇らないので感動しています。

曇り止め効果は永久ではないようですが、1000円程度と安いので、効果が切れてもまた同じものを買いたいと思います。

 

レンズ部分の強度については、意図せず勢いよくアスファルトにたたきつけたら普通に傷が付きました。

それ以外では今のところ傷が付いていないので、まあまあ強度は高いと思います。

 

 

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

 

 

【きっかけ】鶏胸肉を手軽に美味しく食べるために購入。

 

鶏胸肉を普通にレンジでチンすると かたくなってあまり美味しくないので、鶏胸肉を今後も末永く食べ続けるためにスチームケースを買ってみました。

ブランドはスチームケース界で一番有名だと思っているルクエ。よく知らないものを買うときには定番ブランドの商品を選ぶのが鉄板です。

レギュラーサイズは鶏胸肉を1枚調理するのにちょうど良い大きさです。少し余裕があるので、付け合わせの野菜としてブロッコリーを100gくらい入れられます。

 

鶏胸肉1枚を皮を上にしてルクエへ投入。クレイジーソルトをかけて、水または酒を大さじ1~3くらい入れます。

電子レンジ500Wで4分加熱。加熱時間は肉の大きさによって調整します。その後10分放置で柔らかく美味しく出来上がりました。これは良いです。

 

説明書によると、肉や野菜の調理だけでなく、ご飯を炊いたりパスタを茹でたりパンまで焼けたりするようで、便利な一品です。

本体が軽くて柔らかく持ち運びやすい点もナイス。

 

12月時点で、すでに鶏胸肉だけで130kg分をルクエで調理しています。

油を使わずに、時間や手間もかけずに鶏胸肉を美味しく食べられるので、買って良かったです。

鶏胸肉だけでなく、鶏もも肉やささみ、牛、豚、魚、野菜なども簡単に調理できるので重宝しています。

 

欠点としては、水蒸気が水滴になったものが机についたり運んでいるときに床にこぼれたりしたり、本体が柔らかいため両手でしっかり持たないと中身をぶちまけることがあったりするくらいでしょうか。

カーペットの上に調理済みの鶏胸肉をぶちまけたときはすごく悲しかったです。

 

 

ハナノアシャワー 痛くない鼻うがい 使い方簡単タイプ

 

【きっかけ】原因不明のひどい鼻水をどうにかしたくて購入。

 

毎日悩まされていた原因不明の鼻水。ハナノアシャワーを使った瞬間に症状の9割が消えました。すごすぎる。

夜、お風呂に入ったときにハナノアシャワーで鼻うがいをしています。痛みはまったくありません。むしろ洗浄されてる感が気持ちよくて病みつきになります。

 

1回のコストが高いので、本当は1回分は50mlのところ、25mlで鼻うがいしていました。それでも効果アリ。

感動したので別売りの500mlボトルを買って使い続けました。

結局 原因は植物の花粉や粉類のアレルギーだったのか、ハウスダストだったのか分かりませんでしたが、とにかく謎の鼻水に悩まされている方にぜひ試してほしいです。

 

鼻うがい自体が初めてだったので「使い方簡単タイプ」を試しました。

その名の通り使い方は簡単。容器を押せば勝手に鼻に入り、勝手に別の鼻の穴から抜けます。

来年の花粉シーズンは、鼻の奥深くまで洗い流せる、鼻から入れて口から出すノーマルタイプを使ってみようと思います。

 

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)