麒麟浪漫

インターネットとゲームと百合が好きです。

麒麟浪漫

スマホゲーム『Kingdom: New Lands』1面クリアで力尽きました

スマホゲーム『Kingdom: New Lands』

『Kingdom: New Lands』の Android 版をプレイ。

前情報をほとんど入れなかったせいで、陣取りゲームだと勘違いしてとにかく領地を広げていたら詰みました。

後半戦になると領地を広げても人員を増やしてもモンスターに壊され殺され、また広げて増やして、次のウェーブでまた破壊され…という状態はなかなか苦しかったです。

 

スマホゲーム『Kingdom: New Lands』

結局、自殺しました。正確に言うと自殺はできないので敵軍の中に単身突っ込みました。

 

エイリアンやモンスターに侵略される系映画で、窮地に追い込まれたときに自殺を選ぶ人の気持ちがとてもよく分かりました。だんだん不利になっていくのが感じとれる攻防の最中、頭の中にはもはや絶望しか湧かなかったですもん。彼らに対して「心が弱いんだな」とか、もう口が裂けても言えません。

誰かさんが「建てて、拡げて、守るのだ」と言うから、バカみたいにその言葉通りに動いていたらこのザマです。

 

スマホゲーム『Kingdom: New Lands』

そしてゲームオーバー後に現れるワールドマップ。

えっ、今いた島がすべてじゃなかったの? そういえば船の残骸があったけど、あれを修理して船に乗り、島を脱出するのでは?

とクリアする希望が湧いてきたので再度プレイ。

今度は王ではなく女王になっていました。島の地形も若干 変わっています。

 

スマホゲーム『Kingdom: New Lands』

さっきの死を生かして仮説をたて、島を脱出する準備を整えます。

領地は必要最小限に。モンスターに攻められない桟橋側に農地を作り、桟橋側はそれ以上は広げない。

キャラバンは安全な時間帯にこまめに遠征に出してコインを集め、積極的に領地の外から人を集め、弓兵をこれでもかというくらい増やし、農民も十分に作る。

 

スマホゲーム『Kingdom: New Lands』

大量の弓兵を一箇所に密集させ、投石機とともに防衛するのが最適解でした。この布陣で破れられることはほとんどありませんでした。

 

これを繰り返しているうちに資金が貯まり、船の修理が完了。

せっかくここまで来たのに再び死ぬわけにはいかないと、船を作ったあとにどうすればいいかをグーグル先生に聞き、工作員に船を押させて桟橋へ。

そして桟橋の先端に船が到着し、いざ脱出、と思ったらコインを要求されたのには驚きました。

既に私のコイン袋は満タンでこぼれ落ちるほどでしたが、もし命からがら逃げてきて最後にコインを要求されて手持ちがなかったら最高の絶望を味わえますね。

 

スマホゲーム『Kingdom: New Lands』

というわけで脱出成功! なんとかクリアできました。

 

ワールドマップでは今いたのはほんの小さな島だったので、まだまだ続きがありそうです。

RTS は得意ではないのでけっこうお腹いっぱい。1プレイが長めで失敗したくないため、緊張感がありました。

ちょっとだけ次の島もプレイしたのですが、「ゲームオーバー時にどこまで戻されるか」が不安になって再度グーグル先生に聞いたところ、「最初から」とのこと。ぐっ…私には無理だ…

 

ということで1面クリアが私にとってのエンディングになりました。

ドット絵が好き、RTS が好き、ローグライクが好き、という方はもっと楽しめると思うのでぜひプレイしてみてください。

 

Kingdom: New Lands
Kingdom: New Lands
開発元:Raw Fury
¥1,160
posted withアプリーチ