麒麟浪漫

ゲームとインターネットが大好き。

麒麟浪漫

2019年にやりたくてできたこと。背中握手の成功、サプリメントをやめる、他

今年やりたいと思ってできたことをまとめました。

 

 

背中握手の成功

背中握手の成功を年内の目標にしていたのですが、やり始めてから2ヶ月で達成できてしまいました。

詳しくは別記事に書いています。

 

 

タブレットの買い替え

Kindle Fire HD 8 から HUAWEI MediaPad M5 lite 10 に買い替えました。

 

2017年に買った Kindle Fire HD 8 が私の人生初タブレットでした。

使っているうちに動画配信サービスを観ているときに突然ブラックアウトしてしまうようになった、Fire OS が使いづらい、タブレットをノートパソコン化して使いたい、という理由で Android タブレットに買い替えました。

 

いやー本当に買ってよかった。やはり Fire OS のタブレットと、一般的な Android や iOS のタブレットは別物ですね。

 

結局タブレットのノートパソコン化は諦めたり、イラストも全然書いてなかったりで、買い替える前に新しいタブレットでやりたいと思っていたことは私の怠慢によりやれていないんですが、これまでやっていたことのレベルが上がりました。

 

サイズや解像度が上がったので動画視聴が捗りますし、Kindle 漫画だって読みやすくなりました。

あと画面が広いと Youtube の操作が快適ですね。サッと観るときはスマホで十分ですが、じっくり観るときはタブレットで観たいです。

 

という感じで MediaPad M5 lite 10 には大満足しています。良い買い物ができました。

 

Kindle Paperwhite の買い替え

2012年に発売された第5世代の Kindle Paperwhite を、最新型に買い替えました。

 

第5世代と言いつつも Kindle Paperwhite としては初代で、つまり最初に発売されたものを買ったわけですね。

私はわりとアーリーマジョリティで流行には少し鈍感なのに、Kindle Paperwhite には飛びついたのが我ながら不思議です。

あれから7年も経っているので最新型に買い替えたらさぞ快適だろう、と思って最新型を買いました。2018年発売の第10世代です。

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

Wi-Fi、32GB、広告なしを買いましたが、買った直後は Wi-Fi+4G のものを買えばよかったなーと少しだけ後悔しました。

ただし漫画や画像の多い本など容量の大きな本はそもそも 4G ではダウンロードできないため、容量の少ない本ならスマホのテザリングで十分でもあります。

そしてそれくらいの容量のダウンロードはすぐに終わりますし、低速回線でもあまり待たされません。テザリングのオンオフの手間に慣れてしまえば Wi-Fi 版でも問題ありませんでした。

 

ということで現在 問題なく使っています。

Kindle 漫画を Kindle Paperwhite で読まない人は容量も 8GB で十分だと思います。

 

初代から買い替えて良くなった点は、

  1. CPU が高速化
  2. タッチセンサーの精度がアップ
  3. 解像度が 212ppi から 300ppi にアップ
  4. 内蔵ストレージの容量が 2GB から 8GB/32GB にアップ
  5. IPX68 等級の防水機能がついたのでお風呂で読める
  6. 通信方式が 3G から 4G になった(Wi-Fi+4G を選んだ人のみ)
  7. ベゼルとディスプレイの段差がなくなってスマートになった
  8. 数十グラム軽くなった

など、他にもいろいろ便利機能が付いたり細かい変更があったりで高性能になっているので、まだ初代 Kindle Paperwhite を使っている人で今後も電子書籍をバリバリ読むぜって方は、セールのときにでも買い替えると幸せになれるかもしれません。

それでも初代がまだまだ実用に耐えるレベルってのはすごいですよね…

 

プロテインに頼らないタンパク質摂取

プロテインからではなく食材からタンパク質を摂る生活にシフトしました。

 

乳製品や大豆製品を食べて体調が悪くなるようになったので、やむを得ずプロテイン生活から引退しました。

後日アレルギー検査を受けたところ、体調不良の原因はアレルギーではなかったようなので謎です。

これまでタンパク質の摂取はプロテインに頼りっきりだったので、食生活が大きく変わりました。

 

タンパク質を摂るための今のメイン食材は、鶏肉、サバ水煮缶、魚介類、卵です。

卵はアレルギー検査で引っかかったので今後少しずつフェードアウトさせていこうと思っています。1日4個くらい食べていましたが、1日1個以下にする予定。

魚介類はスーパーの安い日を狙って買い物をして、かつおのたたき、茹でタコ、刺し身、蒸し魚などを食べています。

 

鶏肉やサバはアレルギー検査で全く問題がなかったので、安心して食べていきたいと思います。

鶏肉はむね、もも、ささみ、手羽元などいろいろな部位を食べますが、安いのでむねを買うことが多いです。業務スーパーで国産の 2kg 入りを買って皮をはいで食べています。

 

野菜を食べる

後述しますがサプリメントをとるのをやめたので、必然的に野菜を食べなくてはいけなくなりました。さすがに米や卵と肉だけでは微量栄養素が足りない気がするので。

 

もっぱら冷凍野菜を利用しています。

たとえ割高だとしても、野菜の管理や調理に時間をとられないのはありがたいです。お得でも続かなかったら意味がありません。

冷凍ブロッコリーと冷凍ほうれん草は多くのスーパーで取り扱っているので便利。ブロッコリーは男性ホルモンであるテストステロンの働きを高めると聞きますから、体づくりにも良いですしね。

 

同じ食材ばかりを大量に食べていると体に悪そうなので、いんげん、かぼちゃ、オクラ、小松菜、パプリカ、アスパラガス、枝豆なんかも気分で買って食べます。すべて冷凍です。

毎日だいたい 200g~250g くらいの野菜を食べています。

 

野菜って高いし日持ちしないし味が好みではないしで、本当に全くと言っていいほど野菜を食べない人間だったので、すごい変化です。

ちなみにサプリメントをやめて野菜をとるようになったからといって、体感的な健康度が上がった気はしません。ただし「私は野菜を食べているぞ」という安心感は心強いです。

 

サプリメントをやめる

サプリメントを長期的にほぼ全てやめてみることにしました。

いま飲んでいるのはメラトニンと、クロレラ&クレイ(八重山クロレラとベントナイト)です。

 

クロレラ&クレイはデトックスのためですが、「デトックス」という言葉はエセ科学的なところもあり、とりあえず試してみたかっただけなので半年続けて今あるものを飲みきったらリピートはしません。

 

Life Extensionのメラトニンサプリ

メラトニンは今後も続ける予定で、寝付きを良くするためと睡眠の質を上げるために、寝る1時間くらい前に 3mg を摂っています。

3mg のメラトニンが入っていて、他に余計な成分が入っていなければどれでもいいので、今使っているのは iHerb でたまたま在庫があった Life Extension のメラトニンサプリメントです。

いろんな不調は睡眠によって改善できる気がするので、最近は睡眠を重要視しています。

jp.iherb.com