ゲームを遊んでいるときの画面酔いがつらい。
ゲームが進化して画面表示が 3D になり、グラフィックがリッチになり、楽しそうな素晴らしい作品がたくさんあるというのに、そのほとんどが画面酔いによって遊べない悲しみ。
2D のゲームやインディーゲームなどはほとんど問題なく遊べるのがまだ救いでしょうか。
画面酔いがつらい
こないだウキウキとした気持ちで PS4 を買って、本体を買う前からコツコツとセールで買い集めていたソフトを遊び初めてやっと、ほとんどのゲームが画面酔いでまともに遊べないということに気が付きました。
3D のキャラクターたちがグルグル視点移動しながら動く美しくリッチなゲームは、どうも私には遊べないようなのです。ガッカリ。
私だって、トレジャーハンターとなって伝説の財宝を探し求めたり、鍵をかたどった剣を手に親友を助けるための旅に出たり、巨大な戦闘ロボットに乗って巨大企業と戦ったり、海底に築かれディストピアと化した都市を探検しながら自分の過去を明らかにしていったり、惑星を舞台にエイリアンの遺産である宝物を探したりしたいんです!*1
ちなみに車や飛行機、バス、電車、船といった乗り物全般でも酔いまくるので、酔い止め薬は切らすことができません。飲んだらバシッと効いてくれるのでありがたいです。
乗り物酔いと画面酔いは仕組みが同じらしいので、酔い止め薬を飲んでゲームを何度か遊んでみましたが、画面酔いに対しては効いているのかどうか分からないレベルでした。
歳を取るにつれて画面酔いへの慣れも働き辛くなってきたので、もう 3D のゲームは諦めたほうが幸せになれるのかもしれません。
画面酔いする人でも遊べるゲームとは
ゲームが大好きだからゲームを遊ぶのを諦めることはできない! ということで、画面酔いしまくり人間の私でも遊べるゲームを考えてみました。
リッチなゲームだけがすべてじゃないですからね。
私が特に画面酔いしやすいゲームの条件は、
- 視点移動があり、かつ動きがスピーディまたはアクロバティック
- 視点が自動で動く、または予想していない動き方をする
- 一人称視点
- 視野が狭い
です。
一方、私が画面酔いしにくいゲームの条件は、
- 画面表示が 2D
- 進行方向が上下、または左右のどちらかのみ
- 視点移動がない
- 視点が見下ろし型
- 物理的な画面のサイズが小さい
です。すべてを同時に満たす必要はありません。
というわけで、私が楽しく遊べるゲームのジャンルを具体的に挙げると、
- スマホゲーム
- 携帯型ゲー厶機のゲーム
- Switch の携帯モードで遊べるゲーム
- レトロゲー厶
- インディーゲーム
- 視点移動がない、または視点が見下ろし型のゲーム全般(テキスト ADV、STG、音ゲーなど)
という感じです。もちろん挙げたもののなかにも一部例外があります。
おわりに
昔は『Skyrim』や『ボーダーランズ』、『Halo』なんかをガシガシ遊べていたんですけどね。あの頃が懐かしいぜ。
そうは言ってもできないものはできないので、今後はここで挙げたものをメインに遊んでいきます。
画面酔いしやすさにヘコんでいましたが、選択肢が意外とたくさん残っていたことを知り、なんだかワクワクしてきました。遊び倒すぞー!
*1:元ネタは順に、アンチャーテッド、キングダムハーツ、タイタンフォール、バイオショック、ボーダーランズ。