麒麟浪漫

インターネットとゲームと百合が好きです。

麒麟浪漫

スマホのパズルゲーム『ワンダーブロック』で毎日夜更かしコース

スマホゲーム『ワンダーブロック』

Android版『ワンダーブロック』で全ステージクリアしました。

 

本作のおかげさまで、クリアするまでは夜寝る時間が毎日後ろにずれ込んでしまいました。

夜にやり始めるとやめ時が分からなくなって気付けば夜更かしコースです。久々にのめり込んで遊びました。面白かった!

 

 

新感覚のパズルゲーム

スマホゲーム『ワンダーブロック』

本作はこれまで遊んだことのないジャンルのパズルゲームでした。

時間制限がないのでじっくり考えてまったりプレイできます。

使うキャラクターによってパズルピースの形が違うのも、戦略性があって楽しい、

 

スマホゲーム『ワンダーブロック』

小ネタやギミックがいちいち面白く、UI も素敵で、運営の愛を強く感じます。

豊富なミニゲームや隠し要素も楽しい。

欲を言えばタグはヒントが欲しかったです。

 

無料で引きまくれるガチャ

スマホゲーム『ワンダーブロック』

以前は基本無料でガチャ課金ありのゲームだったようですが、サービス終了してから買い切り型になりました。

現在は追加課金要素がなく、ガチャはゲーム内通貨で引きまくれます。

10連ガチャが簡単に引けるので、脳内麻薬ドバドバで楽しい。

 

あと「ガチャ有料(だった)のゲームでガチャをすべて引ききる」というなかなかできない体験をさせてくれるのも素晴らしいです。

 

キャラクターのイラストはしっかりと描き込まれており、優しい雰囲気と品があってとても好みでした。

 

ちょうどいいボリュームと難易度

多すぎず少なすぎないちょうどいいステージ数でした。

 

スマホゲーム『ワンダーブロック』

フィールドが進むごとにどんどんギミックが増えていくため、全く飽きませんでした。

ギミックが増えるにつれて頭がついていけなくなるかと思いきや、同じギミックを使い続けた、それも以前のフィールドで出たギミックは使わない(ことが多い)ステージが14面ずつ用意されているので、対処にしっかり慣れてから次に進むことができます。

難易度の上がり方が絶妙です。

 

難しいステージで SS ランクを取ろうとするとゴリ押しではダメな場合もあって、しっかり頭を使う必要があります。

ギミックの仕組みをよく理解して、別のやり方を試してみるとたいていは解けるので気持ち良い。

 

また、難易度 HARD の面をひとつもクリアしなくても次のフィールドに進める仕様なのが、パズルゲームが苦手な人にも優しい。

フィールドを進めればガチャで引ける★のレベルが上がるので、救済措置としても使えます。

高ランクのキャラをしっかりレベルアップさせておけばプレイヤースキルの乏しさを補ってくれるので、難易度は高すぎません。

 

駆け足でフィールドをどんどん先に進めて、ガチャで高ランクのキャラを引いてレベルを上げておくと、簡単なステージはゴリゴリ押せるようになります。

しかしキャラクターの強化に力を入れすぎると、終盤のステージでも初見で SS ランクがとれてしまうくらいゲームバランスが崩壊するので注意。ご利用は計画的に。

サービス終了前はこんなに頻繁にガチャを回せなかっただろうし、スタミナ制のおかげでレベル上げ素材も集まりにくかったはずなので、ちょっと厳しめ安定くらいで以前の難易度はちょうど良かったのかもしれません。

 

最難関ステージ 15-8

スマホゲーム『ワンダーブロック』

ステージ 15-8 だけは SS ランクどころかクリアすら自力でできなかったので、2ch に SS クリア動画を上げている兄貴の情報に頼りました。兄貴すごい。

属性もちゃんと考えないと駄目なんですね… 使いやすいピースのレベルカンスト高ランクキャラでゴリ押ししていました。

こんなんじゃキャラクター強化がしにくいサービス終了前だったらズタボロだったでしょうね。ゲーマー兄貴、本当に尊敬します。

 

WonderBlocks
WonderBlocks
開発元:Silicon Studio, Corp.
¥480
posted withアプリーチ