麒麟浪漫

麟三郎の「好き」を記録するブログです。

麒麟浪漫

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』でトロコン&全曲全難易度EXCELLENT達成しました

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』で、ひとつだけ取り残していたトロフィー「MGFの日」をゲットしてトロコンしました。

 

また、「MGFの日」の条件である「24時間プレイ」を達成するのも兼ねて、まったく手をつけていなかった難易度 EXPAND-PLAY と URA-PLAY で、全曲 EXCELLENT 評価を目指してプレイしました。

 

EXPAND-PLAY では難易度はあまり上がった気がしませんが、URA-PLAY(特に EXTREME)は EXCELLENT 評価を狙うと難しいですね。

URA-PLAY はボルテージが回復しない減点方式で、SAFE 以下の判定で下がってしまい、ボルテージが 180% 以下になると EXCELLENT は確実に取れなくなります。つまり1~3回ミスしたら取れません。

譜面のマーカー配置での難易度が上がっているわけではないので、ゲキムズというわけではありません。

が、本作はわりとぬるい難易度だったため、それまで のほほんと遊んでいたせいか、ギャップによって必要以上に難しく感じました。

 

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』

それでも基本的にサクサク進み、本作のラスボス曲である「Your Voice」に苦しめられつつも、なんとか URA-PLAY EXTREME を全曲 EXCELLENT 評価でクリア!

 

「Your Voice」はいつもサビ直前の△連打だけミスしてしまうんですよね… あれさえなければ MIRACLE 評価なのに…

EXCELLENT をとったとき、評価画面で綾ちゃんに褒められたのがめっちゃ嬉しかったです。

個人的に綾ちゃんが好き、というか、正確には陽子に恋をしている綾ちゃんが好きです。私にとって『きんいろモザイク』は綾ちゃんの視線を追うアニメですし。

評価画面での褒め言葉に心を動かされたことはなかったのですが、今回の「Your Voice」戦後の綾ちゃんの「す、すごいわ! こんなに上手くできるなんて!」には感動しました。まさに私もそう思ったよ!

 

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』

ちなみに綾ちゃんと陽子が二人で歌うここのパートが好き。

 

これで全曲・全難易度での EXCELLENT 評価達成です。

そのトロフィーは用意されていないのですが、個人的な目標だったので達成感があります。

 

トロフィー「MGFの日」達成まであと1時間ちょいあったので、難易度 EXTREME で全曲 MIRACLE 評価(パーフェクト)を狙ってプレイして、「Your Voice」以外は MIRACLE をとれました。

 

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』

そんなこんなでトロコンできました!

 

 

ミラクルガールズフェスティバル - PSVita

ミラクルガールズフェスティバル - PSVita

  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: Video Game