麒麟浪漫

麟三郎の「好き」を記録するブログです。

麒麟浪漫

初めてのねんどろいどに癒やされる。他 - 買ったモノ(2020年10月)

2020年10月に買ったモノの紹介です。今月はめっちゃ買い物してますね。

ちなみに9月はほとんど買い物をしなかったので、9月の買ったモノ記事はありません。

 

 

今月買ったモノ

PtEPD Ptn歯ブラシ抗菌キャップ

歯ブラシを持ち運ぶときに、ブラシ部分に被せるプラスチックのキャップです。持っていなかったので買いました。

東急ハンズは1つのジャンルに対しての品揃えが良く、細かいものまで売っていて楽しいですね。

 

歯ブラシキャップなんて100均でも売っていそうですが、「抗菌」というのに惹かれました。

歯ブラシキャップはがま口のような形状でパチっと閉めるもの、というイメージしかありませんでしたが、これはスライドして被せる仕様です。こんな形のキャップもあったんですね。

アイオニックの極細レギュラーブラシに合うサイズのキャップがこれしか置いていなかったので、仕方なく選びましたが、新しい経験ができて良かったです。

 

ライオン 新DENT.EX 歯間ブラシ 4S

口内のさらなる健康のために、歯間ブラシを始めました。

私の歯間はあまり空いていないと思ったので、一番小さい 4S サイズを購入。

4S サイズはドラッグストアでは取り扱っていないことが多いので、Amazon や東急ハンズなどで買う必要があります。

 

歯間ブラシをすると口内がスッキリするような気がします。

前歯付近では歯間がほぼないように見えましたが、根本をちゃんと狙うと意外とブラシが入ってくれるものなんですね。

逆に奥歯付近はもう少し大きなサイズのブラシでも入りそうでした。

慣れていないのもあり、奥歯付近で手こずって一箇所血を出してしまいました。歯茎が不健康で弱っていたのか、単にハリガネを歯茎に刺してしまったのか。

これから慣れていきたいです。

 

歯に食べ物が挟まっている状態ではやりにくかったので、歯ブラシをしたあとに歯間ブラシをしています。

これから1日1回、毎晩の日課にします。

 

今はフロス、歯間ブラシ、歯ブラシを使っているので、口内ケアとしてはほぼ最強なのではないでしょうか。

歯医者の定期検診に行くと毎回、下の前歯の根もとに歯石が少しついているので、ワンタフトブラシを使ったら完璧なのかもしれません。

ただし面倒くさがり屋なのでそこまで習慣にできるかどうか…

 

 

モンベル U.L.ペーパーポーチ S

webshop.montbell.jp

カバンに入れる小さなポーチがほしくて購入。

常備薬や絆創膏などを入れて持ち運ぶのにちょうどいい大きさです。中身が透けて見えるのもナイス。

 

これまではジップロックバッグ M を使っていましたが、長く使うとボロボロになってみすぼらしくなってしまうのが悩みでした。

U.L.ペーパーポーチは 10g と軽いのに、優れた引裂強度を持つ生地が使われているらしく、長持ちしてくれそうです。

 

スマホ/Google Pixel 5(128 GB、Sorta Sage、SIM フリー版)

store.google.com

Google Pixel シリーズはいつか使いたいと思っていて、タイミングが合ったので予約購入しました。

本体の色はセージを選びました。背面はさらさらとしたダンボールみたいな質感でかわいい。

 

他にも良いところはあるのでしょうが、とりあえずちょっと触って良いなって思ったのはこのへんです。

  1. 本体の容量が 128GB もある
    Spotify のお気に入りの曲をためらうことなくすべてダウンロードできてしまいました。ちなみにこれまでは 64GB のスマホを使っていました。

  2. Google フォトで写真の加工ができる
    より高度な加工をするのでなければ、写真加工アプリはいらなくなりました。
    冷静に考えれば Google フォトはこれまでも使えたのかもしれませんが、なぜ気付かなかったのでしょう。

  3. 着信音や通知音にレトロゲームっぽい音が用意されている
    ゲーマーとしては地味に嬉しい。

 

欠点は、シャッター音やスクショ音がうるさいことと、スピーカーの音質がイマイチなことですね。

 

PDA工房 Google Pixel 5 9H高硬度[反射低減] 保護 フィルム [前面用]

ガラスタイプではなくフィルムタイプでアンチグレアのものがほしかったので、これを選びました。

Google Pixel 5 の画面保護フィルムが店頭で売り切れていたので、諦めて Amazon で購入。

 

貼るときのガイドなどは特に付いていないので、初心者向けではありません。

私は携帯型ゲーム機と長年付き合ってきたおかげで、画面保護フィルムを貼るのに慣れていたため綺麗に貼れました。

別の会社のフィルムで端が浮いた、というのを Twitter でちらほら見かけましたが、このフィルムでは端が浮くことはありませんでした。

 

触り心地はサラサラです。

フィルムを貼ったことで、タッチ感度がほんの少しは悪くなったかもしれません。フィルムなしで画面を触ったことがないため、実際のところは分かりませんが…

アンチグレアの性能には大満足です。アンチグレアフィルムは画面が白っぽくなりがちですが、それもありませんでした。多分。というのは、これまた電源を入れる前に貼ってしまったので、実際のところは分からないからです。

 

満足できるクオリティだったので、買って良かったです。

貼りにくさだけはネックですが、PDA 工房さんはいろいろな端末の画面保護フィルムを出しているようなので、今後もお世話になるだろうと思います。お気に入りの会社があると、数ある中から選ばずに済んで楽ですしね。

 

Spigen Google Pixel 5 ケース 全面 クリア (マット・ブラック)

Twitter で Spigen のケースが人気なようだったので、これにしました。

私が買ったあとすぐに売り切れたので、滑り込みセーフです。ラッキー。

 

Google Pixel 5 は薄くて持ちづらかったのと、高い買い物だったので長持ちさせたいという理由でケースを購入。

せっかく美しいセージ色の本体を買ったので、それを活かすために背面がクリアなケースを選びました。枠は黒です。

 

枠部分はサラサラで引っかかりがなく、持ちやすいです。

物理ボタンを覆うタイプですが、特に押しにくいということはありません。

私はいつもスマホの下を小指の第2関節側面で支えて持つのですが、ケース下部分の穴の角が滑らかに加工されているため指が痛くなりません。ケースなしの状態だと痛かったので、この点はとても気に入っています。

 

背面のクリア部分は、光を当てると指紋が目立つのが買った当初は気になりましたが、背面を自分で見ることはほとんどありませんし、全く気にならなくなりました。

 

予想以上にいい感じだったので、買って良かったです。

 

ねんどろいど 初音ミク

f:id:nd35:20201226110031j:plain

人生初のねんどろいどです。

思ったより大きかったです。この1/4くらいのサイズを想定していました。

 

昔から何かをねんどろいどと一緒に並べて写真を撮る、というのに憧れていたので、やっとそれができます。

風景写真も撮りたいけれど、外だと人の目があるから恥ずかしいですね。

 

数あるねんどろいどの中からミクさんを選んだのは、ミクさんは人間ではないので何か不祥事や事件を起こしてあんまり好きじゃなくなってしまう恐れがないし、2008年頃から変わらず好きなので、そう簡単には飽きないだろうと思ったからです。

せっかくお迎えしたんですから、長く愛でたいじゃないですか。

私は捨てたい病をよく発症していて、鑑賞系のオタクグッズは常に被害を受けてきたので、ちょっと不安ではあります。

しかし、「ああ、ねんどろいども私には合わなかったんだなあ」と気付けるのなら、それはそれで良い気もしてきました。

 

f:id:nd35:20201226110045j:plain

早速顔パーツを替えてみました。

初めてだから力加減が分からず、壊してしまわないかとドキドキします。

旅に連れて行って風景と一緒に写真を撮りたい、とか思っていたけれど、この繊細さでは持ち運ぶのに勇気がいりますね。

 

机にちょこんとミクさんがいるってだけで癒やされます。

ちゃんとしたフィギュアは初めて買いましたが、買ってよかったです。

 

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

  • 発売日: 2009/05/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

STEADY(ステディ) チンニングスタンド ST115

チンニングやハンギングレッグレイズがしたくて購入。

サクラチェッカーにかけて安全そうだったので、これを選びました。

 

部品が細かく分かれているので、組み立ては大変です。

 

f:id:nd35:20201226111450j:plain

ワッシャーのスペアが一枚用意されているものの、変形しているものが二枚あったのであまり役に立ちませんでした。まあなんとかなるだろうと思って、変形具合がマシなほうのワッシャーを取り付けました。

完成後はけっこうしっかりしていると思います。見た目も悪くありません。

 

ただ、変なアタッチメントの付いていないシンプルで安いタイプを買えば良かったなーと後悔しています。アタッチメント、全然使いませんし…

 

耳かき/Eeears(ERTG)

f:id:nd35:20201226111633j:plain

洗って何度も使える耳かきです。耳の入口から1cmだけを掃除してくれるので、耳に悪くないらしい。

耳垢がゴッソリとれるのかと思いきや、そもそも入口付近にはそんなに耳垢がついているわけではないので、期待していたようにはとれませんでした。

耳に突っ込んで回すだけなのですが、慣れるまで時間がかかりそうです。まだ下手くそなのでちょっと痛い。

 

 

Nintendo Switch 本体 グレー(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

念願の Switch ゲットです。

ほしいと強く思った頃には品薄で手に入りづらくなっていましたが、Amazon での毎週火曜日の争奪戦にて定価で入手することができました。

 

まだ Nintendo Switch Online で遊べるゲームと『リングフィットアドベンチャー』しかプレイしていません。

もともと今冬に『リングフィットアドベンチャー』と『Fit Boxing 2』をやりたいがために買ったので問題ないです。

 

Switch で遊びたいソフトはたくさんあるのですが、PS4 の積みゲーが行列をなして待っているのでお預け状態です。

Switch 本体を手に入れてアカウントと紐付けてしまえば Switch のセールにも参加できるので、今後のセールでちまちまとソフトを集めていこうと思っています。

 

貼りやすい液晶保護フィルム ピタ貼り for Nintendo Switch

ゲーム機の画面には必ず保護フィルムを貼りたい派なので購入。

ピタ貼りは位置合わせが簡単にできて貼りやすいので好きです。

今回も特に問題なく、気泡もホコリも入らずに貼れました。

 

microSDカード/Samsung EVO Plus 256GB microSDXC UHS-I U3 100MB/s Full HD & 4K UHD MB-MC256GA/ECO

Switch 用に購入。

512GB にするか迷ったのですが、私はプレイし終わったゲームは端末から削除する派なので 256GB あれば十分だろう、もしも足りなくなったらそのときに考えよう、ということで 256GB にしました。

Samsung EVO Plus シリーズはこれまで愛用してきたのと、ニンテンドーの公式ストアでも取り扱っているので、信頼できそうということで選びました。

動作に特に問題はありません。

 

ゲーミングチェア/DXRacer DXR-BKN ブラック

初めてのゲーミングチェアです。

もっと安いものを買おうと思っていたのですが、ものが大きくて買い替えが面倒そうなので、長く使うために安すぎないものを選びました。

 

アームレストの使い勝手が悪いです。もう少し高くできて、幅も可変のほうが良かったです。

全然使わないので取り外しました。

 

座り心地は普通です。感動するほど快適、ということはありません。

試座せずに買いましたが、まあこんなもんか、という感じでした。

座面は傷みやすいということで枕カバーを敷いて使っています。

 

ウクレレ/Famous FS-5G

友人の家でウクレレを触っていたらウクレレ熱が再燃したので、ウクレレを買い直しました。

前回は Famous の FS-5 を持っていましたが、今回はそのギアペグ版である FS-5G にしました。

友人のウクレレがギアペグで、それを体験したらもうストレートペグには戻れないですね…

 

Famous ウクレレ用 チューナー UT-301

ウクレレで使うならウクレレチューナーが便利です。

弦の番号が表示されるので分かりやすい。

私が持っているのは Famous のウクレレなので、チューナーも Famous で揃えてみました。

 

キクタニ ウクレレ・バイオリン兼用スタンド VS-100

ウクレレを気軽に手にとって練習を始められるように、スタンドを買いました。

選ぶ条件は、

  1. ウクレレが倒れてしまわないように、上部分も支えられるもの
  2. ウクレレに傷がつかないもの

で、合致したのでこの VS-100 を購入。

今のところ特に不満はありません。

 

無印良品 ステンレスボールM

www.muji.com

毎日このボウルでサラダを食べています。

雑に混ぜるとこぼれてしまうので、もうちょっと大きくてもいい気がしますが、あまり大きいと収納に困るので、一人用ならこれくらいがちょうどいいのかもしれません。

カット野菜 150g ぐらいまでなら混ぜられます。

見た目がおしゃれなのもナイス。

 

欠点は、ステンレス製なので金属をひっかく音が苦手な人には向かないことです。

私は木の箸を使っていますが、ボウルと箸がこすれたときにたまにゾワッとすることがあります。

 

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンの使用時に姿勢が悪くなりがちなので購入。

スタンドと合わせて、キーボードも USB 接続で外付けのものを使っています。

 

一応サクラチェッカーでチェックして買ったんですが、商品名をよく見てみるとメーカーや型番が書かれていないし、商品の表示方法が Amazon の規約に違反しているしで怪しいですね…

 

性能的は可もなく不可もなく。

高さを調節するのにけっこう力がいりますが、意図せず動かしてしまうことを避けられると思えば問題ありません。