2020年にやりたくてできたこと。ピロリ菌の検査を受けた、YouTube の投稿を始めた、他

2020年にやりたいと思ってできたことをまとめました。

 

 

ピロリ菌の検査を受けた(1月)

簡易検査キットを使ってピロリ菌の検査を受けました。陰性だったので一安心です。

 

 

完全ワイヤレスイヤホンを使い始めた(2月)

完全ワイヤレスイヤホンを体験してしまうと、もう有線には戻れませんね。

アニメや映画ではまったく気になりませんが、音ゲーの遅延だけはネックです。

 

 

畑を借りて家庭菜園を始めた(4月)

友人が畑と道具を貸してくれたので、憧れていた「畑での家庭菜園」ができました。

夏から秋にかけて作った野菜は、トマト、ピーマン、なす、きゅうり、オクラ、枝豆です。

オクラと枝豆は種を、それ以外は苗をホームセンターで買って植え付けました。

植え付け方法から収穫まで、スマホで調べれば大体のことはでてくるので、本当に便利ですね。何も分からなくても、やる気さえあればなんとかなるものです。

 

味についてはスーパーで売られているものと大差なく、素人の家庭菜園レベルでも野菜はここまでちゃんと育ってくれるのか!と驚きました。

特に枝豆はスーパーのもの以上に美味しくて感動しました。

枝豆はほとんど放置でできるのに美味しいので、コスパが高くオススメです。

 

特にトマトは虫で苦労したので、手軽に使える農薬スプレーを買って早めに対策しておくべきでした。

やる前から分かってはいましたが、草取り、水やり、誘引、間引き、下葉かき、虫対策など、毎日の手入れが大変だったので今年はやらないと思います…

良い経験ができました。

 

プリズナートレーニングを始めた(4月)

ずっと気になっていたプリズナートレーニングを、ようやく本を買ってやり始めました。

道具なしでできるかと思いきや、ぶら下がれるバーやバスケットボールが必要です。

 

『プリズナートレーニング2』のトリフェクタというストレッチも行っています。

おかげで背中と側面の柔軟性がより向上しました。お腹の柔軟性については進歩なし。

 

HIITを始めた(5月)

あちらこちらで良いと噂に聞く HIIT をついに始めました。

HIIT とは High-intensity interval training の略で、高強度インターバルトレーニングのことです。

 

私はタバタ式トレーニングを参考に、20秒の運動と10秒のインターバルを8セット行っています。

8セットすべてバーピーだとまだキツくてできませんが、HIIT-WB(whole-body HIIT)ならこなせます。

HIIT-WB の内容はバーピー、マウンテンクライマー、スクワットスラスト、ジャンピングジャックを2サイクルです。

 

オンラインサロンに入会した(5月)

前々からオンラインサロンというものが気になっていたのでいくつか入会してみましたが、思っていたのと違ったため、わりと短期間で退会しました。

オンラインサロンだからといって、普通には得られない何か素晴らしい情報が手に入るわけではありませんね。

ちょっと情報リテラシーがあれば、ネットで同等以上の情報を手に入れられると思います。

私のように他者と積極的にコミュニケーションをとる気がない人にとっては、特に豚に真珠であると感じました。

 

パタゴニアのTシャツを買って着た(5月)

アウトドアブランドのTシャツなら農作業がより快適になるだろう、さらにそれがパタゴニアのものなら超快適だろう、とずっと思っていたのを、ようやく行動に移せました。

結果としては期待していたほどではなく、アウトドアブランドの半値で買えるスポーツブランドのTシャツと大差ありませんでした。

ブランドイメージから幻想を抱きすぎていましたが、パタゴニアだからといってすべての商品が最強というわけではないんだな、というのを学びました。

 

 

note への投稿を始めた(9月)

アカウントは持っていたものの、見る専状態だった note に日記をつけ始めました。

他人にとってどうでもいいような個人的なことをテキトーに書ける雰囲気と、スマホからでも編集しやすい点が非常に良いです。

ただ、自分の note 内の検索がしにくい点と、見出しが一種類しか使えない点が不満でした。後者はシンプルで良い、という見方もありますが。

そんなわけで現在は はてなブログに移行しています。

 

Google Pixel 5 を使い始めた(10月)

Google Pixel シリーズはずっと気になってはいたものの、3 はタイミングが合わず、4a は防水でなかったので、5 を待っていました。やっと手に入れられて嬉しいです。

ハイエンド機種を持つと、それ以上 高望みする必要がなくなるのが良いですね。Pixel 5 をハイエンドと言っていいのかはビミョーですが…

スマホはヘビーユーズするものなので、コストをかけても損はしないと思っています。

 

ウクレレを買い直して再開した(10月)

友人の家で久しぶりにウクレレを弾いたら楽しかったので、ウクレレを買い直して再開しました。今回買ったのは Famous の FS-5G です。

楽器はやっぱり楽しいですね。フロー状態になるといつまででも弾けてしまいます。

ちなみに弾き語りよりソロウクレレのほうが好きです。

 

Switch『リングフィットアドベンチャー』を始めた(11月)

ネットでとても話題になっていた『リングフィットアドベンチャー』をようやく手に入れ、プレイし始めました。

 

 

YouTube の投稿を始めた(11月)

演奏技術的にも動画的にもしょぼいウクレレ動画ですが、一歩を踏み出せました。

いまだに1本しか動画がないのでもっとアップしたいのですが、録音すると自分の下手さに打ちのめされるんですよね…

 

その他に今年やったこと

Fire TV Stick 4K を使い始めた(1月)

便利です。あまり使わなかったため友人に譲ってしまいましたが、私の代わりにヘビーユーズしてくれています。

 

電気毛布を使い始めた(1月)

ちきりんさんオススメの電気毛布(スギヤマ 電気ひざ掛け NA-052H)を使い始めました。

下半身を温めるだけでけっこう温かくなるものですね。

 

Google ドキュメントを使って、ブログの下書きをスマホで行うようにした(1月)

ブログはパソコンで書くもの、という固定概念をとっぱらいました。

最近は7~8割くらいはスマホで書いている気がします。

見た目を整えたり画像を入れたりするのは、相変わらずパソコンで行っています。

 

I字バランスの練習を始めた(2月)

序盤に少し柔軟性が増したくらいでほとんど進歩しなかったのは、やり方が悪かったのでしょうか。

片足立ちで行うため、体幹が地味に鍛えられた気がします。

 

鶏むね肉を柔らかく茹でた(3月)

鶏むね肉を柔らかく茹でる方法を試したら美味しかったので、リピートしました。

鶏むね肉に小さじ1の塩をもみこんで、鍋で沸騰させたお湯に入れてフタをして10秒、火を消してそのまま30分放置で出来上がりです。私は1~3時間くらいは放置しています。

 

Dropbox から Google Drive に移行した(3月)

Google Drive は無料で使える容量が 15GB と多いのと、Googleのサービスをたくさん使っているので統一しようと思って移行しました。

 

PS Plus フリープレイと、無料配布された PC ゲームの積みゲーリストを作った(3月)

PS Plus フリープレイの積みゲーは2020年にほぼ消化できましたが、無料配布された PC ゲームは遊びきれないほどあります。

今数えたら350本以上ありました。いつ遊ぶの?

 

Viber から Slack へ移行した(4月)

相手から送られてきた画像をなぜかすべて自動でダウンロードしてしまうのが鬱陶しかったので、Viber からの移行を決めました。

Slack はネットでよく聞くし、今後使うことになったときの練習にもなるだろう、ということで選びました。

 

Slack では「メインチャット」とは別に「俺通信」というチャンネルを作り、返信を大きく期待しない、わりとどうでもいい話題や報告をそちらでするように決めました。

「俺通信」チャンネルでは原則スルー OK なので、お互いに負担がかからない状態で気軽に声をかけることができて便利です。

 

禁酒を始めた(5月)

「誰かと一緒なら OK」「イベントや特別な状況なら OK」というルールで禁酒を始めました。

2020年は1日を除いて継続できています。

お酒を飲まないほうが体調が良いので、あんまり飲まなくなりました。

 

スプレータイプの日焼け止めを使い始めた(5月)

日焼けをしないために、今年は外出時にも塗り直しやすそうなスプレータイプの日焼け止めを導入しました。

おかげで2時間に1回くらい塗り直せるようになり、ほとんど日焼けせずに済みました。

 

 

BUFF のネックゲーターを使い始めた(5月)

日焼け対策では BUFF も活躍してくれました。来年もお世話になる予定です。

毛玉ができやすい、生地が伸びやすい、といった耐久性の低さだけがネック。

 

 

感謝日記をつけ始めた(6月)

じわじわと、だけれど続けていれば必ず効果が出る、というようなものに弱いので、Evernote に感謝日記をつけ始めました。人生の幸福度が上がるらしいです。

毎日3つ書き出していて、6月23日に始めて以来、1日もかかさず続いています。

確かに自然と感謝できることが増えたし、些細なことにもありがたいと思えるようになりました。

 

Chromebook を初めて使った(6月)

Chromebook が快適と聞いて一度は使ってみたいと思っていたのですが、私には使いこなせず手放してしまいました。

やっぱりパソコンは慣れ親しんだ Windows が使いやすいです。

 

鳩のポーズの練習を始めた(6月)

これまでに開脚前屈、前後開脚、背中握手、と習得してきて、「習得に時間がかかるけれどあまり無理がなく、できると達成感があるポーズ」の次の目標として鳩のポーズを選びました。

最初はまったくできるようになる気配がありませんでしたが、とりあえずやっていれば意外に上達していくものですね。

 

余談ですが、ビールマンスピンポーズも同時に練習しています。

まずは基礎的な柔軟性をつけるため、前後開脚をしたときに上体を付け根からできるだけのけぞらせてキープ、という方法でやっています。

 

Last.fm を使い始めた(9月)

pha さんの影響を受けて、Last.fm を使って Spotify で聴いた曲を自動的に記録するようにしました。

なんでも記録したいタイプなので、こういうサービスはありがたいです。

 

 

串カツ田中のチンチロリンハイボールをした(10月)

気になっていたので体験できて嬉しいです。

出た目がゾロ目で無料、偶数で半額、奇数で W サイズ(メガ)の倍額になるのですが、運が悪いのか、メガばっかりだった気がします。

システムは楽しいけれど、メガはお酒が薄いし氷は多いし、そもそも値段が割高なのでお得ではありませんね。

 

ねんどろいどを買って写真を撮った(11月)

f:id:nd35:20201226110045j:plain

何かと一緒にねんどろいどの写真に撮る、というのにずっと憧れていて、ようやく達成できました。

私が買ったのは初期に出たものだったからか、ねんどろいどは触ってみると予想以上に強度が低かったので、外に持ち出すことは断念して部屋に飾っています。

 

PSVITA を修理に出した(11月)

充電アダプターやイヤホンを挿すとタッチパネルの感度が悪くなるのですが、初期不良ではなく、本体の仕様のようです。こんなにゲーム体験が悪くなるのに仕様ってホントかよ…

何もなされずに修理から帰ってきました。

 

スマホアプリの通知を切った(12月)

スマホアプリの通知をスマホ側から切ってみたところ、かなり静かになりました。

スマホを見ているときには気付きたいけれど、それ以外では注意を引かなくていい、という場合は、個別にサイレント化するという選択肢もあるのが嬉しいです。

 

ステッパーを使い始めた(12月)

時間を気にせずに家の中で運動するために、ツイストステッパー(東急オアシス SP-100)を購入しました。

踏み台昇降運動と違って騒音を立てずに済み、視線も安定するのでアニメや映画の視聴が捗ります。

これのおかげで運動時間が増えました。

 

おわりに

Evernote につけている日記や家計簿のおかげで、スムーズに振り返ることができました。Evernote 様様です。