最近のゲーム日記。『テント・アンド・ツリー』は瞑想っぽくて落ち着く、他



ネタバレあり。

 

 

Android『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』プレイ開始

f:id:nd35:20210607084417p:plain

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』、略して『プロセカ』を始めました。音ゲーです。

 

ソシャゲでリセマラってやったことがなかったのですが、せっかくなのでやったところ、現イベントガチャの期間限定 星4メンバーが引けたので嬉しい。1時間半くらいリセマラして初めて引いた星4がそれでした。

 

f:id:nd35:20210607084432p:plain

f:id:nd35:20210607084442p:plain

 

推しのメンバーがいるわけでもないので、ストーリーはすべてスキップしました。

今はとりあえず HARD までのフルコン埋めをしています。今のところけっこう簡単ですね。楽曲レベルの数値は『ガルパ』と同じくらいな気がします。

 

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

Android『Muse Dash』

久々にプレイしました。

スマホを Google Pixel 5 に変えたからなのか音ズレがひどくて、調整しても遊びにくかったです。

 

f:id:nd35:20210609164916p:plain

白上フブキさんの「Say! ファンファーレ!」が収録されていることに気付きました。しかもスコアを見たら、以前にプレイしたことがありました。当時はまだ白上フブキさんを認識できていなかったんですね。難易度玄人でレベルが6と高めなので難しかったです。

 

Muse Dash
Muse Dash
開発元:X.D. Network Inc.
¥320
posted withアプリーチ

 

Android『歩数で勝負!!カメさんぽ』プレイ開始

f:id:nd35:20210611080926p:plain

最近けっこう歩いているので、その歩数を有効活用できないかと思ってプレイし始めました。ハル研究所のゲームです。

ちなみに歩数を利用するゲームを他にも3種類くらい試してみたのですが、ゲーム部分が面倒くさくてやめたのでした。ゲームをガッツリしたいわけではないんですよね。

 

f:id:nd35:20210612055322p:plain

1回の勝負期間は24時間ですが、歩数で大きく引き離すと勝負相手のカメが降参することがあるので、必ずしも24時間かかるわけではありません。そんなわけで一日に7匹倒した日もありました。

 

歩く以外にやることがなくて楽かと思いきや、歩いている最中はけっこうやることがあります。

道にたまに落ちているガラクタを拾いたいし、1000歩ごとに歩数ボーナスがあるので漏れなく受け取りたい。勝負中は起動すると動画広告を観られるときがあり、それを観ると歩数に倍率がかかって有利になるので、5分おきくらいにスマホをいじってしまいます。

もっとゆるく付き合えばいいのでしょうけれど、私の始めたてのゲームとの付き合い方は たいていこんな感じです。(私が)重い。どうしても効率を考えてしまいます。

 

効率を考えると広告を観まくるゲームと化します。純粋な歩数のみで戦うのではなく、広告を観まくってブーストをかけた歩数で戦う感じです。

とはいえ歩数は必要なので歩くモチベーションは高まるのですが、効率を上げるためにちょいちょい立ち止まってスマホをいじってしまうので、これでいいのだろうか、とも思います。

 

f:id:nd35:20210614181327p:plain

結局、広告を観ることにウンザリしてしまって引退したのでした。広告周りは買い切り課金の実装でどうにかしてほしいです…

 

歩数で勝負 カメさんぽ
歩数で勝負 カメさんぽ
開発元:HAL Laboratory, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

Android『テント・アンド・ツリー』

f:id:nd35:20210617152151p:plain

本作は SE と操作感が気持ち良くて好きなんですよね。

 

最終的に18×18マスになるので、スマホではやりづらくて前回は途中で断念したのですが、今回はもう少しチャレンジすることにしました。

と思いながらパズル選択画面を見てみたら、最大22×22マスのパズルが追加されていました。いつの間にかアップデートされていたんですね。前回遊んだのが2018年だから、まあそういうこともありますよね。

 

「分からないからとりあえずテントを置いて進めて、間違っていたら戻ろう」というやり方は、楽ですが負けた気がするのでやりたくありません。そういうやり方をしないでも解けるはずですから。

 

f:id:nd35:20210703103114p:plain

10×10マスのパズルをやっていると、自分の指でマスが隠れて見にくかったり、誤タップをしてしまったりするので、このへんがやめるには潮時かなあと思いました。

操作性が悪いと、パズルを解く気持ち良さよりもストレスのほうが勝ってしまいます。

 

f:id:nd35:20210703103123p:plain

今回のプレイでは、過去に断念したときのデータが残っていなかったので最初から始めたのですが、以前より進めたのは良かったです。

2週間くらい遊んで、9×9マスのパズルは全開放&クリアしました。

 

本作や『ピクロス』のように、あまり考えずに無心でできるパズルゲームは瞑想っぽさがあって落ち着くんですよね。ひとつは常備しておきたいです。

 

テント・アンド・ツリーパズル
テント・アンド・ツリーパズル
開発元:Frozax Games
無料
posted withアプリーチ

 

Android『スマニコリ』プレイ開始

f:id:nd35:20210617153337p:plain

同じパズルゲームをずっとやっていると飽きるので、『スマニコリ』も始めました。本作では「数独」と「美術館」が遊べます。

美術館は初めてやったのですが、面白いですね。 そして難しい。難しいというか、気付かないうちに間違っていて詰んでやり直し、が多いです。

 

スマニコリ - 数独&美術館
スマニコリ - 数独&美術館
開発元:NIKOLI Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

ゲーム進捗

前回の記事以降の進捗です。

「継続」表記のあるもの以外は新しく遊び始めた作品。継続作品は大きな進捗があったもののみ、新規作品は累計で1時間以上遊んだ、もしくはクリアしたもののみ記載。

  • 継続)バンドリ! ガールズバンドパーティ!(Android) →21/6/6引退。プレイヤーランク165。HARD 全曲フルコン、EXPERT フルコン142曲、SPECIAL フルコン12曲。
  • 継続)D4DJ Groovy Mix(Android) →21/6/6引退。プレイヤーランク99。HARD フルコン275曲(うちグレートフルコンボ247曲)、EXPERT フルコン137曲(うちグレートフルコンボ123曲)。
  • プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(Android)
  • 継続)Muse Dash(Android) →現在レベル47
  • jubeat(Android)
  • 歩数で勝負!!カメさんぽ(Android) →なかよくなったカメ7匹
  • 継続)テント・アンド・ツリー →228面クリア
  • スマニコリ(Android)