最近のゲーム日記。『Florence』の演出にドキッとする、他



ネタバレあり。

 

 

Android『Florence』クリア

f:id:nd35:20210623104909p:plain

30分で終わってしまいました。

プレイ前にあちこちで軽く噂を聞いていて、「恋の素晴らしさを体験できる」みたいな印象を勝手に抱いていたので、このストーリーの展開には驚きました。

ストーリーは一本道です。唐突に終わったし、復縁できなかったので、シナリオ分岐があるのかと思ったくらいです。

 

ゲームというより触れる絵本という感じですね。

二人の姿がそれぞれ描かれたパズルのピースがうまく噛み合わなかったときにはドキッとしました。プレイヤーに対して、こういう心情や状況の伝え方もあるんだ、という斬新さが面白かったです。

 

Florence
Florence
開発元:Annapurna Interactive
¥330
posted withアプリーチ

 

Android『yellow』クリア

f:id:nd35:20210623105529p:plain

ひらめき系のパズルゲームです。30分でクリアできました。

 

yellow
yellow
開発元:Bart Bonte
無料
posted withアプリーチ

 

Android『Dungeon Card』

f:id:nd35:20210623105603p:plain

Google Play でアプリの整理をしていたら、以前ちょっとハマっていた『Dungeon Card』を見つけたので再インストールしました。

今回、広告消しの課金(190円)をしたのでサクサクプレイできます。

 

データが消えていたので初めからやり直して、今のハイスコアはダンジョン レベル4の4190です。キャラクターはナイトだけを強化して頑張っています。

 

Dungeon Cards
Dungeon Cards
開発元:717 pixels
無料
posted withアプリーチ

 

Android『Kerflux』クリア

f:id:nd35:20210627085823p:plain

ラジオのチューニング感覚のパズルゲーム。

下のいくつかの線をそれぞれスワイプで左右に動かすと、一番上の灰色の線が動き、それが見本の黒色の線とピッタリ合うとステージクリアです。

 

以前にもプレイしたことがあり、そのときはステージ50まで進めても難易度があまり変わらないことに飽きてやめてしまったのでした。

実際は徐々に難しくなってはいるのですが、最初から最後までパズルのルールが変わらず、パズル自体がそもそも単純で簡単なので、難しくなったように感じにくいのです。

今回はクリアまでやりましたが、やはり30ステージくらいから飽きてきました。

 

レトロゲームライクな BGM は好みですが、一曲しか用意されていないのが残念です。

 

f:id:nd35:20210627085901p:plain

ちなみにクリア後も永遠に続けられるっぽいです。

 

 

Kerflux
Kerflux
開発元:Punk Labs
無料
posted withアプリーチ

 

Android『There you go』クリア

f:id:nd35:20210627085947p:plain

ボクセルの脱出ゲームです。短い。

 

There You Go
There You Go
開発元:Octogear Games
無料
posted withアプリーチ

 

Android『World for Two』プレイ開始

f:id:nd35:20210627095550p:plain

1時間ほどプレイしました。

 

World for Two
World for Two
開発元:Shinichi Nishimori
無料
posted withアプリーチ

 

Android『ローグハーツ』プレイ開始

f:id:nd35:20210703115115p:plain

こちらも1時間ほどプレイしました。ハクスラ RPG です。

 

ローグハーツ
ローグハーツ
開発元:NINETAIL Co., Ltd
¥120
posted withアプリーチ

 

Android『もじたん』クリア

f:id:nd35:20210731130536p:plain

ヒントを手がかりに言葉を探すパズルゲームです。

全問クリアしました。地味に楽しかったです。

 

もじたん - もじさがしパズルですっきり脳トレ
もじたん - もじさがしパズルですっきり脳トレ
開発元:mokosoft
無料
posted withアプリーチ

 

Android『クロスワード 暇つぶしと脳トレに人気のパズル』プレイ開始

f:id:nd35:20210803171444p:plain

スキマ時間に遊べる、というポジションのパズルゲームを求めて、前述の『もじたん』と同じ会社の、『クロスワード 暇つぶしと脳トレに人気のパズル』を始めました。知識を増やしたいという狙いもあります。

選択肢型ではなく自分で文字を打ち込むタイプなので、ネタバレがされにくくて良いです。

読んだことのない有名漫画に登場する技の名前とか、ちょいちょい知らない単語が出てくるので勉強になります。

 

クロスワード 暇つぶしや脳トレに人気のパズル
クロスワード 暇つぶしや脳トレに人気のパズル
開発元:mokosoft
無料
posted withアプリーチ

 

Android『ダンジョン守る』プレイ開始

f:id:nd35:20210807150225p:plain

1時間くらいプレイしました。

 

ダンジョン守る
ダンジョン守る
開発元:GameCoaster
¥100
posted withアプリーチ

 

Android『Kingdom Rush Origins』プレイ開始

f:id:nd35:20210807150239p:plain

タワーディフェンスは避けがちなのですが、『Kingdom Rush Origins』を始めました。

私はチクチク強化して俺 TUEEE したいタイプなので、永続強化要素の少ないローグライクやタワーディフェンスとは相性が悪いんですよね。

 

Kingdom Rush Origins - タワーディフェンス
Kingdom Rush Origins - タワーディフェンス
開発元:Ironhide S.A.
¥320
posted withアプリーチ

 

ゲーム進捗

前回の記事以降の進捗です。

「継続」表記のあるもの以外は新しく遊び始めた作品。継続作品は大きな進捗があったもののみ、新規作品は累計で1時間以上遊んだ、もしくはクリアしたもののみ記載。

  • もじたん(Android)クリア
  • Florence(Android)クリア
  • yellow(Android)クリア
  • 継続)Dungeon Cards(Android) →ダンジョン レベル4 ハイスコア4190
  • 継続)Kerflux(Android)クリア
  • There you go(Android)クリア
  • World for Two(Android) →森林に突入
  • 継続)MAGICUS -マジカス-(Android)クリア →パーフェクトエンド達成、闘場制覇、広場エルフ姉妹クリア
  • ローグハーツ(Android) →キャラクターレベル7
  • クロスワード 暇つぶしや脳トレに人気のパズル(Android) →現在レベル7
  • 継続)バンドリ! ガールズバンドパーティ!(Android) →21/7/21新規アカウントで再開
  • 継続)D4DJ Groovy Mix(Android) →21/7/21新規アカウントで再開
  • ダンジョン守る(Android) →難易度普通で生存43日目までクリア
  • Kingdom Rush Origins(Android) →「グリフォン山」までクリア、星30/110