音ゲー『ガルパ』プレイ日記#1。バンドリ沼にハマりました(2021/2/9~2/16)



f:id:nd35:20210815220054p:plain

アニメ版『BanG Dream!』を3期まで観たらドハマリしてしまい、ゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』、略して『ガルパ』に手を出すことになりました。

今では完全にバンドリ沼にハマっていますが、プレイして良かった!と強く思っています。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

 

『ガルパ』プレイ開始(2021/2/9)

f:id:nd35:20210211083206p:plain

『BanG Dream!』のアニメ版を観終わってしまって寂しいので、もっと彼女たちの物語に触れるために『ガルパ』を始めました。フルボイスなのがすごい。

とりあえずストーリーを読むのに集中して、音ゲーパートはあまりやりこまない感じで行こうと思います。リセマラもしていません。

 

まずはストーリーを読む(2/11)

ライブブースト(スタミナ)を消費するためにフリーライブをやりつつ、エリア会話を聞いていたらプレイヤーランクが上がってライブブーストが回復する、の繰り返しでストーリーに手を付けられていないので、いろいろと諦めてまずはストーリーを読むことにしました。

 

とりあえず Poppin'Party のバンドストーリー0章を読み終えました。

0章はアニメ1期のストーリーを元にしたもののようです。良い復習になったし、ストーリーが分かっているのに感動してしまいました。ストーリーの質が高いです。

 

3月で『ガルパ』が4周年ということで、これまでのストーリーがたくさん貯まっていて読み応えがあります。

私の知らないストーリーがまだまだあって、それをこれから読んでいけるなんて、なんて幸せなんでしょう。

 

せっせとストーリーを読む(2/12)

最近はメディアミックスの作品が多くて、アニメを観ているだけではすべてを知ることができないので大変です。特にゲームがミックスされていると時間がかかります。

 

基本無料のスマホゲームをやらないようにしているので、メディアミックスのゲーム作品に手を出すことはこれまでなかったのですが、今は『ガルパ』でせっせとストーリーを読んでいます。

各バンドの成り立ちを知るには、アニメ化を待つよりもゲームをやったほうが早いし確実だということに気付きました。

 

ガルパ PASS に課金した(2/13)

f:id:nd35:20210214085639p:plain

Afterglow のバンドストーリー1章を読みました。喧嘩して絆がより深まる話は好きです。良い話でした。

 

モカちゃんのことがとても好きになってしまいました。言葉の選び方が絶妙です。分かってやっているのだとしても、心から仲間想いなのが感じられてとても良い。

Afterglow のみんなは長い付き合いで仲が良いですが、特に蘭ちゃんとモカちゃんの より深い関係性にグッときます。

 

私はたえちゃんやこころちゃん、モカちゃんが好きなのですが、みんなタイプが似ていますね…。特有の世界を持っていて、掴みきれないキャラクターが好きなんでしょうね。

 

f:id:nd35:20210214085701p:plain

ガルパ PASS に課金しました。

 

「ライブブースト3消費×1回ライブ」で、通常時の「ライブブースト1消費×3回ライブ」と同じ報酬と EXP がもらえるのは時短になってありがたいです。

『BanG Dream!』シリーズには末永く続いてほしいので、お布施も兼ねています。

 

ちなみに Google Play ポイントを使って『ガルパ』で使える300円クーポンをもらったのですが、ガルパ PASS の購入には使えませんでした。

ガルパ PASS 以外の購入には使えるようなので、もう少し Google Play ポイントを貯めて、クーポンをもう一枚もらってから何かしら買おうと思っています。スターに課金をしだすと際限がなくなりそうだから気を付けよう。

 

バンドに人生に頑張っているみんなを見ていたら「自分も!」という気分になったので、今日はウクレレの練習をしました。

 

ストーリーを読む順番について(2/14)

ストーリーを読む順番は、

  1. イベントストーリー シーズン1の下から順に、5つのバンドストーリーの0~1章
  2. 星1キャラクターの「エピソード」
  3. メインストーリー シーズン1
  4. イベントストーリー シーズン1を下から順に
  5. メインストーリー シーズン2
  6. イベントストーリー シーズン2を下から順に

で良さそうですね。

 

この時系列にそってもう一度アニメ版を観るとしたら、メインストーリー シーズン1の前に『BanG Dream! 2nd Season(第2期)』を、メインストーリー シーズン2の前に『BanG Dream! 3rd Season(第3期)』を観れば良さそうです。

 

f:id:nd35:20210216124433p:plain

Pastel*Palettes のバンドストーリー1章を読みました。

 

彩ちゃんのことが好きになりました。これを読んで彩ちゃんを好きにならない人っているの?とすら思ってしまいます。

歌声は高いのに、話し声はほんのりハスキーっぽいところがギャップでもあり、飾らない彩ちゃんらしさがあって良いです。

 

『BanG Dream!』をアニメで知って好きになった人には、『ガルパ』のバンドストーリーをぜひ読んでほしいです。

このストーリーを知らないまま私はこれまで生きていたのか、そして生きていったかもしれないのか、と思うと恐ろしくなりました。

私がまだ知らない素晴らしい物語なんて、他にも触りきれないほどあるのでしょうが… 『BanG Dream!』にはかなり引き込まれます。

 

バンドリ沼に見事にハマってしまいました。

音楽が好きで、音ゲーが好きで、『BanG Dream!』の楽曲が好きで、『BanG Dream!』のキャラクターやストーリーが好き、と要素が揃ってしまっているので、『ガルパ』にハマるのは必然だったのです。

リアルタイムで遊ぶことができて幸せです。

 

バンドの結成ストーリーを読めるのが嬉しい(2/15)

「夏空 SUN! SUN! SEVEN!」って、Poppin'Party は5人なのにどうして「SEVEN」なんだろう、夏が7月だからか、とか思っていましたが、三三七拍子のことだったんですね。たしかにあちこちでリズムが三三七拍子になっています。

『BanG Dream!』について知らないことがまだまだたくさんありますね…

 

Roselia のバンドストーリー1章を読みました。

Roselia って実力があるから長いことやっているイメージでしたが、結成は意外にも Pastel*Palettes よりも後だったんですね。

 

あと、紗夜さんと日菜ちゃんは双子で歳が同じだったんですね。この二人の関係が今後どのように変わっていくのかに興味津々です。

ストーリーを読んでいない段階でも、エリア会話ではお構いなしにネタバレしてくるのがつらい。エリア会話では最新の関係を見せつけてきますからね…

 

やっぱりバンドの結成ストーリーを読めるのは嬉しいです。

 

f:id:nd35:20210216124747p:plain

こころちゃんは見ているだけで笑える、もとい笑顔になれるからすごい。エリアでわちゃわちゃ動いているだけでかわいい。

 

f:id:nd35:20210216124801p:plain

ひまりちゃんがテニスの話をしていると、『てーきゅう』の新庄かなえを必ず連想してしまうのをやめたいです。

てーきゅう 1 (アース・スターコミックス)

てーきゅう 1 (アース・スターコミックス)

  • 作者:ルーツ,Piyo
  • アース・スター エンターテイメント
Amazon

 

f:id:nd35:20210216124816p:plain

この二人、癒やされます。

 

イベントストーリーを読み始める(2/16)

f:id:nd35:20210218084358p:plain

『BanG Dream!』の影響でチョココロネが食べたくなって買ってしまいました。りみちゃんやモカちゃんのせいです。いや、やまぶきベーカリーが諸悪の根源か。

チョココロネといえば私の中では『らき☆すた』のこなたでしたが、今ではすっかりりみちゃんですね。りみちゃんの数少ない頭おかしい要素です。チョココロネ美味しいですよね。

 

f:id:nd35:20210218084414p:plain

イベントストーリーを読み始めました。

短くまとまっているから気楽に読めて良いですね。アニメ作品の日常回や OVA が好きなのですが、『ガルパ』のイベントストーリーもそういう感じなのでめちゃくちゃ楽しめています。

 

「SAKURA BLOOMING PARTY」は良い有咲ちゃん回でした。

有咲ちゃんが遠慮なくツッコむのは香澄ちゃんにだけな気がするので、有咲ちゃんにとって香澄ちゃんは特別な存在なんだなあ、と思うとニヤニヤしてしまいますね。

Poppin'Party のなかでは一番の常識人である沙綾ちゃんとは落ち着いて話をしていますが、沙綾ちゃんからはよくいじられているところもかわいい。