音ゲー『ガルパ』プレイ日記#4。楽曲レベル25に手を出し始める(3/24~4/1)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

ストーリーが良い(3/24)

『ガルパ』のストーリーが良い。

毎週のようにフルボイスの新規ストーリーが追加されるって、よく考えたら豪華ですよね。

 

イベントストーリーは基本的に全7話だから、大きな挫折や困難が描かれる暇がほとんどなくて平和で良いです。

バンドストーリーは15話以上と長いから、比較的大きなドラマが描かれていて、たとえあとで感動が待っているとしてもいったん落とされるのが精神的につらい。

 

『ガルパ』のストーリーから学ぶことは多い(3/25)

f:id:nd35:20210326091053p:plain

パレオちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210326091107p:plain

彩「夢が、自分の努力でどんどん実現に近づいていくと、目標に変わっていくって最近気づいてね。だから、今の自分の夢を目標を整理しようかなって思って」

自分の努力によって夢にどんどん近づいていくと、それは目標に変わっていく。なるほど、たしかにそうです。

 

私も彩ちゃんを見習って、自分の夢と目標を Evernote に整理しました。

整理してみると、以前は夢だと思っていたものが既に目標になっていたり、新たな夢ができたりしていました。

ホント努力って大事ですよね。正しい努力ができている分野については、しっかり成長できている実感があります。

 

f:id:nd35:20210326091207p:plain

日菜「できないことって、楽しいよ! パスパレ、こんなもんじゃないってことだよね!」

日菜ちゃん曰く、できないことは楽しい。できないことがあるということは、まだまだ自分は前に進めるということ。

 

『ガルパ』のストーリーから学ぶことは多いです。

「努力は必ず報われる」「とにかくやってみる」「分からないことは楽しい」、そんなことを心から思っているキャラクター達に刺激を受けています。

 

人は周りにいる人たちと同じような人間になると言いますが、彼女たちの前向きな思考に何度も触れていたら、自分も自然とそんな人間になれるような気がしてきます。

プリキュアを毎週欠かさずに観ていたときの私の心が清かった気がするのも、そういうことなんでしょうね。プリキュアは長期間、定期的に摂取できるというのもメリットだと思います。

 

『ガルパ』のストーリーで、半分くらいの問題は、お互いが思っていることをぶつけ合うことで解決しています。

だから、「とにかく思っていることをすべて素直に話せば良いんだな!」と思っていたら、違うパターンも出てきました。

あえてすべては話さないほうが相手のためになることもあるんですね。人間関係って難しいです。

f:id:nd35:20210326091253p:plain

紗夜「(すべてぶつけた私。隠すことでふっきれた巴さん。どちらも『姉』なのよね……)」

 

蘭ちゃんの声が好き(3/26)

ストーリーを読んでいると、気付かされることが多いです。

  • 前に進めなくてネガティブになることは、後ろ向きではなく前向きである
  • 自分はダメだと思ってしまうのは、自分と向き合うことから逃げていない証拠である
  • 自分ができていないと思ってしまうのは、理想が高いからである
  • 何かを乗り越えるとは、その対象に恐れを感じなくなることだけを指すのではない。その恐怖に直面できる強さを身につけることも、乗り越えるということである

 

f:id:nd35:20210329085710p:plain

 

『ガルパ』のメンバーはみんな優しいです。他人のちょっと変わっているところを馬鹿にしたり攻撃したりしません。自分が気持ち良くなるためだけに他人を否定したりもしません。

 

Afterglow の蘭ちゃんの声が佐倉綾音さんであることが最初はイヤだったのに、今では佐倉綾音さんでなければダメだと思うようになってきました。

私のなかでは佐倉綾音さん個人の印象が強すぎて、「蘭ちゃん」ではなく「佐倉綾音さん」に意識が行ってしまうのがイヤだったんですよね。

でも『ガルパ』のストーリーで長いこと蘭ちゃんの声を聴いていたら、ちゃんと蘭ちゃんだと感じられるようになりました。蘭ちゃんの歌声も好きになりました。この変化がすごく嬉しい。蘭ちゃんの透き通った声が好きです。

 

f:id:nd35:20210329085747p:plain

モカちゃんは小さい頃から天使のように純粋であった。

 

シーズン1のストーリーをすべて読み終えた(3/27)

奇跡は、小さな偶然を集めて育てた結果で、特別なことではなく誰にでも起こせること、か。良いこと言いますね…

 

f:id:nd35:20210329090253p:plain

シーズン1のストーリーをすべて読み終えました。やっと NEW マークが消えました。

 

楽曲レベル25に手を出し始める(3/28)

f:id:nd35:20210329090850p:plain

EXPERT の楽曲レベル24以下はすべてフルコンをとりました。

 

楽曲レベル25に手を出し始めました。25から一気に曲数が増えますね。

「ときめきエクスペリエンス!」は初見でフルコンがとれたので、楽曲レベル25にふさわしくないように思えました。

 

協力ライブで、特定の一人のローディングに数分単位で待たされた挙げ句、いざライブが始まったら既にみんな切断してしまっていて、一人でライブをするはめになったときのライブ報酬の低さがつらい。かけら(小)しかもらえません。ブーストを返してほしいです。

 

初めて5000位以内にランクインした(3/29)

楽曲レベル25で、プレイ開始から初めての壁にぶち当たった気がします。半分くらいは初見でクリアできなさそうです。

 

f:id:nd35:20210401142232p:plain

イベント「Backstage Pass 4」で4759位でした。

かけら欲しさにライブブーストは半分くらいマルチで使っていたのと、ドリームフェスティバルガチャのおかげで編成メンバーが良かったのとで、初めて5000位以内にランクインしました。マルチだとイベントPが2倍くらいになるから強いんですよね。

 

『ガルパ』と長く付き合っていくためにも、イベントランキングは重視しすぎないようにしたいです。10000位以内に入れれば報酬的には十分です。

 

イベント開始日をど忘れする(3/31)

f:id:nd35:20210401142608p:plain

イベント開始日って今日だったんですね。慣れてきたからか、ど忘れしていました。

Twitter で「イベント忘れてた」と言って、イベントを全く走れていない人を見かけて不思議に思っていましたが、毎日のログインすらしていなかったら私にもあり得ますね…。

 

あと、何も考えずにエリアアイテムをレベルアップさせていたら金欠になりました。かけらの必要数ばかり見ていましたが、コインもけっこう必要だったんですね。

 

エイプリルフール(4/1)

f:id:nd35:20210402153622p:plain

エイプリルフールの様子です。ブシドー!

 

f:id:nd35:20210402153640p:plain

期間限定ライブスキンの SE がイヴちゃんの掛け声でやかましい(かわいい)。

ノーツが詰まった難しい曲になるほどカオスになるし、イヴちゃんの声で曲が聞き取れなくてミスをしてしまいます。

 

ロングノーツの太鼓の音が気に入ったので実装してほしいです。あれは巴ちゃんが叩いているんでしょうか。

 

f:id:nd35:20210402153658p:plain

期間限定ストーリーはボリュームがあって豪華でした。こういう if ストーリーも好きです。