音ゲー『ガルパ』プレイ日記#5。ストーリーをすべて読み終えました(4/2~4/13)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

「Sasanqua」がエモい(4/2)

f:id:nd35:20210403081220p:plain

イベントストーリー「それぞれの道、結ぶ茜空」を読みました。

「Sasanqua」はモカちゃんの作詞作曲だったんですね。それを知ってから改めて聴くと、胸に込み上げてくるものがあります。

 

 

これまでプロフィールの称号にモカちゃんの「せめてその背中は見失わないように」を設定していましたが、私の中の時系列ではふさわしくなくなったので外しました。

今の状況に合った新たな称号がほしいところです。

 

最近沙綾ちゃんが気になる(4/4)

Poppin'Party のなかでは沙綾ちゃんが一番個性が薄い気がしたので、これまでほとんどノーマークだったのですが、最近沙綾ちゃんがすごく気になります。

沙綾ちゃんの中の人が最近気になり始めた、というのも関係しているでしょう。

あの個性の強い面々のなかでやっていけるというのは、それだけで十分な個性な気もします。常識人なせいで目立ちにくいのです。

 

沙綾ちゃんはイベントストーリーであまり焦点を当てられていない気がするんですよね。私の気のせいでしょうか。

Poppin'Party 結成前の香澄ちゃんとの言い合いのように、感情を爆発させている姿をまた見てみたいものですが、沙綾ちゃんはそもそもそんなにこじらせていないんですよね…

 

音ゲーの上達のためには(4/5)

f:id:nd35:20210407083305p:plain

千聖さん、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210407083320p:plain

千聖さんの誕生日ガチャで、星4の蘭ちゃんが出ました。

 

楽曲レベル25がとても難しい、と思っていましたが、楽曲レベル24以下でスタミナ消費のためにライブをコツコツやっていたら、普通にクリアできるようになっていました。謎です。

楽曲レベル25の曲をすべてフルコンできる日もそう遠くはなさそうです。

 

音ゲーの上達のためには、

  • フルコンがギリギリとれない譜面を繰り返しプレイする
  • ひとつ上のレベルの譜面を無理してプレイして、目と手を慣らす

が効果的だと思っていましたが、それに加えて、

  • フルコンがとれるレベルやそれ以下の譜面を何度もプレイする

というのも効果があることが分かりました。

結局は真剣に取り組んでさえいれば、どのレベルの譜面をプレイしていてもある程度は上達できるようです。

 

f:id:nd35:20210407083413p:plain

Morfonica のバンドストーリー1章に追いつきました。これでようやく Morfonica の活動を追えます。嬉しい。

 

Morfonica は個性的なメンバーが集まっていて良い感じですね。七深ちゃんの詳細が気になります。

お金やコネの力でいろいろできてしまうので、お金持ちというのは便利な設定ですね。

これまでお金持ちキャラはこころちゃんくらいしかいなかったので、これだけお金持ちが増えてもバランスは崩れないでしょう。

 

「TWiNKLE CiRCLE」の歌詞は、「いつかステージで 演奏したいなあ…」がましろちゃんで、「バンド、なんだかやってみたいかも…?」がつくしちゃんで、「きっとできるはず。あたしなら」が透子ちゃんでしょうか。怪しいですが。

ストーリーに香澄ちゃんが出てきたときは頼もしく見えて、香澄ちゃんたちも先輩になったんだなあ、と感慨深いです。

 

真面目すぎる紗夜さん(4/7)

f:id:nd35:20210408120859p:plain

紗夜さんはこれまでのことをすべて抱えて進んでいく。

友希那さんは過去を断ち切って進んでいく。

 

それを聞いて、私はどっちだろうか、と思いました。

基本的に過去は断ち切っていますが、自分が悩んだり浪費したりしてきた時間は何かしらの力にして、無駄にしたくはないとも思っています。

 

しっかし紗夜さんの考え方には、彼女の真面目すぎる性格がバッチリ現れていますね。

 

f:id:nd35:20210408121052p:plain

イベント「さくら色ストロール」で7046位でした。

対バンイベントは貢献ポイントシステムがあるから初心者にはつらいです。

 

自分と自分以外は違う(から面白い)(4/8)

私は上手くいっている自分のやり方を他人に押し付けがちです。

他人が変なやり方をしていると、「なぜこうしないんだろう、こうすればいいのに」と思ってしまいます。

日菜ちゃんのように、「自分と自分以外は違う(から面白い)」と思えるようになりたい。

 

『ガルパ』のストーリーを読んでいると、「日菜ちゃんの考え方は変わっているな」と上から目線であきれたこともありましたが、自分と他人とを分けて考えられていない私は、日菜ちゃんと同じ土俵にすら立てていませんでした。

能力では日菜ちゃんと比べようもないので、あくまで他人に対する考え方だけの話です。

 

f:id:nd35:20210412093523p:plain

七深ちゃんもなんでもできてしまう天才タイプなので、日菜ちゃんとの相性が良さそうです。

イベントストーリー「Let’s パーフェクトコレクション!」で二人が良い感じでした。

 

蘭ちゃん、『ガルパ』の初期と現在では声のトーンが違いますね。初期の声は高くてかわいらしい感じでした。今は低く落ち着いていてクールです。

 

楽曲レベル25の譜面をすべてクリアした(4/9)

手持ち曲の楽曲レベル25の譜面をすべてクリアしました。

25のフルコン埋めをするか、先に26以上の曲のクリアを目指すか悩みます。フルコン埋めはプレイヤースキルが伸びますが、ストレスもかかりますからね…

 

楽曲レベル26をプレイしてみましたが、難しいですね。ライフがごりごり削られます。

ノーツが詰まっている部分は目が追いつけなくて、指が勝手に動いてなんとかコンボを繋いでいる感じです。

 

蘭ちゃんの誕生日(4/10)

f:id:nd35:20210412094134p:plain

蘭ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 

バンドストーリー3章のこころちゃん(4/11)

f:id:nd35:20210412094327p:plain

マスキング「いいんじゃね? お互いがお互い本気でぶん回しても壊れない最高のおもちゃってことだろ」

こういう関係、憧れます。

おそらく感情の動きが大きくてしんどくはあるでしょうけれど、それを上回る充足感みたいなものが得られそうです。

 

f:id:nd35:20210412094417p:plain

ハロー、ハッピーワールド!のバンドストーリー3章の、こころちゃんがバグった瞬間が心に響きました。人間に対して「バグった」というのは表現が悪いかもしれませんが。

こういう、自分の認識(見えている世界)がガラッと変わったり、自分の中の新たな感情に気付いたりする瞬間が好きです。

 

はぐみちゃんをどんどん好きになっている(4/12)

f:id:nd35:20210415095548p:plain

ストーリーを読んでいると、最初は苦手なタイプだったはずのはぐみちゃんをどんどん好きになっている自分に驚きます。

ステレオタイプな突っ走り系単純おバカキャラかと思いきや、意外と繊細だったりかわいいものが好きだったり、そういうギャップというか、人間らしさが感じられると弱いんですよね。

また、かっこよさとかわいさを併せ持っているので強い。

 

ストーリーとエリア会話をすべて読み終えた(4/13)

f:id:nd35:20210415095741p:plain

ストーリーとエリア会話をすべて読み終えました。ようやくすべての NEW マークが消えました。

今後はリアルタイムでストーリーを追っていけるのが嬉しいです。

 

わりと最近登場した Morfonica や RAISE A SUILEN のメンバー以外はけっこう成長してきているので、ゆくゆくはフェードアウトしてしまうのではないかと心配になってきます。成長しきった人間をエモく描くのって難しそうです。

 

以前 HARD のフルコン埋めをしているときに、楽曲レベル18の「Bad Apple!! feat. nomico」の終盤に苦しめられたものですが、今日マルチで投げられたので久々にプレイしたら余裕でフルコンがとれました。ちゃんと成長しているんですね。

 

f:id:nd35:20210415095902p:plain

今は楽曲レベル25を攻略中なのですが、普段からマルチでも25の曲を投げて、日常的に触るようにしようかな。ミスしても1〜3ミスくらいなので迷惑にはならないはずです。