音ゲー『ガルパ』プレイ日記#6。楽曲レベル25が叩いていて気持ち良い(4/14~4/29)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

日常的に自分に負荷をかけ続ける(4/14)

楽曲レベル25のフルコン埋めをするために、マルチで25の曲を投げるようにしたのが正解で、いくつかフルコンがとれました。

やっぱりこういうものは慣れが大事ですね。日常的に自分に負荷をかけ続けると成長できます。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

前島亜美さん、かわいい彩ちゃんと かっこいい衣舞紀ちゃんのどちらにもなれるのがすごい。雰囲気が全然違っていてどちらも素敵なんですよね。

 

かけだしステップアップセットガチャの4回目(4/15)

f:id:nd35:20210416135225p:plain

巴ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

例によって誕生日ガチャは外れました。誕生日限定メンバーは星4なので、10連ではまず当たらないですよね…

 

f:id:nd35:20210416135239p:plain

かけだしステップアップセットガチャの4回目(有償ダイヤ1500)を引いた結果が、星4メンバー×1枚に星3メンバー×3枚、となかなか豪華でした。

 

「ロミオとシンデレラ」のサビ前ロングノーツ(4/16)

「ロミオとシンデレラ」の EXPERT 譜面、サビ前のロングノーツの形にビックリして毎回ミスしてしまうんですが、動画を観るとあれはただ高速でスライド移動したらいいだけっぽいですね。

 


www.youtube.com

 

イベント結果(4/18)

f:id:nd35:20210419094822p:plain

イベント「Live Beyond!!」で4532位でした。

 

ある程度の長い期間プレイして素材が余ってきたら、イベントは累計ポイント報酬をすべてとったらそれ以上は走る必要がなくなって楽になるんでしょうね。そうはいっても、今の段階でもライブブースト自然回復分しかライブしていないのですが。ランキング称号は集めたい気もします。

 

リトライ機能が追加された(4/19)

f:id:nd35:20210421095605p:plain

アップデートでリトライ機能が追加されました。プレイ中の曲を始めからやり直せる機能です。

 

家庭用の音ゲーには必ずあるような機能が、ソシャゲにはないものなんですね。

サービス開始4年目にしてリトライ機能実装、というのは遅い気がします。でもありがとうございます。フルコンにトライしやすくなりました。

 

欲を言えば、事前に設定しておけば、コンボが途切れたり GREAT 以下の判定を出したりすると、自動的にリトライになる機能がほしいです。

そういうのが PSVITA の『アイドルマスター マストソングス』にはあって、とても便利でした。

 

 

f:id:nd35:20210421095620p:plain

リトライ機能を使って初フルコンをとった記念すべき一曲目です。ありがとうございます。

 

続けて数曲フルコンがとれたので、やっぱりリトライのしやすさというのはモチベーションの維持に地味に繋がっているんですね。

もうひとつ欲を言えば、フリーライブのクリア後に楽曲選択画面に戻るボタンを追加してほしいです。

 

トライマスター称号をとるのが楽になった(4/20)

f:id:nd35:20210421101139p:plain

ライブトライ!イベント「調和と変化のアナリーゼ」が始まったので、サクッとトライマスター称号をとりました。

今は楽曲レベル25を攻略している段階なので、前回・前々回のライブトライ!イベントのときと比べて腕前が上がっていて、称号をとるのがめちゃくちゃ楽でした。

 

EX トライマスター称号はまだとれそうにありません。私に楽曲レベル28をフルコンできる日はくるのでしょうか。

 

「EXIST」が Spotify で配信開始(4/21)

RAISE A SUILEN の最新シングル「EXIST」が Spotify で配信開始されました。

『ガルパ』のイベントで初登場した「OUTSIDER RODEO」が収録されているのが嬉しいです。「Embrace of light」はわりと落ち着いた曲で、RAISE A SUILEN としては新鮮ですね。

 

続々アップデート(4/23)

f:id:nd35:20210424105618p:plain

映画『Episode of Roselia Ⅰ : 約束』上映記念スペシャルセット5回ガチャの結果が良かったです。

 

f:id:nd35:20210424105635p:plain

f:id:nd35:20210424105646p:plain

f:id:nd35:20210424105653p:plain

星4メンバーが2枚出て嬉しい。どちらも Afterglow のメンバーだったので、私のバンド編成で総合力が一番高いのが、Poppin'Party から Afterglow に代わりました。

よく考えると、蘭ちゃんとモカちゃんのパートがどちらもギターでお揃いなのがエモい。

f:id:nd35:20210424105709p:plain

 

キャラクターの称号が追加されます。

今の称号のセリフは時系列的に古いので、現在の状況に沿った新しい称号が出るのは嬉しいです。

 

また、ライブブーストが残っていても、消費設定を0にしてライブできる機能が追加されます。フリーライブが遊びやすくなるのでとても嬉しいです。

素材集めのためにライブブーストは協力ライブで使いたいので、これまではフリーライブを長く遊ぶときは、30分でライブブーストが貯まるたびに、ライブブースト1消費で協力ライブをやるはめになっていて面倒だったんですよね。協力ライブでイベントPを多くもらうためにはバンド編成も変えたいですし。そのバンド編成とエリアアイテムの設定も、前回のアップデートで改善されたので本当にありがたいです。

 

アップデートでシステムがどんどん改善&進化してきています。運営さん、ありがとうございます。

 

ソシャゲのスタミナ制度にもだいぶ慣れてきて、以前は寝る前にスタミナ回復まであと5分だったら、5分起きてライブをしてから寝ていましたが、最近はスタミナ溢れを気にしすぎずに寝る選択ができるようになりました。めちゃくちゃ眠いときはスタミナをいくつか残して寝ることすらあります。

『ガルパ』は就寝中にスタミナが溢れないようにしてくれれば最高なのですが…

 

ソシャゲのおかげで季節の行事が楽しい(4/26)

私は季節の行事をあまり気にしないほうなのですが、『ガルパ』や『グルミク』のようなソシャゲをやっていると、行事ごとにキャンペーンやイベントといった嬉しいことがあるので、最近は行事をちょっと楽しく感じています。

 

グランドルームに入れる総合力になった(4/28)

f:id:nd35:20210430173325p:plain

イベント「調和と変化のアナリーゼ」で5545位でした。

Morfonica の強いメンバーが揃っておらず、ライブブースト自然回復分だけでは5000位以内に入れませんでした。

 

f:id:nd35:20210430173341p:plain

あと、いつの間にか協力ライブのグランドルームに入れる総合力になっていました。

 

気持ちよく叩ける難易度が上がった(4/29)

『ガルパ』を始めたての頃に叩いていて気持ち良かったのは、「ブリキノダンス」の HARD(楽曲レベル19)でしたが、今は「遠い音楽 〜ハートビート〜」の EXPERT(楽曲レベル25)ですね。後者はまだ油断しているとミスをしますが。成長しています。