音ゲー『ガルパ』プレイ日記#7。突然の引退(4/30~7/14)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

1400万人突破&GW記念ドリフェスガチャを50連した(4/30)

f:id:nd35:20210502133450p:plain

「1400万人突破&GW記念ドリームフェスティバルガチャ」を50連しました。

 

今回の結果は以下の通り。星4メンバーは確率通りですね。

  • 星4→3枚(うち1枚被り)
  • 星3→8枚(うち4枚被り)

今回初登場のピックアップメンバーの、星4のチュチュさんが出たのは嬉しいです。

それでも ちょっと物足りないし、クールタイプの Roselia メンバーもほしかったけれど、深追いはやめておきました。

 

f:id:nd35:20210502133513p:plain

f:id:nd35:20210502133524p:plain

f:id:nd35:20210502133534p:plain

f:id:nd35:20210502133545p:plain

f:id:nd35:20210502133559p:plain

50枚中、7枚も蘭ちゃんが出てきました。

 

「Ringing Bloom」の HARD でフルコンをとった(5/4)

f:id:nd35:20210509201621p:plain

楽曲レベル24以下で唯一フルコンがとれていなかった「Ringing Bloom」でフルコンがとれました。嬉しい。

 

忙しくなってきてスタミナが溢れる(5/7)

忙しくなってきたので、音ゲーをやっている暇がなくなってきました。スタミナが溢れまくりです。

他のやりたいことをさしおいてまでプレイする心の余裕がないので、最低限のノルマを決めてこなしています。

今後の予定はこんな感じです。これだけできていればスタミナを溢れさせても OK とします。

  • ログインボーナスをもらう
  • デイリーライブボーナスをもらう
  • イベント時→報酬メンバーは確実にとる

 

毎日1プレイしかできない(5/9)

ライブボーナスをもらうための毎日1プレイしかできていません。

『ガルパ』にもオートプレイ機能がほしいです。

 

音ゲーをプレイする余裕が出てきた(5/11)

生活が落ち着いてきて、音ゲーをプレイする心の余裕が出てきました。というより、新しいイベントが始まったので、最低でも報酬メンバーをゲットしたいからプレイしている感じです。

 

f:id:nd35:20210516174419p:plain

花音さん、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210516174431p:plain

例によって誕生日ガチャでは誕生日限定メンバーは出ませんでしたが、持っていないメンバーが数枚出たので嬉しい。

特に Morfonica はメンバーが全然揃っていないので、ましろちゃんが出てきてくれてありがたいです。

 

マスキングさんの誕生日(5/12)

f:id:nd35:20210516174925p:plain

マスキングさん、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210516174940p:plain

誕生日ガチャの結果。うーん当たりません。

 

「うぇるかむ to OUR MUSIC♪」開催記念スペシャルセット5回ガチャ(5/15)

「うぇるかむ to OUR MUSIC♪」開催記念スペシャルセット5回ガチャを引きました。

f:id:nd35:20210516182206p:plain

f:id:nd35:20210516182211p:plain

3回引いたうちの2回目は、回線が切断されて結果が見られませんでした。

2回目では新規メンバーは引けなかったっぽいですが、控え室を覗いたら星4の蘭ちゃんが被っていました。星4メンバーが被ったのは初めてです。

 

「右肩の蝶」の EXPERT でフルコンをとった(5/17)

f:id:nd35:20210524195730p:plain

協力ライブで投げられた「右肩の蝶」(EXPERT、難易度25)でフルコンがとれました。

協力ライブで投げられるたびに挑戦しつつも、最後の連続スライドで毎回ミスをしていたので、フルコンがとれて嬉しいです。

 

『ガルパ』『グルミク』のガチャ(5/18)

限界突破するために同じメンバーか必要になるガチャゲーは大変そうだな、とウマ娘のガチャの話を読んでいて思いました。

『ガルパ』や『グルミク』は一回引けば終わりなのでありがたいです。

 

沙綾ちゃんの誕生日(5/19)

Pastel*Palettes のファーストアルバム「TITLE IDOL」が発売されました。

同時に Spotify でも配信されたので、早速お気に入りに入れました。いつも配信してくれてありがとうございます。

 

f:id:nd35:20210524200239p:plain

沙綾ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

 

f:id:nd35:20210524200250p:plain

誕生日ガチャの結果。

 

新しいイベント用の編成をするときが一番楽しい(5/20)

音ゲーで一番楽しいのは、新しいイベント用の編成をするときだと気付きました。メンバーをコツコツ育成するのが好きなんですね。

『ガルパ』や『グルミク』は、スタミナがないときは自身の腕を磨くくらいしかやり込み要素がないおかげで、中毒にならなくて済んでいる気がします。時間をかければかけるほど強くなるタイプのゲームだったら、もっと生活を侵食されていそうです。

 

f:id:nd35:20210524200750p:plain

ライブブースト0消費を選べるようになりました。

フリーライブでのフルコン埋めが捗ります。良アプデありがとうございます!

 

「Andante」開催記念スペシャルセット5回ガチャ(5/21)

「Andante」開催記念スペシャルセット5回ガチャを引きました。

f:id:nd35:20210524200905p:plain

f:id:nd35:20210524200912p:plain

f:id:nd35:20210524200917p:plain

まあまあの引きでした。

 

「BE LIGHT」開催記念スペシャルセット5回ガチャ(5/22)

「BE LIGHT」開催記念スペシャルセット5回ガチャを引きました。

f:id:nd35:20210524203423p:plain

f:id:nd35:20210524203430p:plain

f:id:nd35:20210524203436p:plain

星4メンバーは引けませんでしたが、新規メンバーが引けたのはありがたいです。

 

イベント「あたらよものがたり」(5/31)

f:id:nd35:20210602033843p:plain

今回のイベント「あたらよものがたり」のメンバーボーナスが Afterglow のパワフルタイプで、私の一番強いバンド編成と被っていて嬉しいです。

 

楽曲レベル25の未フルコン曲はあと29曲(6/2)

f:id:nd35:20210605160047p:plain

今日は楽曲レベル25でいくつかフルコンがとれました。リトライとリハーサル機能が本当にありがたいです。

手持ちのフルコンがとれていない楽曲レベル25の曲はあと15曲です。持っていない曲も含めたらあと29曲。

 

あと、全バンドのハイスコアレーティングをそれぞれ800以上にあげました。

 

楽曲レベル26で初めてフルコンをとった(6/4)

f:id:nd35:20210605160841p:plain

楽曲レベル26で初めてフルコンをとった気がします。

 

突然の『ガルパ』引退(6/5)


www.youtube.com

前島亜美さんがかわいい。ほろヨヨヨ。

 

楽曲レベル26でクリアすらできない譜面があったのですが、久々にやったら大体の譜面は10ミス以内くらいでクリアできました。

あまり自覚はないのに地味に上達しているようで嬉しいです。トリルとスライドにだいぶ慣れたのが大きいと思います。指が目に追いつくぞ…!

というわけで楽曲レベル26の譜面はすべてクリアできました。

 

f:id:nd35:20210607084100p:plain

FULL 楽曲は集中するのがしんどいので、EASY だけフルコンをとってあとは放置していたのですが、思い切って手を付けてみました。

FULL 楽曲の HARD までは全曲フルコンをとりました。集中が切れて何回かミスをするかと思ったら、FULL 楽曲に挑戦中は一度もミスをすることなく、ストレートでフルコンがとれました。嬉しい。

 

なんだか急に精神状態が悪くなって、「死んだら当然音ゲーもやらなくなるから」という謎の理由で、『ガルパ』のデータを消しました。最終データはこんな感じ。

f:id:nd35:20210607084557p:plain

これでもうスタミナ消費のことを考えなくて済むんですね。『ガルパ』のストーリーを追えなくなるのは残念ではありますが。

 

手持ち無沙汰な感じがする(6/7)

昨日 衝動的に『ガルパ』をやめたので、日課だったスタミナ消費をしなくて良くて、手持ち無沙汰な感じがします。解放感もあります。

 

『ガルパ』への課金額(6/11)

2月9日にプレイし始めて先日引退した『ガルパ』の課金額を計算してみたら、6500円でした。

スマホゲームへの課金にそれほど抵抗がなくなってきたのは、ゲーマーとしては良い変化だと思います。

 

Afterglow の曲がどうしても聴きたくなる(6/12)

『ガルパ』をやめてから、関連楽曲を Spotify のお気に入りから消していたのですが、Afterglow の「Scarlet Sky」がどうしても聴きたくなって、またお気に入りに入れてしまいました。ついでに「Sasanqua」と「True color」も。

蘭モカが尊いので、『ガルパ』を引退したことをたまに後悔しますが、やってしまったものは仕方がありません。そもそも依存体質の私に、ソシャゲとの健全なお付き合いは無理だったのです。

 

『ガルパ』の Switch 版が9/16に発売(6/21)

『ガルパ』の Switch 版の発売が楽しみです。9/16発売。

『ガルパ』のシーズン1のストーリーがすべて入っているらしいです。ということは、シーズン2で登場するキャラクターや楽曲は出てこないということなのでしょうか。

Switch だとスマホより画面が大きいので、親指勢の私はついていけるか不安です。操作感が変わらないでいてくれると嬉しい。

 

ソシャゲからソーシャル要素や課金要素をなくしたゲームは好きなので、期待しています。

3DS の『とびだす!にゃんこ大戦争』も面白かったです。スマホ版と比べて、レアなものが簡単に手に入るのが嬉しい。

 

 

『ガルパ』がしたい(7/10)

『BanG Dream!』と距離を置いたのに、曲をどこかで耳にしたりイラストが目に入るたびに、心が惹かれてしまいます。

また『ガルパ』をやりたい気持ちがありますが、依存しやすい体質だからソシャゲには手を出したくないんですよね…。イベントは走らずに、フリーライブとストーリーだけを楽しむようにしようかな。

 

『ガルパ』したい欲が高まる(7/11)

『ガルパ』したい欲が高まっていますが、なんとか抑えたい。Switch 版で我慢するんだ。私にソシャゲとの健全な付き合いは無理です。

 

Switch には長生きしてほしい(7/14)

Switch 版の『ガルパ』が発売されたら、もしも『ガルパ』がサービス終了しても、Switch が生きている限りは『BanG Dream!』の音ゲーが遊べるということなので、すごく良いかもしれません。Switch には長生きしてほしいです。