音ゲー『グルミク』プレイ日記#1。アニメを観て『D4DJ』にハマりました(2021/2/9~2/25)



f:id:nd35:20210816110828p:plain

アニメ『D4DJ First Mix』がとても良かったので、ゲーム『D4DJ Groovy Mix』、略して『グルミク』を始めました。ノーツが複雑で面白いです。

 

D4DJ Groovy Mix(グルミク)
D4DJ Groovy Mix(グルミク)
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

 

『グルミク』プレイ開始(2021/2/9)

『D4DJ』のアニメ版を観終わってしまって寂しいので、もっと彼女たちの物語に触れるためにゲームを始めました。フルボイスなのがすごい。

とりあえずストーリーを読むのに集中して、音ゲーパートはあまりやりこまない感じで行こうと思います。リセマラもしていません。

 

f:id:nd35:20210211083222p:plain

『グルミク』は音ゲーパートで一部またはすべてをオートプレイに設定できて、ストーリーを追いたいだけの人にも親切な作りになっていてありがたいです。

 

音ゲーパートが楽しすぎる(2/12)

f:id:nd35:20210213183747p:plain

ログインボーナスをもらうだけではなく、どうせならボルテージ(スタミナ)消費だけでもしておこうと思ってプレイしたら、かなり楽しくてハマってしまいました。

 

流れてくるノーツをタップするだけではなく、スライダーやディスクの操作もあって、指がワチャワチャするのが楽しいです。

スライダーをフリックしたときの音が爽快です。DJ をやったことはありませんが、DJ っぽい気分になれます。

 

音ゲーパートは一部をオートプレイでやるつもりだったのに、完全にマニュアルで遊んでいます。楽しくて困る…。

 

f:id:nd35:20210216122537p:plain

この小さい二人が一緒にいるとかわいさ倍増ですね。

 

f:id:nd35:20210327150615p:plain

可愛い存在を生み出し続けるこの世界に感謝します。

 

むにちゃんからチョコをもらう(2/14)

f:id:nd35:20210216124232p:plain

わーい、むにちゃんからチョコをもらえたぞ。

 

f:id:nd35:20210216124250p:plain

ガチャを引いたら1回で星4メンバーが3枚出ました。

 

D4PASS に課金した(2/16)

f:id:nd35:20210216124830p:plain

楽しませてもらっているので、お布施も兼ねて D4PASS に課金をしました。

 

楽曲レベル8で苦戦している(2/17)

f:id:nd35:20210218084659p:plain

「瞬動-movement-」の NORMAL、10回くらいプレイしてやっとフルコンがとれました。楽曲レベル8でこれだけ苦労していたら先が長いぜ。

NORMAL の楽曲レベル8からは一発でフルコンがとれなくなってきました。

 

EASY と NORMAL で全曲フルコンをとった(2/18)

楽曲レベルは同じくらいでも、体感の難易度には差がありますね。音ゲーの難易度を完璧に分類するなんて無理だとは思いますが。

5回以上プレイしてやっとフルコンをとれる楽曲レベル8の曲もあれば、1回でパーフェクトフルコンボがとれてしまう楽曲レベル10の曲もありました。

普段から Spotify で好んで聴いている曲は、リズムを自然と暗記しているので、難易度が下がる傾向がありますね。

 

f:id:nd35:20210220123133p:plain

持っている曲はすべて、EASY と NORMAL でフルコンボをとりました。

マルチライブでプレイしただけで持っていない曲があるので、クリア楽曲数とフルコンボ楽曲数の数字は合っていませんが。

 

ここからは HARD か…。やっていこう。

DJ 道の段級位認定にも手をつけ始めました。今は DJ 道3級です。

 

ストーリーを読み始める(2/19)

f:id:nd35:20210220123343p:plain

Lyrical Lily のストーリーを読みました。

「街は危険」なんて素で言ってしまう箱入りお嬢様たちが DJ ユニットを組むなんて、面白すぎます。

 

f:id:nd35:20210220123402p:plain

燐舞曲のストーリーも読みました。

葵依くんが良すぎる…。今のところ『D4DJ』で一番の推しかもしれません。

綺麗な顔に、落ち着いた声、自分の世界を持っているという意味でマイペースなところや、これだと決めたものに対して一途なところがすごく好きです。椿ちゃんが葵依くんのことをめっちゃ好きなのも良い。

 

あと、上の Lyrical Lily の画像を見たあとにこっちを見ると、「同じゲームか?」ってくらい雰囲気が違っていて面白いですね。

 

DJ 道初段になった(2/20)

ボルテージを消費しなくても親密度は同じだけ上がるので、ボルテージを使わないで済むリハーサルをしながら親密度上げをしています。とりあえず全キャラ、ダイヤがもらえる500まで。

リハーサルでも達成報酬だけでなく各種報酬がもらえるので、楽しくて永遠にプレイできてしまいますね。

 

HARD は最初難しいと思ったのですが、やっているうちに目と手が慣れたのか、意識ではついていけていないのに、ある程度は無意識でタップできてしまうようになりました。

「あっ、あっ」とか思っているうちに、フルコンやそれに近いものがとれています。意識もついていけるようにしたいです。

 

f:id:nd35:20210222143809p:plain

DJ 道は初段になりました。

当たり前かもしれませんが、段級位認定ではコンティニューをしたらクリア扱いにならないと分かって安心しました。

 

手持ち曲の HARD をすべてクリアした(2/21)

f:id:nd35:20210222143935p:plain

「DUDDY MULK」を除いて、手持ち曲の HARD をすべてクリアしました。

今は HARD で全曲フルコンを狙っています。楽曲レベル10+からが難しい。

譜面の9割はスムーズなのに、1割以下の部分に引っかかってしまって、5〜10回くらいプレイしてもなかなかフルコンがとれません。

それでも NORMAL の楽曲レベル8でヒーヒー言っていた頃と比べると、確実に成長しています。

 

今の自分のレベル以上のものに何度も触れてそれに慣れると、以前は難しく感じていたものが簡単に思えるようになる。というのは、音ゲー以外にも使えそうなライフハックですね。筋トレにもそういうところがあります。負荷をかけるのって大事ですね。

 

EASY と NORMAL で全曲グレートフルコンボ以上をとった(2/22)

f:id:nd35:20210225084531p:plain

HARD でのフルコン埋めがしんどくなってきたので、EASY と NORMAL でのグレートフルコンボ埋めを始めて、やり終わりました。

HARD は楽曲レベル11以下は全曲フルコンがとれています。

 

パーフェクトフルコンボ埋めはもっと上手くなって、かつやることがなくなってからでいいや。

 

f:id:nd35:20210225084550p:plain

HARD の楽曲レベル10+の「Dig Delight!」、19回プレイしてやっとフルコン以上がとれました。

 

f:id:nd35:20210225084606p:plain

f:id:nd35:20210225084619p:plain

2月22日はみいこちゃんのお誕生日でした。おめでとうございます。

『D4DJ』の皆さんは、記念日やイベントを考慮して誕生日がまんべんなく設定されている人工生命体だ、みたいな話をネットで読んで大笑いしたのを思い出しました。

 

ディスクスキンガチャ(2/24)

f:id:nd35:20210227082352p:plain

乙和ちゃんやノアちゃんの精神を見習って、推しの存在を生きる力にして頑張りたい。

 

f:id:nd35:20210227082410p:plain

Merm4id のストーリーを読みました。

リカちゃんがフラグめいた発言をガンガンするものだから、いつ挫折を味わうのかとビクビクしていましたが、ずっとハッピーなまま終わりました。

彼女たちがバリバリに踊っている姿をアニメで観たいです。とてもかっこよさそうです。

 

f:id:nd35:20210227082428p:plain

Peaky P-key のストーリーも読みました。

ピキピキはアニメにも登場したおかげか、キャラクターの魅力を強く感じます。私が『D4DJ』で一番推しているユニットです。

 

f:id:nd35:20210227082448p:plain

いまキャンペーンで配布されているディスクスキンガチャは、葵依くんと悩んだ末に響子さんにしました。

 

ノアちゃんの魅力に気付く(2/25)

f:id:nd35:20210227082658p:plain

Photon Maiden のストーリーを読みました。

『D4DJ』では響子さんと咲姫ちゃんが特に人気と聞いていましたが、咲姫ちゃんが人気な理由がやっと分かった気がします。

また、ノアちゃんが己の欲望に忠実でとても良いですね。

 

f:id:nd35:20210227082719p:plain

Happy Around! のストーリーはそう来たか、という感じでした。

『ガルパ』の Poppin'Party といい、アニメ版で主役を張っているからか、主人公ユニットはゲーム内のストーリー的に不遇というかパッとしないですね。

百合好きとしては、むにちゃんがりんくちゃんに執着していることを再確認させてくれた点は良かったです。その気持ちが根強そうで安心しました。

ブログでキャラクターの名前を書くときに、基本的には周りのキャラクターからの呼ばれ方にしますが、それが呼び捨てだった場合は失礼な気もします。

たとえば響子の場合は、響子ちゃんというキャラでもないし、不自然ですが響子さんでいきます。