音ゲー『グルミク』プレイ日記#3。DJ 道五段になりました(3/12~4/6)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

D4DJ Groovy Mix(グルミク)
D4DJ Groovy Mix(グルミク)
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

DJ 道四段になった(3/12)

f:id:nd35:20210317085132p:plain

DJ 道四段になりました。

課題曲である「JAGUAR '13」のクリアがなかなかできなかったのですが、星4のテンション回復400のスキル持ちメンバーで揃えたら、残りライフ1200くらいでクリアできました。ユニット編成って大事ですね。

親指勢なので、高難易度の曲をプレイすると前腕がだるくなります。

 

寝る気になれなかったので、YouTube でホロライブの生配信を初めて観てみました。

Lyrical Lily のみんながハマっていたので、彼女たちと一緒に楽しめているような感覚になれて嬉しいです。

 

フルコンがとれると「ありがとうございます」と言ってしまう(3/13)

f:id:nd35:20210317091605p:plain

難しい曲でグレートフルコンボがとれるとめっちゃ嬉しいですね。

最近は音ゲーでフルコンがとれると、つい「ありがとうございます!」と言ってしまいます。誰に感謝しているんでしょうか。

ある楽曲レベルでつまずいたら、ちょっと上のレベルをやり込んで目を慣らしてから戻ってくると、さらっとフルコンがとれることがあって気持ち良いです。

 

f:id:nd35:20210317091626p:plain

進捗はこんな感じ。

HARD のフルコンとグレートフルコンボ埋めをしつつ、飽きたら EXPERT の楽曲レベル12までの曲をプレイしています。

 

ノアちゃんのポニテがかわいい(3/20)

ノアちゃんのポニテがかわいい。

ノアちゃんは制服と私服でも髪型によって雰囲気がガラッと変わりますし、髪が長いといろいろアレンジできて良いですね。

 

f:id:nd35:20210322093031p:plain

グレートフルコンボをとるのは今の自分にはちょっと厳しいな、と思って放置していた曲をプレイしてみたら、続々とグレートフルコンボがとれて嬉しいです。

時間をあけるか、さらなる高難易度の曲で目と手を慣らすといけますね。ああ音ゲーが楽しい。

 

手汗でフリックが効かないときがあるので、グッズを試してみたいです。候補はこんな感じ。

  • ベビーパウダー
  • ハンドクリーム
  • 指サック

 

DJ 道五段になった(3/21)

レーンの長さを短くすると良いと聞きました。

80% にしてみたら、慣れないせいかやりにくかったので、90% にしてみました。画面上の余計な情報が減って良い感じかもしれません。最終的に 85% にしました。

 

判定ラインの高さも、レーンをなるべく長くするために -5 にしていましたが、ちょっと前にデフォルトの 0 に戻しました。

 

ちなみにレーンの広さは長らく 80% にしていましたが、窮屈な気がしたのでちょっと前に 90% に広げていました。広いとやっぱり指が忙しいので、今は 85% にしています。

 

ノーツの速さは相変わらず10.5です。

 

あと、クラブアイテムもデフォルトに変えました。

今のイベント用に燐舞曲特化のクラブにすると、全体的に青くなるためノーツと見間違ってやりにくかったのです。

クラブ訪問をしているとたまにデフォルトのクラブに出会うのですが、その理由が分かりました。

 

f:id:nd35:20210322095357p:plain

EXPERT の楽曲レベル12を攻略しているうちにプレイヤースキルが上がって、DJ 道五段に上がれてしまいました。

ちょっと前の自分が「難しすぎる」と思っていた課題曲を、あっさりとクリアできてしまいました。これだから音ゲーはやめられません。

 

この「無理だと感じても、やっていればできるようになる」という感覚を養うのに、音ゲーは向いています。ちなみに楽器も良いです。

成功体験があるとさらなるチャレンジをしようと思える好循環に入れるので、この感覚は持っていると生きるにおいて便利です。

 

ちなみに楽曲レベル12までの曲はすべてグレートフルコンボ以上をとりました。次は12+と13を攻略していくぜ。

 

f:id:nd35:20210322094544p:plain

Photon Maiden の新曲「Photon Melodies (TAKU INOUE Remix)」がネタ譜面でした。

Twitter で検索したところ、賛否両論のようです。「賛」の意見が思ったよりあったのには驚きました。

 

f:id:nd35:20210322094605p:plain

レーダーチャートも文字通り突き抜けています。

まあこういう曲がひとつくらいあってもいいよな… と自分を落ち着かせました。

 

f:id:nd35:20210322094621p:plain

進捗はこんな感じ。

 

星4の胡桃ちゃん(3/22)

f:id:nd35:20210326080213p:plain

無料10連チケットガチャで星4の胡桃ちゃんが出ました。ありがとうございます。

 

緋彩さんの誕生日(3/23)

f:id:nd35:20210326085812p:plain

緋彩さん、お誕生日おめでとうございます。

 

こないだ判定ラインの高さをデフォルトに変えたのですが、やっぱり -5 に戻しました。

-5 だと『ガルパ』と同じくらいの高さになります。この高さに慣れるようにしたいです。

 

ノアちゃんのハーレムユニットが結成(3/24)

D4 FES.  コラボユニット人気投票で、私も投票したノアちゃんのハーレムユニットが1位になりました。ありがとうございます。

新曲の歌詞はノアちゃんの「カワイイ」をプッシュしたものになるんでしょうか。ユニット名も気になります。すごく楽しみです。このユニットにしのぶちゃんがいないのが悔やまれますね…

 

イベント結果(3/26)

f:id:nd35:20210329085833p:plain

イベント「舞い散る桜の小夜曲」で6949位でした。

今回はボルテージをすべてマルチライブで使ってみました。やっぱりマルチだとイベントPがより稼げるから強いですね。

 

マニュアル専用ベテランルームで放置される(3/28)

マニュアル専用ベテランルームで、放置する人に連続で当たって萎えています。どうにかならないんでしょうか。

ボルテージを無駄に消費してしまうのが精神的にキツいです。マニュアル専用だから、わざわざマニュアルでプレイしたい真面目な人が集まるルームなんじゃないんですかね。

 

エイプリルフール(4/1)

f:id:nd35:20210402153718p:plain

『グルミク』のエイプリルフールの様子。「胡桃とみいこのイタズラ大作戦」である。

タイトル画面でノアちゃんがスタンプで参戦しているのには笑いました。

 

f:id:nd35:20210402153741p:plain

エリアマップの一部はタップして遊べます。壁に貼ってあるポスターをめくると、胡桃ちゃんとみいこちゃんのサインがあったぞ。

この惨状を普段と変わらぬ表情で静観している、マスターと愛莉さんの心の広さよ…

 

「胡桃とみいこのビリビリコースター」の HARD は、当たり判定がつかめず難しかったです。絶対避けているはずなのに当たりまくる。

ライブ設定をいろいろといじってプレイしても惨敗を繰り返していましたが、ノーツの速さを MAX の 11.5 にしたら一発でクリアできました。

 

f:id:nd35:20210402153802p:plain

エイプリルフールの限定ミッションコンプリートで、コインを96315枚(くるみいこの語呂合わせ)ゲットだぜ。

 

イベント結果(4/6)

f:id:nd35:20210407083459p:plain

イベント「D4 FES. -M!X COLORS-」で3306位でした。