音ゲー『グルミク』プレイ日記#6。楽曲レベル12+以下の譜面はグレートフルコンボ以上をとりました(6/3~8/18)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレあり。

 

 

D4DJ Groovy Mix(グルミク)
D4DJ Groovy Mix(グルミク)
開発元:Bushiroad Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

楽曲レベル12+の曲をマルチで投げる(6/3)

f:id:nd35:20210605160559p:plain

最近、楽曲レベル12+のフルコンできていない曲をマルチで投げています。

フリーライブで黙々と練習しているとウンザリすることもありますが、マルチで繰り返しやるのはそれほど苦ではなく、数回やっているうちにたいていはフルコンがとれています。

 

突然の引退(6/5)

f:id:nd35:20210607084143p:plain

楽曲レベル13+の譜面をクリアだけはしようとやっていたら、フルコンが取れてしまいました。嬉しい。

 

なんだか急に精神状態が悪くなって、「死んだら当然音ゲーもやらなくなるから」という謎の理由で、『グルミク』のデータを消しました。最終データはこんな感じ。

f:id:nd35:20210607084605p:plain

f:id:nd35:20210607084613p:plain

これでもうスタミナ消費のことを考えなくて済むんですね。

 

手持ち無沙汰な感じがする(6/7)

昨日 衝動的に『グルミク』をやめたので、日課だったスタミナ消費をしなくて良くて、手持ち無沙汰な感じがします。解放感もあります。

 

『グルミク』への課金額(6/11)

2月9日にプレイし始めて先日引退した『グルミク』の課金額を計算してみたら、3250円でした。

スマホゲームへの課金にそれほど抵抗がなくなってきたのは、ゲーマーとしては良い変化だと思います。

 

『グルミク』を再開した(7/17)

6月5日に引退していた『グルミク』を再開しました。

以前のデータは復元できないように削除していたので、最初からです。あと、以下の条件付き。

  • ログインボーナス、フリーライブ、ストーリーにだけ手を出す
  • スタミナ消費を目的としたプレイはしない
  • イベント、ミッションは義務にしない
  • 課金をしない(今のところ)

つまりは純粋に、音ゲーをしたいときのみプレイするという感じです。

ソシャゲと上手に付き合う能力がないので、こういうやり方になりました。これなら生活を侵食されることはないでしょう。

 

チュートリアルをこなし、音ゲーを自由にプレイできる段階まで進めました。フリーライブはまだ一度もしていません。

 

最初からガッツリ遊べるのが良い(7/18)

『グルミク』も『ガルパ』も、オリジナル曲は最初から大部分が解放されているので、無課金ユーザーでも始めたてのユーザーでも最初からガッツリ遊べるのが良いですね。

 

スマホの低速モードでも遊べる(7/21)

『グルミク』はスマホの低速モードでもフリーライブがサクサク遊べるのが嬉しいです。ちょっと引っかかりますがマルチライブもいけます。

『ガルパ』は低速モードではロードが終わらなくて全然ダメでした。

 

美夢ちゃんが天使(7/26)

f:id:nd35:20210727164403p:plain

今のイベント「「未来の私へ」~美夢&みいこ~」の美夢ちゃんが文字通り天使です。

 

bot がマッチングされるようになっていた(7/28)

『グルミク』のマルチは4人プレイなのでサクサク マッチングします。

私が引退しているうちに、メンバーがなかなか揃わないときに bot がマッチングされるようになっていて驚きました。

bot のライブ成績が悪いのは残念ですが、時間帯によっては人が全然いないときがあるので助かります。

 

無料10連ガチャチケット(7/29)

f:id:nd35:20210731133320p:plain

無料10連ガチャチケットの引きが良かったです。

 

オートプレイが便利(8/1)

『グルミク』は忙しい日でもオートプレイでスタミナ消費ができるのが良いです。

 

『グルミク』のライブ画面を雑に描いた(8/2)

f:id:nd35:20210803173901p:plain

『Zen Brush』というアプリで雑に書いた『グルミク』のライブ画面です。

 

Zen Brush
Zen Brush
開発元:PSOFT MOBILE
無料
posted withアプリーチ

 

楽曲レベル12以下の譜面はグレートフルコンボ以上をとった(8/11)

f:id:nd35:20210813132453p:plain

楽曲レベル12以下の譜面はすべてグレートフルコンボ以上をとりました。

前のアカウントでは、楽曲レベル12+の9割以上の譜面でグレートフルコンボ以上がとれていたので、早くそこまで行きたいです。

 

ライブ設定(8/16)

f:id:nd35:20210817214549p:plain

f:id:nd35:20210817214559p:plain

無料10連ガチャチケットで星4のジェニ由香さんが出ました。

恒常メンバーのイラストでも筋肉仲間が写っているんですね… 笑ってしまいました。

 

f:id:nd35:20210817214335p:plain

ライブ設定でノーツの大きさを 200% にしていたのを、180% に変えてみました。高難易度の曲でノーツが大きいと譜面が見づらいかな、と思ったのです。

20% 小さくするだけでもけっこう小さくなったように感じますね。慣れていこう。

トリルが見やすくなったような気がします。

 

ちなみに他のライブ設定はこんな感じ。

f:id:nd35:20210817214415p:plain

f:id:nd35:20210817214426p:plain

f:id:nd35:20210817214435p:plain

f:id:nd35:20210817214444p:plain

 

手持ちの楽曲レベル12+でグレートフルコンボをとっていない譜面は、あと11個になりました。

8月中にすべてフルコンをとって次のレベルに行きたいところです。

 

楽曲レベル12+以下の譜面はグレートフルコンボ以上をとった(8/17)

『グルミク』の日記、あとで振り返るとけっこう(私が)面白いので、ちゃんと書いていくことにしました。引退からの復帰後はかなり簡単に書いていましたからね。

 

f:id:nd35:20210818113856p:plain

「unravel」の EXPERT のトリルに苦戦しました…。

 

f:id:nd35:20210818113910p:plain

引退前のアカウントのときに苦戦していた「Celsius」の EXPERT で、パーフェクトフルコンボがとれました。

速いだけのトリルに慣れたのと、左手の連打ができるようになったのが大きいです。昔は譜面左側の16分音符が全然叩けなかったんですよね。成長が実感できて嬉しい。

 

これで NORMAL 以上の楽曲レベル12+以下のすべての譜面で、グレートフルコンボ以上がとれました。

やっと楽曲レベル13に手を付けられます。

 

「カードファイト!! ヴァンガード overDress」コラボ(8/18)

f:id:nd35:20210819172044p:plain

アニメ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」とのコラボイベントということで、復帰後の初めてのガチャを引きました。50連です。

 

f:id:nd35:20210819172126p:plain

f:id:nd35:20210819172134p:plain

f:id:nd35:20210819172141p:plain

f:id:nd35:20210819172150p:plain

f:id:nd35:20210819172158p:plain

いつの間にか30連目で星3メンバーが1枚追加で引けるようになっていたんですね。ガチャ結果にメンバーが11枚出てきたので不具合かと思ってしまいました。

しかしやっぱり『グルミク』はガチャの引きが悪いですね。恒常メンバーばかり出ます。

 

f:id:nd35:20210819172211p:plain

葵依くんだけでも出てくれて良かった…