『Pikmin Bloom』プレイ日記#5。花の名前を覚えたくなったりスニーカーに穴が開きそうになったり(3/9~4/5)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレ注意。

 

 

Pikmin Bloom
Pikmin Bloom
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

花の名前を覚えたい(3/9)

1日で1万歩以上あるくともらえる「思い出カード」の背景に柄がついていると嬉しい。

 

『Pikmin Bloom』を始めてから、街に咲いている花に以前よりも目が行くようになりました。綺麗だなー。

これをきっかけに花の名前を覚えたいです。しかし『Pikmin Bloom』の花が12ヶ月分しか用意されていないとしたら、あまり数を覚えられなさそうですね。とりあえずポインセチアは覚えたぞ。我ながら低レベルな話です。

 

3月のコミュニティ・デイ(3/13)

3月のコミュニティ・デイ、お疲れ様でした。イベントを楽しみすぎて歩きすぎてしまいました。

アップデートでピクミンの苗が出にくくなった気がしますねー。

 

今日はついに動物園のデコピクミンをコンプリートしました。そして美術館のデコピクミンを初ゲットです。

 

本日のバグ。アスパラでしょうか?

 

無料コイン(3/14)

無料コインが777枚になりました。ゾロ目に遭遇するとなぜか嬉しくなります。

 

メロン(3/15)

チャレンジの報酬でメロンをゲットしました。

 

あとやっぱり苗が出にくくなりましたねー。ここ2日ほど、公園の苗がひとつも出ません。

探知機に関しても、スポットが多めにヒットするようになったから狙いを外しまくっていて、なかなか思うようにいきません。ぼちぼちやっていくことにします。

 

キンカンをかぶった黄ピクミン(3/16)

バグに遭遇したときのスクショを収集しています。今日のバグはこちら。

キンカン(?)をかぶった黄ピクミンです。かわいい。

 

明日から『Pikmin Bloom』でセントパトリックデイのイベントが始まります。

数日前から Switch『あつまれ どうぶつの森』で期間限定アイテムが出ていたからピンと来たものの、それ以外では聞いたことがなかったから、日本では馴染みが薄そうです。

いろんなイベントを作ったり輸入してきたりする日本だから、セントパトリックデイもいずれ人気イベントになる日が来るかもしれませんね。ホワイトデーと時期が被っているのがネックでしょうか。

今回のイベントで登場する四つ葉のクローバーのデコピクミンは、春節の旧正月デコピクミンとは違って、イベント終了後も低確率で公園デコピクミンから分岐するようだから、ちょっとホッとしています。のんびり行きましょう。

 

四つ葉のクローバーのデコピクミン(3/17)

セントパトリックデイ イベントで、四つ葉のクローバーのデコピクミンをお迎えしました。

スペシャルイベントアイコンのついた大きな苗は2連続で四つ葉になりましたが、Twitter を見ると三つ葉になっている人も多いから、私はどうやら運が良いっぽいです。

 

テクテク歩いていたら25000歩を超えました。『Pikmin Bloom』を始めてからは初めてな気がします。体力がついたなー。

 

団欒していてかわいい。

 

ビッグフラワーの苗木を囲む会(3/19)

今日はバグでビッグフラワーの苗木がずっとついてきてかわいかったです。苗木を囲む会ですね。

 

セントパトリックデイ イベント終了(3/20)

セントパトリックデイの期間中にスペシャルイベントアイコンの大きな苗を8個手に入れて、そのうち6個から四つ葉のクローバーのデコピクミンが出てくれました。

残りの2個は、1個は普通のクローバーデコで、もう1個はまだ苗の状態です。明日以降に引っこ抜くぞ。

以前の春節イベントでスペシャルイベント苗から16匹引っこ抜いて、旧正月デコの黄ピクミンが9匹出たのに比べると、運が良いと思います。

 

今日もたくさん歩きました。

 

ピクミンのショートアニメ(3/25)

久々にピクミンのショートアニメを観たら、ストーリーはもう分かっているのに以前より面白く感じました。

今は『Pikmin Bloom』をプレイしていて、ピクミンのことを前よりずっと好きになっているからでしょうか。ピクミンの一挙手一投足がかわいい。

 

www.youtube.com

 

ショートアニメは全3話で、すべて無料で公開されているから、もしまだ観ていない人がいたらぜひ観てほしいです。過去に有料で配信されていたこともあって、クオリティが非常に高いです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ショートアニメを観たあとに『Pikmin Bloom』を開いたら、ピクミンがより活き活きとして見えました。

お世話画面でのピクミンの行動パターンがもっと増えてくれたら嬉しいです。

 

今日の思い出カードは苗の柄でした。かわいい。

 

『Pikmin Bloom』のおかげでよく歩いているからか、11月上旬に買ったスニーカーに既に穴が開きそうになっています。新しいのを買いたいですね。

 

花柄の思い出カード(3/29)

今日の思い出カードは花柄でした。

 

ブルーボトルコーヒー出身の青ピクミン(4/5)

ブルーボトルコーヒー出身の青ピクミンを引っこ抜きました。これは嬉しい。