『Pikmin Bloom』プレイ日記#4。プレイヤーレベルが50になりました(2/1~3/8)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレ注意。

 

 

Pikmin Bloom
Pikmin Bloom
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

旧正月限定のデコピクミン(2/1)

旧正月限定のデコピクミンが追加されたから、早速ゲットしてきました。先日見つけた謎の気球マークはスペシャルデコのマークだったんですね。

このあと拾った苗から生まれたのも青ピクミンで、早々にかぶってしまいました。

今回は苗をたくさん集めておけない仕様だから、デコピクミンを集めるのが大変そうです。スペシャルデコの大きい苗自体は簡単に見つけられるのが救いですね。

 

苗を見たら葉っぱが巨大化していて、「えっ、旧正月の苗ってすごいな!」と思ったものの、すぐに直りました。バグでしたね。

この鉢と葉っぱのアンバランスさには笑えます。鉢の中はどうなっているんでしょう…

 

スイカ(2/2)

旧正月デコピクミンの青と黄色がそれぞれ2匹ずつ集まったから、赤も2匹ほしいです。黄ピクミンは袋の下から足がちょこんと出ているのがかわいい。

 

あと、チャレンジの報酬でスイカが出ました。でかい。

スイカは大きなきのこの上位報酬だと思っていたのですが、巨大なきのこの報酬だったんですね。巨大なきのこは今日初めて見たからレアなんでしょうか。

 

サイレントアップデート(2/3)

最近よくサイレントアップデートしてますねー。おつかい先の果物の重さが分かるようになっていました。

 

旧正月デコピクミンは、今のところ青が2匹、黄色が3匹で、赤がなかなか出てくれません。

 

旧正月デコの黄ピクミンが被りまくる(2/5)

旧正月デコピクミンの黄色が被りまくっていて、6匹目になってしまいました。赤はまだ1匹も出ていません。

 

『Pikmin Bloom』のおかげで散歩をする気になれるのが助かります。朝の誰もいない道は安心して歩けますね。

 

旧正月デコの赤ピクミンが出ない(2/6)

旧正月デコの赤ピクミンが一向に出ません。

他の人にも同じことが起きているのでは、とググってみたものの、そんなことはありませんでした。10匹引っこ抜いて出ないってどういうことなの… しかし めでたげなピクミン達が集まるのはイヤではありません。

 

出ない(2/9)

旧正月デコの赤ピクミンが出ないままキャンペーンが終わりそうです。

 

旧正月デコの赤ピクミン(2/10)

やっと旧正月デコの赤ピクミンが出てくれました… 今日はキャンペーン最終日だったから、もう出ないかも、とも思っていました。嬉しい。

もうひとつ苗を拾っておいたから、明日以降に引っこ抜くことにします。

 

旧正月デコの赤ピクミン2匹目(2/11)

昨日拾っておいた最後のスペシャルイベントの大きい苗から、旧正月デコの赤ピクミンが出てくれました。期間限定のデコピクミンは各色2匹ずつほしいと思っているから嬉しいです。

 

バラのエキス(2/16)

集まったバラのエキスが色とりどりで綺麗ですねー。

 

2月のコミュニティ・デイ(2/19)

2月のコミュニティ・デイ、お疲れ様でした。

 

プレイヤーレベルが50になった(2/20)

プレイヤーレベルが50になりました。レベルキャップってあるんでしょうか。

 

レビューを促すピクミン達(2/22)

ピクミンはレビューを促す画面でもかわいい。

『Pikmin Bloom』のおかげでたくさん歩けています。感謝。

 

スイカ2個目(2/25)

大きなきのこの☆3報酬でもスイカが出ました。

 

このページの、みんなが「ワーイ!」ってやっているなかで、一人だけ謎のポーズをしている紫ピクミンがかわいすぎるんですよね…

 

果物の魔法陣(2/26)

ピクミンたちが果物で魔法陣を描いていました。何が召喚されるのやら。

 

果物の魔法陣 2(3/3)

綺麗な魔法陣ができると嬉しいです。今回は前回より果物が多めですね。

 

「笑顔」の日(3/4)

一日のふりかえりのときにピクミンを1匹しか連れていなかったら、選択肢が減ってしまいました。もう1匹はわざわざ隊列の外からやってきてくれたようです。

 

最近は「真顔」を選ぶことが多かったのですが、ピクミンの この「曖昧なのは許さねえ!」って圧に押されて、今日は「笑顔」を選びました。

この選択は後で変更できるのですが、よく考えると今日は良い日だった気もするから、今日は良かった日ということにしておきました。ピクミンに影響を受けてばかりいますね。

 

写真を撮るきっかけになっている(3/8)

『Pikmin Bloom』では、一日のふりかえりで写真を保存できます。これがけっこう便利な機能だということに気付きました。

 

私は普段、あまり写真をとりません。そして撮った写真は日記に使うか、その日のうちに誰かに見せるかしかしなくて、翌日になると過去の写真はすべて消してしまいます。

しかし『Pikmin Bloom』のおかげで、一日のハイライトっぽいところで「そうだ、これを今日のふりかえりにアップしよう」と思えて、写真を撮るきっかけが生まれています。それに私の手元から写真が消えても、アプリの中に残り続けてくれます(どれくらい蓄積され続けるかは分かりませんが)。

 

何もしたくない気分のときも、ピクミンがいるから外に出られます。『Pikmin Bloom』に本当に感謝です。