『Pikmin Bloom』プレイ日記#1。ピクミンのおかげでQOLが上がりました(11/1~11/22)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレ注意。

 

 

Pikmin Bloom
Pikmin Bloom
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

『Pikmin Bloom』を始める(11/1)

f:id:nd35:20211102162947p:plain

配信を待ちに待っていた Android『Pikmin Bloom』を始めました。

 

 

ピクミンがハゲてしまった(11/2)

f:id:nd35:20211106140322p:plain

早くピクミンをわらわらと連れて歩きたいです。まだレベル3だから機能が制限されています。

 

f:id:nd35:20211106140333p:plain

ピクミンの花びらをたくさんとっていたらハゲました。すまん…

 

おつかいの掛け声がかわいい(11/3)

『Pikmin Bloom』のおかげで、ちょっと歩くか、となるので良いです。今日は何も用事がなかったからずっと家にいてもよかったのですが、9000歩も歩けました。

 

f:id:nd35:20211106141641p:plain

おつかいに出したピクミンが、物を運びながら「オツ! カイ! オツ! カイ!」と言っているのがかわいい。

 

そのへんにたくさん花が植わっているので、『Pikmin Bloom』をやっている人がけっこういるのが分かります。

道端でスマホを見ている人がいると、この人もやっているんじゃないか、と思ってしまうようになりました。

 

『Pikmin Bloom』のおかげで15000歩を達成(11/4)

f:id:nd35:20211106143745p:plain

『Pikmin Bloom』のおかげで、今日は15000歩を達成しました。ピクミンもだいぶ増えましたね。

たくさん歩いて疲れたからか、その後1時間くらい熟睡しました。

 

デコピクミンが増えてきた(11/5)

f:id:nd35:20211106145011p:plain

『Pikmin Bloom』にハマっています。

だいぶデコピクミンが増えてきて嬉しい。今日も1万歩以上歩きました。

 

花びらがカンストしたから歩く(11/6)

f:id:nd35:20211111105307p:plain

花びらがカンストしているので、消費するために花を植えながら歩き回りました。

歩くのは健康に良いし、家でウダウダしているよりは有意義な気がするから良いですね。

2万歩以上 歩きました。

 

スマホのデータ容量を使い切ってしまう(11/7)

『Pikmin Bloom』をやっていると、スマホのデータ容量をすぐに使い切って低速回線になってしまいます。

そして低速回線だと通信が不安定でまともに遊べません。今後のアップデートで軽量モードが追加されると嬉しいです。

 

駅構内や地下街、ショッピングモール内を歩き回れば、日焼けせずに歩数を増やせることに気付きました。

 

マカロンのデコピクミン(11/10)

f:id:nd35:20211111111435p:plain

マカロンのデコピクミンが かわいい。

 

酒ピクミン(11/11)

f:id:nd35:20211113163547p:plain

やべーのが誕生しました。お酒を飲んで顔が真っ赤です。

 

f:id:nd35:20211113163623p:plain

こちらはよく見たらマグカップにコーヒー豆が入っていました。かわいい。

きのこに貼ってあるシールにはスーパーマーケットって書いてあるし、けっこう細かいですね。

 

別の会社の SIM に乗り換えることにした(11/12)

明日は『Pikmin Bloom』の初のイベントだから歩くぞー!

 

今まで通りのしょぼいデータ容量のプランだと『Pikmin Bloom』が十分に楽しめないから、別の会社の SIM に乗り換えることにしました。

善は急げということで、今日は MNP 転出の手続きをしました。MNP 予約番号がもらえるまでに3日くらいかかるらしいから、それまで待ちます。

 

私の観測範囲で『Pikmin Bloom』をプレイしている人が多くて、なんだか楽しいです。

 

第1回目のコミュニティ・デイ(11/13)

f:id:nd35:20211115161435p:plain

第1回目のコミュニティ・デイ、お疲れ様でした。

 

f:id:nd35:20211115161530p:plain

各種花びらがカンストして、ピクミンが増殖した1日でした。エキスが大量にもらえたから、デコピクミンも増えたぜ。

 

『Pikmin Bloom』のおかげで QOL が上がっています。

  • 歩くことを厭わなくなった
    • 私に特にメリットのないおつかいをポジティブに引き受けるようになり、WinWin でみんな幸せ

  • SIM を乗り換えることにした
    • 現在手続き中で、新しい SIM カードが届くのを待っています

  • ボロボロの靴を買い替えた
    • 以前から買い替えたいとは思っていたから、『Pikmin Bloom』のためだけではありません

 

だらりとした体勢が一番好き(11/14)

f:id:nd35:20211115162747p:plain

ピクミンのこのだらりとした体勢が一番好きです。

 

ピクミンって死を恐れずに敵と戦ってくれているように思えるから、生死の概念がないのか、他の個体と意識をシェアしていて全体でひとつ、みたいな感じなのかなーとか思いました。

 

IIJmio に乗り換えた(11/15)

6年以上使った OCN モバイル ONE から、IIJmio に乗り換えました。

理由は『Pikmin Bloom』を快適にプレイしたいからで、 OCN では月に最大 10GB までのプランしかなかったからです。

IIJmio にしたのは、私の観測範囲の信頼できる人たちが使っていたからです。とりあえず月に 20GB のプランにしました。使い切れなかったら容量を下げていきます。

 

映画館と動物園のデコピクミンが欲しくて、そのあたりをウロウロしたり探知機を使ったりしたものの、収穫はありませんでした。

私の元にいるデコピクミンの種類が偏っている…

 

ピクミンに野に帰ってもらう(11/16)

f:id:nd35:20211120162836p:plain

ピクミンの数が 200 を超えたから、そろそろ厳選を始めることにしました。

「みちばた」の赤・青・黄ピクミンは、申し訳ないですが野に帰ってもらいました。元気でやれよ…

161匹まで減りました。

 

初めて岩ピクミンがデコになった(11/19)

f:id:nd35:20211121180432p:plain

初めて岩ピクミンがデコになりました。かわいい。

岩ピクミンが育ってきたことで、デコピクミンのシリーズでコンプリートしたものがいくつか出てきました。

 

最近は羽ピクミンがおつかい要員として超優秀なことに気付いて、ピンクの苗をせっせと引っこ抜いています。戦闘では弱いですが、適材適所です。

 

コミュニティデイバッジ(11/22)

f:id:nd35:20211124111453p:plain

先日のイベントのバッジがもらえました。嬉しい。