Switch『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記#1。8年ぶりのどうぶつの森に癒やされる(10/15~10/31)



見出しのカッコ内は日付です。以下、ネタバレ注意。

 

 

 

無人島生活の始まり(10/15)

f:id:nd35:20211017094430j:plain

ローグライクやパズル、アドベンチャーに疲れたので、ゲームで癒やされたくて Switch 『あつまれ どうぶつの森』を買いました。

のんびり遊びたいです。

 

ちなみに買う大きなきっかけになったのはこの動画でした。

www.youtube.com

 

Switch用のアンチグレアフィルムを買う(10/17)

f:id:nd35:20211019154736j:plain

『あつ森』が楽しい。

Switch 用のアンチグレアフィルムを買ったのは正解でした。画面の反射によるストレスが8割くらい減ったと思います。こういう良い買い物ができると嬉しい。

 

 

f:id:nd35:20211019154755j:plain

ダイオウグソクムシをゲットしました。

Wikipedia によると、ダイオウグソクムシは深海 200〜2500m に生息しているらしい。主人公(私)、生身でどれだけ潜ったんでしょうか…

 

自分だけの箱庭(10/19)

f:id:nd35:20211021124029j:plain

村をいろいろといじって楽しんでいます。自分だけの箱庭のようで楽しい。

なるべく自然を残して、島民は DIY メインで楽しく暮らしている感じにしたいです。

 

どうぶつ達の質感が良い(10/20)

f:id:nd35:20211021124206j:plain

『あつ森』が楽しい。一日のノルマを終えると、基本的にはそれ以降やることがありませんが、その気楽さも良いですよね。

本作はどうぶつ達の質感が良いです。

 

f:id:nd35:20211021124217j:plain

今日は雨が降っていたからシーラカンスが釣れました。

 

マイホームの3回目のローンを返済(10/21)

f:id:nd35:20211023093230j:plain

ひたすら海釣りをして、やっとマイホームの3回目のローンを支払い終えました。

兎田ぺこらさんやチーム Y の YouTube 動画を流しながら作業をしたら捗りました。

 

島民は見ている(10/22)

f:id:nd35:20211023093447j:plain

昨日 鉄鉱石をケチって、「しょぼいつりざお」を使って壊しまくっていたのを誰かに見られていたようです…

 

流れ星を見つける(10/23)

f:id:nd35:20211027125411j:plain

流れ星を見つけました。たくさん降っていたので、流星群だったのかもしれません。

 

しずえさんがやってきた(10/24)

f:id:nd35:20211027125444j:plain

我が島に しずえさんがやってきました。

私が直接会うのは 、3DS『とびだせ どうぶつの森』をプレイしていた2013年以来ですね。お久しぶりです!

 

サソリをつかまえる(10/15)

f:id:nd35:20211027131835j:plain

いないいないと思っていたサソリをやっと捕まえられました。

夜に現れたのですが、ヤツの視界に入ったら追い回されました。こんなのが自分の住む島にいるなんて恐ろしいですね。

 

f:id:nd35:20211027131856j:plain

うちの島の住人はみんな自然を堪能している感じで良い。

 

キャンプサイトにジュンが来た(10/26)

f:id:nd35:20211027135643j:plain

島に3つ目の橋がかかり、島内の移動がさらに便利になりました。

今は崖に坂を作っている最中です。

 

f:id:nd35:20211027135720j:plain

昨日 設置したキャンプサイトにジュンが来ていたので、島に勧誘しました。どうやら世間ではかなり人気なヤツのようです。

あと離島に行ったらキングがいたので、こちらも勧誘。島がだいぶにぎやかになってきました。

 

f:id:nd35:20211027135816j:plain

島の住人にノミがついていたので取ってあげました。ノミ、ゲットだぜ!

これで10月に捕まえられる虫、魚、海の幸はコンプリートできました。サソリとノミは諦めかけていたので嬉しいです。

しかしこの子、夜には またノミがついていました…

 

島の住人に愛着が湧いてくる(10/27)

f:id:nd35:20211102142239j:plain

レックスのルックスがとても好みなので、うちの島に住んでほしいです…

 

f:id:nd35:20211102142259j:plain

昨日フラッペちゃんについていたノミが、今日はランちゃんについていました。

トキオくんは今朝 風邪を引いていたし、もしかしてうちの島って劣悪な環境なのでしょうか…

 

f:id:nd35:20211102142317j:plain

一緒にヨガ。ランちゃんがかわいい。

島の住人に愛着が湧いてきてヤバいです。『あつ森』にさらに深入りしてしまう。

 

ハロウィンの仮装(10/28)

f:id:nd35:20211102145035j:plain

ハロウィンが近いからか、今日からしずえさん達が仮装をしていました。

 

f:id:nd35:20211102145046j:plain

まめきちとつぶきちの仮装はキツネとタヌキかな。キツネは分かりますが、タヌキがタヌキの仮装って、仮装になっているのでしょうか。

 

フルフェイスでもハチに刺される(10/29)

f:id:nd35:20211102150809j:plain

最近うちの島に移住してきたジュンが、よく歌を歌っていてかわいい。

 

あと、住人と仲良くなってきたからか、そのへんを歩いていると頻繁に声をかけられて、モノをプレゼントされるようになりました。話しかけられるのは嬉しいものです。

 

f:id:nd35:20211102150827j:plain

フルフェイスのヘルメットだからハチに刺されないだろう、と舐めていたらこのザマである。

 

「島クリエイター」になる(10/30)

『あつ森』を遊び始めてから、現実で街を歩いているときに「街ってこうなってたんだ」「このレイアウトいいな」なんて思うようになりました。

ゲームをやって現実の世界の見え方が変わる体験は大好きです。ゲームが自分に影響を及ぼすと、好きなものに自分が染められているようでなんだか嬉しいです。ゲームからの愛を感じるというか。いや、私がゲームを愛しているのか。

 

f:id:nd35:20211102154729j:plain

一応のエンディングを迎えて、「島クリエイター」の機能が解放されました。

本作はエンディングがあるんですね。終わりのないタイプのゲームの途中にエンディングがあると、達成欲が満たされるので嬉しいです。

 

島クリエイターで島をいじるのが楽しい。まだ『あつ森』を始めて2週間だから、家具や DIY のレシピが全然集まっておらず、アイデアに限りがありますが。

 

ハロウィンを堪能する(10/31)

f:id:nd35:20211102162648j:plain

ハロウィンを堪能しました。

現実が忙しかったので、ささっと遊び終えられる内容のイベントで助かりました。

 

10月の振り返り

ローグライクゲームとパズルゲームとアドベンチャーゲームを並行してプレイしていたら、「あれ、ゲームを楽しんでいるはずなのになんだか疲れるぞ」と思うようになり、癒やしがほしくて『あつまれ どうぶつの森』を始めました。

 

f:id:nd35:20211102213007j:plain

島のみんなはかわいいし、イヤなことがあった日もひたすら釣りをしていると癒やされます。島に移住してよかった…